最新更新日:2024/04/26
本日:count up48
昨日:137
総数:343026
松原五中のめざす子ども像 〜3つの大切、3つの目標〜 ○自分を大切にし、なかまとともに伸びる五中生 ○人権を大切にし、生き方を見つめる五中生 ○地域を大切にし、未来を創る五中生

年末年始の休日急病診療について

年末年始の休日急病診療について、お知らせします。

詳しくは配布文書をご覧下さい。

年末年始の休日急病診療について

ほけんだより(10)配布しました

画像1 画像1
12月1日にほけんだより(oasis)No.10を配布しました。

◆感染対策続けよう!
◆12月1日「世界エイズデー」
◆色覚特性〜色の見え方〜


まだまだ猛威をふるっているコロナウィルス感染症。インフルエンザもはやる時期になってきました。
自分ができることはたくさんあります。感染予防策もだんだんはっきりしてきました。
人頼みではなく、一人ひとりが感染対策を心がけることが大切です。
「マスクは愛だ! 相手をまもる思いやり」
「手あらいは自分をまもる 簡単アクション」

「税についての作文」表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、「税についての作文」表彰式が市役所にて行われました。
本校3年生、福西七乃葉さんが「八尾税務署管内納税貯蓄組合連合会会長賞」を受賞され、表彰されました。
おめでとうございます。

ほけんだより(9)配布しました

画像1 画像1
11月2日付でほけんだより(9)配布しています。

◆自分の姿勢を確認してみよう
◆11月8日はいい歯の日
 ◎みがき残していませんか?ここは要注意!
 ◎しっかりかむことのメリット

ほけんだより(8)配布しました

画像1 画像1
10月1日にほけんだより(8)を配布しています。

◆10月の保健行事
◆10月10日 目の愛護デ―(目の健康について)
◆10月15日 世界手あらいの日

人間は情報の80%を目から入れていると言われます。
現代はパソコンやスマホ、テレビなど、「目の使いすぎ」になりがちです。
目をいたわりながら、目に優しい生活も取り入れていきましょう。

10月から健康診断再開です。
健康診断は自分のカラダをふり返るよい機会です。結果とあわせて元気に学校生活を送るためにはどうすればいいのか考えてみましょう。




松原市の小中学校における不審メールへの対応について(ご報告)

保護者のみなさま
                        令和2年10月1日
                         松原市教育委員会
                        教育長  美濃 亮


  松原市の小中学校における不審メールへの対応について(ご報告)


 平素より、本市の教育施策に対し、何かとご理解、ご協力を賜り、感謝申し上げます。
 さて、爆破予告について、学校内外の巡回の結果、不審者及び不審物は発見されませんでした。
 また、本日のお昼に、児童生徒を一時避難させましたが、無事に終了いたしましたので、ご報告いたします。
 保護者のみなさまには、ご心配をおかけいたしましたことをおわびいたしますとともに、ご協力に感謝申し上げます。
 ありがとうございました。

松原市の小中学校における不審メールへの対応について

本日、保護者メールに「松原市の小中学校における不審メールへの対応について」を送信いたしました。

また、同一内容のお手紙を、お子様に配付いたしました。ご確認のほど、よろしくお願いいたします。

重要 9/25(金)体育大会について

本日予定されておりました体育大会については、雨天のため、9/29(火)に順延といたします。

本日は、午前中授業となります。弁当は必要ありません。

明日予定の体育大会について

明日の体育大会について、天候不順も考えられるため、本日、プリントを配布しています。各家庭のおいて、ご確認ください。


○明日7:00の時点で、天候とグラウンド状況をみて判断し、実施/延期について、五中HP及び、連絡メールにてお知らせいたします。


○実施の場合
 ・8:45開式
 ・午前中の短縮開催(弁当不要)
 ・保護者の観覧について各家庭1名まで
 ・保護者席、シルバー席は設けません
 ・体調不良などの場合の観覧は控えてください

 ※3年生はクラスTシャツを持参してください


○延期の場合
 ・体育大会は、9/29(火)に延期
 ・9/25(金)の時間割は1.水5 2.金5 3.総 4.総
 ・弁当不要

教育長メッセージ

松原市教育長様よりメッセージをいただきました。

詳しくは↓をクリックしてください。
教育長メッセージ
画像1 画像1

防災について考える

防災学習にも取り組んでいます。
災害のことを学習し、大きな災害にあった方から学び、そして、もしもの時に備えてできること、どのような準備ができるか、さらには自分たちが地域のために活躍できることは何かを考えています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「みんなで乗り越えよう」

「泣いた園長先生」「コロナウイルス3つの顔」のことをみんなで考え、これからの自分たちにできること、みんなで乗り越えるために、今自分たちができること、これだけはしっかりと取り組むということをそれぞれが考えました。
感染対策だけではなく、いわゆる風評被害を拡大させないために、自分たちの人権を守るためにできることまで、幅広い考えが出されました。
画像1 画像1 画像2 画像2

自分の目で見ることが大切です!

ほけんだより(7)配布しました

画像1 画像1
8/20 2学期の始業式にほけんだより・oasisを配布しました。
続きはこちら↓

ほけんだより(6)配布しました

画像1 画像1
8/5終業式にほけんだより(6)を配布しました。
続きはこちら↓

学校再開についてのお知らせ

学校再開についてのお知らせ

日頃は、本校の教育活動にご理解、ご協力をいただき誠にありがとうございます。
さて、7月31日からの3日間臨時休業とさせていただきましたが、その間、保健所および市教育委員会の指導のもと学校再開に向けて、校内施設の消毒作業など実施させていただき、8月3日(月)より、学校を再開させていただくこととなりました。

詳しくは配信させていただきましたメールをご覧頂くか、配布文書をご覧下さい。

学校再開に向けて

本日、学校の再開に向けて教職員で
教室と手洗い場等の消毒を行いました。

臨時休業についてのお知らせ

7月30日(木)に、松原第五中学校の生徒が新型コロナウイルス感染症にり患していることがわかりました。現在、保健所及び松原市教育委員会等と連携しながら対応を進めています。つきましては、本日7月31日(金)〜8月2日(日)の間、全学年を臨時休業といたします。部活動も中止となります。皆さまには、ご心配をおかけいたしますが、感染拡大防止のため、ご理解とご協力をお願いいたします。
学校の再開については、保健所および市教育委員会の指導のもと、通常の消毒作業に加えて、再度校内の消毒を行った上で、速やかにメールにてご連絡させていただきます。
また、7月31日(金)〜8月5日(水)の三者懇談会については延期し、後日日程を設け、実施させていただく予定です。
今後とも、保健所、市教育委員会の指導を受け、適切に対応して参りますので、どうかご協力いただきますよう、重ねてお願い申し上げます。

生徒のみなさんは、臨時休業期間は、不要不急の外出を控えてください。
本件に係る情報の取扱いについては、本校の生徒に風評被害が生じないよう、ご配慮をお願いいたします。
電話回線が混み合うことが予想されます。不要不急のお問い合わせはご遠慮ください。

よく知ることが大切ですね (^_^)

ほけんだより(5)配布しました

画像1 画像1
ほけんだよりoasis(5)配布しています。
保健室前の掲示板から
◆新型コロナウイルス基本の“き”
◆熱中症 今年はこんなところに気をつけて
を取り上げています。

新型コロナウイルスに限らず、ウイルス感染予防の基本ともいえるものです。
覚えておいてもらえたらと思います。
また、マスクもつけながら熱中症にも気をつけなければいけない。
そんな時も、ウイルス感染の基本がわかっていればどこに気をつけ、何を回避すればよいのか考えられると思います。

私たち一人ひとりの心がけで感染は防ぐことができます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立松原第五中学校
〒580-0026
住所:大阪府松原市天美我堂3-124-2
TEL:072-339-2505
FAX:072-339-2515
☆当サイト内の、すべての写真・文章の転載は禁止されています。