最新更新日:2024/04/26
本日:count up51
昨日:137
総数:343029
松原五中のめざす子ども像 〜3つの大切、3つの目標〜 ○自分を大切にし、なかまとともに伸びる五中生 ○人権を大切にし、生き方を見つめる五中生 ○地域を大切にし、未来を創る五中生

松原市こども議会

画像1 画像1
7月17日(土)松原市議会本会議場にて、市内全小中学校の代表1名が参加して、「松原市子ども議会」が開催されました。本校生徒会からも代表が参加し、「松原市における新型コロナウイルスワクチンの接種について」の質問をしてくれました。
子ども議員の皆様、お疲れ様でした。

校区合同防災学習(2)

今回の学習でのテーマは
・災害時には、様々な情報が流れ、真実とデマがある
・情報の見極め方を学ぶ(「だ・い・ふく」で見極める)
ということです。
今日の学習で、中学生は「人に伝える」ということの難しさも感じました。小学生には、情報の見極め方を考えるきっかけにしてもらえたらと思います。
小学生・中学生の代表の皆さん、ぜひ、まわりの仲間や家族に伝え、この学びを広げていきましょう。皆さんや仲間、家族、地域の「安心・安全」につながります。

画像1 画像1 画像2 画像2

校区合同防災学習(1)

本日放課後、「校区合同防災学習」に取り組みました。
天美小学校、天美西小学校、四つ葉幼稚園と松原第五中学校をオンラインでつなぎ、それぞれの代表の児童生徒で防災学習に取り組みました。
今回は、「中学生が4月に学習した『情報防災訓練』について、小学生に伝える」ということを行いました。カード教材を使った学習で、中学生の案内で小学生の代表のみなさんがワークに取り組みました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校区小中合同防災学習に向けて

7月8日(木)放課後に実施予定している校区小中合同防災学習に向けての準備を生徒会で行いました。校区小学校の児童会とオンラインで行う児童会・生徒会の交流です。
五中生が5月に「情報防災訓練」として学んだことを、カード教材を使って小学生に提供します。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月9日(水) 生徒集会

オンライン生徒会集会が行われました。
校長先生からは、命の大切さについてお話がありました。
生徒指導からは「自分で意識して行動する」をテーマに、チャイムで挨拶キャンペーンの提案がありました。来週、みんなで取り組みましょう。
各専門委員長からは活動報告がありました。
部活動では、バレー部の表彰式(南河内地区春季大会 第3位)がありました。
地区第三位はすごいですね。おめでとうございます!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第3回 前期専門委員会を開催しました

第3回 前期専門委員会を開催しました
学級委員会、環境委員会、文化委員会、保健体育委員会、生徒会本部に分かれて6月期の活動について論議しました。
放課後勉強会の開催やエアコンの管理、家庭学習マラソン、休み時間の過ごし方ポスター作り、あいさつ運動についてや小中合同防災学習などについて活発に話し合いが行われました。
みんなの力で五中を元気にしよう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

あいさつ運動2日目

画像1 画像1
昨日たくさんの仲間が参加してくれました。
今日も朝からたくさんの五中生と先生方が参加してくれました!
正門では、拍手しながら『おはようございます』と笑顔が、北門では『いっせーのーで』の掛け声の後で、元気いっぱいの『おはようございます』が飛び交っていました!!

あいさつ運動

画像1 画像1
前回の集会で『あいさつ運動をします』と発表があり、先日、生徒会新聞にて詳しい日程等が出ました。
その呼びかけに応えてくれた人たちがたくさんいます!
初日から自主的にたくさんの人たちが正門、北門に参加してくれました!!

生徒会がかかげるあいさつ運動の目標
『あいさつを関わり合えるきっかけにするため』
『1日の始まりをよくし、活気ある五中びするため』

1人でも多くの人が目標を達成できればいいなと思います。
例え1分でもいいので、一緒に参加してみませんか!?


生徒集会

オンライン生徒集会が行われました。
校長先生のお話のあと、生徒会の任命式がありました。
各専門委員長からの活動報告では、ISS認証に向けた取り組みキーワードとともに活動報告がありました。
大森先生からは「時間、環境、礼儀」についての話がありました。
オンラインですが、教室では話をよく聴き、話の後には拍手をおくる生徒が多くいました。
あたたかい!!
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
松原市立松原第五中学校
〒580-0026
住所:大阪府松原市天美我堂3-124-2
TEL:072-339-2505
FAX:072-339-2515
☆当サイト内の、すべての写真・文章の転載は禁止されています。