最新更新日:2024/04/26
本日:count up54
昨日:137
総数:343032
松原五中のめざす子ども像 〜3つの大切、3つの目標〜 ○自分を大切にし、なかまとともに伸びる五中生 ○人権を大切にし、生き方を見つめる五中生 ○地域を大切にし、未来を創る五中生

五中だより 9月号を発行しました

【生徒のみなさんへ 新型コロナウイルス感染症に関連した差別や偏見をなくしましょう】
 全国各地で感染拡大が続いています。それに伴う人権侵害がおこらない世の中を作っていきましょう。誰が感染してもおかしくない状況があります。感染した人は「非難される対象」ではなく、「守られるべき存在」であることを再認識し、以下の点に気をつけて行動できる力をつけましょう。
※感染した人や家族が不安な気持ちにならず、安心できるような言動をとれる人になりましょう。
※私たちの命と健康を守る医療従事者への感謝と思いやりの気持ちを持てる人になりましょう。
※インターネット上での誹謗中傷・差別的な書き込みをするのではなく、いたわりの気持ちを持てる人になりましょう。
私たちが克服すべき相手はウイルスです。
一日も早く安定した日常生活を取り戻すために、正しい理解を深め、五中生一丸となって、互いに成長できる五中を創っていきましょう。
五中だより 9月号

写真は実力テストと登下校の風景です
画像1 画像1 画像2 画像2

五中だより 7月号

一歩一歩を着実に前進し、「自分の一歩」を大切にしてほしい。
そんな願いで宮沢章二さんの詩を紹介しています。
五中だより 7月号

「自分の一歩」
いまわたしの踏みしめる一歩は
だれか他の人の一歩ではない
わたしの足が地上に刻む一歩は
いつでもわたし自身の一歩なのだ
他の人より一歩先を歩くからといって
他の人より優れているとは限らない
他の人より一歩後を歩くからといって
他の人より劣っているとは限らない
自分の目標を定めて歩き出したのだから
自分の一歩をしっかりと信じて進もう
その決意が 最後まで歩く力を生む
出発点には<人生>など まだない
到達点にこそ わが<人生>はあるのだ
歩きつづけ生きぬいた尊い証明として

写真は明日のテストに向けて黙々と学習する1年生の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

五中だより 6月号を発行しました

 学校生活に様々な制約がかかる状況ではありますが、まさに今、この時期に学校で何を学ぶのかということが子どもたちの未来につながっていると考えます。こんな状況下であるからこそ、子どもたち一人ひとりが自分を見つめ、互いの思いや願いを友達と共有することを通じて、自分の進路や生き方を考えてほしいと願っております。
勉強面においては、感覚を研ぎ澄ませて学ぶことにより、子どもたちの知識理解は一層深まります。体育で跳び箱が跳べるようになった。数学で難しい方程式の解がわかった。自分にとってレベルの高い技や難しい問題ができた瞬間、わかった瞬間というものは何物にも代えがたい感動と喜びを与えてくれます。そんな想いを生徒一人一人に味わわせるために学校があり教師がいるのだと考えます。子どもたちには「生きる力」となる確かな学力や豊かな心、そして健やかな体を育んでほしいと思っております。
五中だより 6月号を発行しました

五中だよりを発行しました

入学式・始業式からおよそ3週間がたち5月になります。中学校生活や新しいクラスにはもう慣れましたでしょうか。新しい環境の中で、緊張した日々を過ごしてきた人も少なくないと思います。先日、私は全校集会で、「あいさつ」と「ありがとう」という言葉についてお話をさせてもらいました。生徒の皆さんが五中に来たら「元気になる」、五中へ来たら「ほっとする」、五中へ来たら「自信がわいてくる」、そんな温かい五中の雰囲気を、みんなの力で作っていきたいと考えています。
大人の社会であっても、あいさつは大変重要なものです。今一度、あいさつについて各ご家庭でも話題にしてみてください。

五中だより 5月号

五中だより 4月号

五中だよりを配布しました。

五中だより 4月号
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
松原市立松原第五中学校
〒580-0026
住所:大阪府松原市天美我堂3-124-2
TEL:072-339-2505
FAX:072-339-2515
☆当サイト内の、すべての写真・文章の転載は禁止されています。