最新更新日:2024/04/26
本日:count up63
昨日:137
総数:343041
松原五中のめざす子ども像 〜3つの大切、3つの目標〜 ○自分を大切にし、なかまとともに伸びる五中生 ○人権を大切にし、生き方を見つめる五中生 ○地域を大切にし、未来を創る五中生

ジュニアEXPO!!

画像1 画像1
やり遂げました!

公益社団法人2025日本国際博覧会協会主催「ジュニアEXPO」に参加しました。
10/1に「EXPO」「SDGs」に関する学習・取り組みをスタートさせてきました。その取り組んできたものを、本日、大舞台で見事発表し、素晴らしい評価をいただきました。
発表に参加した五人のメンバー、本当に素晴らしかったです。

また、今日、発表に行ったのは代表の班ですが、このアイデア作成には、学年の仲間の協力も得ています。
自分達のアイデアを、企業様との「アイデアミーティング」、「クラスEXPO」、「五中EXPO」を通し、ブラッシュアップしてきました。その後さらに、学年の仲間の力も得て作り上げました。
学年の皆さんの力が集まった成果です。
2年生の皆さんの力、本当に、素晴らしい!

本日の発表で取り上げられたアイデア以外にも、本当に実現されたら「誰一人取り残さない」を達成できるようなものが多くありました。
2年生の皆さんが、数年後、実現することを楽しみにしています。

これからも、やるかやらないかでは「やる」を選択し、行動に繋げていきましょう。
そして、身近なところの「誰一人取り残さない」も達成し、「いのち輝く未来社会」を、自分達の力でデザインしていきましょう。

ジュニアEXPO!!

発表を終えました!!

この後も、他の発表を聞かせてもらいます!
画像1 画像1

ジュニアEXPO!!

画像1 画像1
府内の9つの中学校の代表が集まり、SDGsアイデアを発表します。
五中では2年生が2学期から取り組みを進めてきました。
代表の班ですが、最終的には、学年皆からもアイデアをもらい作り上げました。

現在、リハーサル中です。
緊張感が高まってきています。

ジュニアEXPO!!

画像1 画像1
本日、2年生の代表の班がジュニアEXPOに参加します。
学校でリハーサルを終え、会場入りしました!!
13:00スタートです。

2/22(月)テスト前学習【Chromebookを活用して】

2年生の理科と社会の授業でChromebookを活用して、テスト前学習などに取り組みました。
ミニテストや、一問一答の練習問題、今までのふりかえりのスライド確認などの課題を行いました。
一生懸命取り組んでいたようです。

一人一台の端末をどのように活用していくか、まだまだ試行錯誤の段階ですが、順次活用する機会は増えていくことになると思います。
みなさんにとっては、みなさんが社会に出ていくとき、このような機器をうまく使いこなせるようになっていくことも必要な力のひとつです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1/28(木)「五中EXPO」開催!【SDGsの取り組み】 3

各班が工夫を凝らし、一生懸命作り上げた壁新聞はフロアに掲示しています。
本当によく考えられたアイデアで、わくわくするものばかりです。
近い将来、2年生の皆さんが社会で中心となり活躍するときに、「当たり前」になってるかもしれません。
この学習をとおして考えたこと、感じたことを大切にしてください。
本当によく頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2

1/28(木)「五中EXPO」開催!【SDGsの取り組み】 2

「五中EXPO」には、一般企業の方にもオンラインでご参加いただきました。
以前の「アイデアミーティング」の際にも参加していただいた、ファーストリテイリングの方、キャリアリンクの方にご参加いただき、発表を聞いていただきました。
発表の後には、2年生全体に向けて大変意義のあるお言葉をいただきました。
お忙しい中本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/28(木)「五中EXPO」開催!【SDGsの取り組み】 1

「五中EXPO」開催!

2年生が2学期から取り組んできたSDGsに関する取り組みの集大成として校内発表会「五中EXPO」を開催しました。
各班において、SDGs達成に向けたアイデアを出し、先週「クラスEXPO」を開催しました。
その中から各クラス2班ずつ、合計6つの選抜班による発表として、「五中EXPO」を開催しました。
どの班も、緊張しながらも、自分たちのアイデアをうまく伝えられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 理科 「気象災害について」2

SDGsの17の目標にも「気候変動に具体的な対策を」というものがあります。
気象災害について知ることで、気候変動への対策を考えることにもつながります。
まとめた新聞はフロアに掲示して、みんなで見ています。
お互いに感想を送りあって、その感想も掲示しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 理科 「気象災害について」1

2年生の理科では「気象」の学習を行いました。
そのまとめとして、「気象災害」について調べて、班ごとにまとめました。
とても短い時間しかありませんでしたが、どの班もよくまとめられました。
なぜ起こるのか。
起こったらどうしたらよいのか。
防ぐためにはどうすればいいのか。
タブレットも活用して調べてまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 SDGs達成に向けて

自分たちのアイデアを壁新聞にまとめています。
企業様とのアイデアミーティングを終えて、自分たちの考えをブラッシュアップし、より良いものとしてプレゼンテーションします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 SDGs達成に向けて(アイデアミーティング)

11/14(土)に、2年生では、SDGs達成に向けた取り組みの一環として、「アイデアミーティング」を行いました。
自分たちが考えたアイデアを、企業の方にプレゼンテーションし、アドバイスをいただく機会です。
ふーどバンクOSAKA様、ファーストリテイリング様、大日本印刷様のご協力をいただき、4名の講師の方に聞いていただきました。
3コースはオンラインミーティングの形式をとり、1コースは実際に来校していただいて話を伺いました。
さすが取り組みを実践されている企業の方、すべてのアイデアについて、色々とアドバイスや深められる点をご指摘いただきました。
また、それぞれの企業で取り組んでおられることもヒントとして聞かせていただくことができました。
今日のこの機会を活かし、自分たちのアイデアをブラッシュアップしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 SDGsアイデア発表へ向けて

2年生ではSDGsに関して学び、アイデア発表へ向けて取り組んでいます。
自分達が考えたアイデアを、プレゼンテーションし、11/14(土)には、実際にSDGs達成に向けて取り組んでおられる企業さまとミーティングを行います。
11/13(金)には、その事前練習、準備に取り組みました。
どのグループも一生懸命です!
画像1 画像1

2年生 SDGs達成に向けてアイデアを考える

SDGsとは何かを模造紙にまとめて取り組みの紹介をしています。
11/14(土)には、実際に取り組んでおられる企業の方とミーティングを行います。
実際の企業の取り組みから学ぶとともに、自分たちのアイデアを紹介し、工夫できる点などを相談します。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 SDGs達成に向けてアイデアを考える

SDGsについての取り組みです。
SDGs達成に向けて、具体的なアイデアを考えています。
こんなことはできないか、こうすればいいのではないか、など、グループごとに考えています。
身近なことからできるものや、壮大な計画まで、色々なアイデアが登場しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 SDGs達成に向けて 3

達成に向けての取り組みを考えるうえで、「Society5.0」についても学びました。
2025には、大阪・関西万博が開催予定です。
すべてのいのち輝く、未来社会のデザインをテーマに、壮大な計画を考えられたらいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 SDGs達成に向けて 2

それぞれの「ウェビングマップ」は本当に中身がイロイロ…。
素晴らしいアイデアがうまれる予感!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 SDGs達成に向けて

2年生ではSDGsについて学び、達成に向けたアイデアを考えています。
17の目標について考え、それぞれの目標の結びつきを考えました。
写真は「ウェビングマップ」を班ごとに考えた結果です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】「SDGs」を考える

2年生では「SDGs」に関する取り組みを行っています。
今日は、自分たちが「17の目標」のどのテーマに関わることを考えていくか、また、どのようなことに関わっているのかを、ウェビングマップを班で作成し、考えました。
今後、課題解決に向けての提案を考えていく予定です。
画像1 画像1

「SDGs」についての学習

2年生では「SDGs」についての取り組みを行っています。
「SDGs」とは何かを知り、自分たちができることや、大きなアイデアを考えるというものです。
2025年には大阪で万博が開催されます。
万博のテーマと、SDGsの目指すものが同じということで、アイデアを考える「ジュニアEXPO2025」と連動した取り組みとなっています。
自分たちの考えたアイデアが、将来、全世界に広がっていくことになったら…。
一生懸命考えています。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
松原市立松原第五中学校
〒580-0026
住所:大阪府松原市天美我堂3-124-2
TEL:072-339-2505
FAX:072-339-2515
☆当サイト内の、すべての写真・文章の転載は禁止されています。