最新更新日:2024/04/26
本日:count up69
昨日:137
総数:343047
松原五中のめざす子ども像 〜3つの大切、3つの目標〜 ○自分を大切にし、なかまとともに伸びる五中生 ○人権を大切にし、生き方を見つめる五中生 ○地域を大切にし、未来を創る五中生

2年生 理科 「気象災害について」2

SDGsの17の目標にも「気候変動に具体的な対策を」というものがあります。
気象災害について知ることで、気候変動への対策を考えることにもつながります。
まとめた新聞はフロアに掲示して、みんなで見ています。
お互いに感想を送りあって、その感想も掲示しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 理科 「気象災害について」1

2年生の理科では「気象」の学習を行いました。
そのまとめとして、「気象災害」について調べて、班ごとにまとめました。
とても短い時間しかありませんでしたが、どの班もよくまとめられました。
なぜ起こるのか。
起こったらどうしたらよいのか。
防ぐためにはどうすればいいのか。
タブレットも活用して調べてまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 SDGs達成に向けて

自分たちのアイデアを壁新聞にまとめています。
企業様とのアイデアミーティングを終えて、自分たちの考えをブラッシュアップし、より良いものとしてプレゼンテーションします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 SDGs達成に向けて(アイデアミーティング)

11/14(土)に、2年生では、SDGs達成に向けた取り組みの一環として、「アイデアミーティング」を行いました。
自分たちが考えたアイデアを、企業の方にプレゼンテーションし、アドバイスをいただく機会です。
ふーどバンクOSAKA様、ファーストリテイリング様、大日本印刷様のご協力をいただき、4名の講師の方に聞いていただきました。
3コースはオンラインミーティングの形式をとり、1コースは実際に来校していただいて話を伺いました。
さすが取り組みを実践されている企業の方、すべてのアイデアについて、色々とアドバイスや深められる点をご指摘いただきました。
また、それぞれの企業で取り組んでおられることもヒントとして聞かせていただくことができました。
今日のこの機会を活かし、自分たちのアイデアをブラッシュアップしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 SDGsアイデア発表へ向けて

2年生ではSDGsに関して学び、アイデア発表へ向けて取り組んでいます。
自分達が考えたアイデアを、プレゼンテーションし、11/14(土)には、実際にSDGs達成に向けて取り組んでおられる企業さまとミーティングを行います。
11/13(金)には、その事前練習、準備に取り組みました。
どのグループも一生懸命です!
画像1 画像1

2年生 SDGs達成に向けてアイデアを考える

SDGsとは何かを模造紙にまとめて取り組みの紹介をしています。
11/14(土)には、実際に取り組んでおられる企業の方とミーティングを行います。
実際の企業の取り組みから学ぶとともに、自分たちのアイデアを紹介し、工夫できる点などを相談します。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 SDGs達成に向けてアイデアを考える

SDGsについての取り組みです。
SDGs達成に向けて、具体的なアイデアを考えています。
こんなことはできないか、こうすればいいのではないか、など、グループごとに考えています。
身近なことからできるものや、壮大な計画まで、色々なアイデアが登場しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 SDGs達成に向けて 3

達成に向けての取り組みを考えるうえで、「Society5.0」についても学びました。
2025には、大阪・関西万博が開催予定です。
すべてのいのち輝く、未来社会のデザインをテーマに、壮大な計画を考えられたらいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 SDGs達成に向けて 2

それぞれの「ウェビングマップ」は本当に中身がイロイロ…。
素晴らしいアイデアがうまれる予感!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 SDGs達成に向けて

2年生ではSDGsについて学び、達成に向けたアイデアを考えています。
17の目標について考え、それぞれの目標の結びつきを考えました。
写真は「ウェビングマップ」を班ごとに考えた結果です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】「SDGs」を考える

2年生では「SDGs」に関する取り組みを行っています。
今日は、自分たちが「17の目標」のどのテーマに関わることを考えていくか、また、どのようなことに関わっているのかを、ウェビングマップを班で作成し、考えました。
今後、課題解決に向けての提案を考えていく予定です。
画像1 画像1

「SDGs」についての学習

2年生では「SDGs」についての取り組みを行っています。
「SDGs」とは何かを知り、自分たちができることや、大きなアイデアを考えるというものです。
2025年には大阪で万博が開催されます。
万博のテーマと、SDGsの目指すものが同じということで、アイデアを考える「ジュニアEXPO2025」と連動した取り組みとなっています。
自分たちの考えたアイデアが、将来、全世界に広がっていくことになったら…。
一生懸命考えています。
画像1 画像1

2年生「私が気になる科学ニュース」

2年生では、夏の自由課題として、「私の気になる科学ニュース」に取り組みました。
それぞれが、新聞などで気になった「科学ニュース」についてまとめ、その中で気になったことについて詳しく調べました。素晴らしいレポートが沢山提出されました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生です!

画像1 画像1 画像2 画像2
『まじめ』とは?について考えました。また、ピンクシャツ運動についても学びました。いろいろなことについて考え、自分なりに正しい価値判断ができるように成長してほしいと思います。

2年生です!

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の授業です。班での実験をせず、教室で実験をしています。実験をリアルタイムで映像にして、黒板にうつしています。みんな集中してみています。

2年生です

画像1 画像1 画像2 画像2
今日からGデー(補習)が始まりました。自習室・質問教室・指名補充に参加しています。また、各委員会テスト前の取り組みとして、勉強ポスターや体調管理を呼びかけるようなポスターを作成してくれています。

給食配膳でも、なるべく警戒…

画像1 画像1
給食の時間が、マスクも外し、飲食するということでリスクが高いとされています。
なるべく、リスクを軽減するために、配膳係の皆さんはフェイスシールドを着用し、班座席になることなく、前向きで食べています。
楽しくお話しながら食べられないのは寂しいですが、みんなで美味しく「いただきます!」

2年生理科の授業です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
実験中。集中しています。学問に王道なし。授業を大切にしましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立松原第五中学校
〒580-0026
住所:大阪府松原市天美我堂3-124-2
TEL:072-339-2505
FAX:072-339-2515
☆当サイト内の、すべての写真・文章の転載は禁止されています。