最新更新日:2024/04/26
本日:count up80
昨日:137
総数:343058
松原五中のめざす子ども像 〜3つの大切、3つの目標〜 ○自分を大切にし、なかまとともに伸びる五中生 ○人権を大切にし、生き方を見つめる五中生 ○地域を大切にし、未来を創る五中生

3年生 本日の様子

平和学習に取り組みました。
76年前の戦争の記憶をこれから先どう「つないで」いくか、二度と戦争を起こすことなく、未来の平和にどう「つなげて」いくか、皆さんには過去の過ちを伝承してほしい。そんな担任の先生の言葉で平和学習がスタートしました。
今日は、谷川俊太郎さんの「へいわとせんそう」という絵本と「ヒロシマ」60年目の対話というビデオを観て学習をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

先生、来て 来て。

「先生、来て 来て。虹が架かっているよ!」
「本当だ!きれいやなあ・・・」
早朝8時前に登校していた生徒とある先生との何気ないほのぼのとした会話です。
写真では虹が大変見えにくくてすみません。
画像1 画像1 画像2 画像2

防災学習シュミレーションゲームダイレクトロード(2)

情報を共有し、想像力を働かせ、フル回転した1時間でしたね。
一人でできることはたかがしれている。
協力の中に人の命をつなげるダイレクトロードは開ける!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

防災学習シュミレーションゲームダイレクトロードに取り組みました

ダイレクトロードは各自が持つ情報を共有して統合し、全体像を把握していく「ジグソーメソッド」という学習手法であり、カードゲーム型の防災訓練教材です。
あなたが住む内陸の町を巨大地震が襲いました。
地震発生から15分が経過しています。
さあ、あなたがもっている情報を仲間と共有してどのような行動ができるかを考えよう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

応援リーダー会議

本日より三者懇談会がスタートしました。
授業のない午後の時間を使って、3年生応援リーダーの皆さんが会議をしています。
体育大会を成功させるために、応援計画の立案です。最終学年として熱い思いをもって力を発揮してください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

大阪緑涼高等学校 高校体験学習(3)

大阪緑涼高等学校 高校体験学習の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

大阪緑涼高等学校 高校体験学習(2)

大阪緑涼高等学校 高校体験学習の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

大阪緑涼高等学校 高校体験学習

大阪緑涼高等学校で高校体験をさせていただきました。
3年生と保護者の方々も参加していただき大変実り多いものとなりました。
高校の先生方はすごく丁寧に優しく案内や指導をしてくださり、生徒達にとっては高校進学への意欲を高めていく一歩になりました。
大阪緑涼高等学校の先生方、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 キャリアパスポート

キャリアパスポートに取り組みました。
キャリアパスポートとは、自らの学習状況やキャリア形成を見通したり振り返ったりしながら、自身の変容や成長を自己評価するものです。
みなさん、真剣に一学期を振り返っていましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行説明会

進路説明会の後、たくさんの保護者の方を前に三年生の代表が修学旅行のプレゼンを行いました。皆さんの思いが保護者の方に伝わる素晴らしいプレゼンでしたよ。
学級委員会通信にもありましたが、「この一年間、仲間を信じて、自分を信じて頑張ろう!みんな最高!ありがとう!」という学級委員さんの言葉が心に響きました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業の様子

本日、3年生国語の授業風景です。
仁義礼智忠信孝悌・・・・
孔子について学んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

班対抗 チームスタディー

3年生は班対抗チームスタディーに取り組みました。
文化委員の人たちが問題プリントを作って教え合いをします。
班員全員が問題をクリアできたら次の問題にチャレンジです!
班対抗で楽しく、そして勉強になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 6月24日(木)授業の様子

国語の授業風景です。
原稿用紙の使い方・推敲の観点について学習しました。
自己紹介文の書き方のポイントには、どのようなことがありますか?
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 期末テスト範囲の確認です

3年生、いよいよ期末テストです。
To Doリストでしっかりと計画を立てて目標を達成しましょう。
進路通信NOBIRU NO,22に各教科の勉強法が載っています。
HPにも掲載しているので参考にしてください。
進路通信 NOBIRU NO,22
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 学年目標〜修学旅行バージョン

学級委員会の皆さんが修学旅行に向けて動き出しております。
自立   「しおり第一」
自律   「断スマホ」
思いやり 「Feeling♡First」
修学旅行先の石川県観光PRマスコットキャラクター「ひゃくまんさん」に思いを込めて!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 6月18日(金)授業の様子

英語の授業風景です。
「疑問詞+to+動詞の原形」を理解する。
how to〜 、what to〜、where to〜
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 6月17日(木)授業の様子

理科の授業風景です。
受粉した後、どうなる?
被子植物の有性生殖について学びました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 6月16日(水)Gday!

Gday!=「五中 学力 がんばろう」に取り組みました。
一次関数、因数分解、角度、確率、方程式、さまざまな問題が網羅された数学の小テストです。定期テストに向けてファイト!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 6月14日(月)授業の様子

美術の授業風景です。
「文字を立体的に表現する」学習に取り組みました。
今日はレタリングを完成し、来週文字を立体にしていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 体育大会に向けて動き出しました

3年生が最後の体育大会に向けて動き出しました。
熱い思いをもった応援リーダ 集まれー!

応援リーダー5箇条
その1 リーダーは縁の下の力持ちであること
その2 リーダーは見通しを持ち、計画的に取り組みにのぞむこと
その3 リーダーは自信をもって全員に関わること
その4 リーダーは全員の一生懸命さを引き出すこと
その5 リーダーは全員からの信頼を得ること

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
松原市立松原第五中学校
〒580-0026
住所:大阪府松原市天美我堂3-124-2
TEL:072-339-2505
FAX:072-339-2515
☆当サイト内の、すべての写真・文章の転載は禁止されています。