最新更新日:2024/05/20
本日:count up79
昨日:48
総数:345211
松原五中のめざす子ども像 〜3つの大切、3つの目標〜 ○自分を大切にし、なかまとともに伸びる五中生 ○人権を大切にし、生き方を見つめる五中生 ○地域を大切にし、未来を創る五中生

二年生 総合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自分で考え、考えたことを仲間に伝え、伝えあった仲間と、みんなの前で発表し、自分たちの考えを伝えること。「対話」と「探求」している様子がたくさん見られました。
 これからの時代「対話」で合意形成していく力が求められています。

2年生 神戸校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日神戸の校外学習へ行ってきました。随時HPをアップしたかったのですが、雨。それも、かなりの雨。生徒も教師もビショビショになりましたが、怪我なく終えることができました。
 生徒の感想より「雨が降って困った。行きの電車が遅延して困った。でも、社会に出たらこういうトラブルも本当にあるんだと、実感することが出来ました。」
 今回電車の遅延や、切符売り場を間違えて遅れたり、雨が降っていて昼食をとる場所が難しかったり、とトラブルが多発。そんな中自分たちで考え、最善の行動をとれたようです。
 

二年生です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 単元テストの様子。一年間、どのように学ぶかを考え続けた結果、2年生では、単元テスト前に自ら学ぶ様子が見られました。そうするとやっぱり点数が上がってきたようです。本人たちは大喜び。また、勉強したくなるといいですね。
 各委員会の取り組みが始まりました。テーマは「睡眠」と「食事」です。当たり前だけど不十分な人が多いのではないでしょうか。この機会に良く寝て、よく食べることの大切さについて考えてみませんか。

いよいよ来週。神戸校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合の時間に校外学習の行程表の作成。どの班も完成しました。行程も自分たちで考えましたが、他にもスローガンや目標を考えてくれた学級委員。持ち物やルール&マナーを考えてくれた環境委員。施設を調べ、みんなに発表してくれた保体委員。表紙コンテストしてくれた文化委員と応募してくれた生徒たち。そして、これまで班の仲間と協力した班長さん。
 自分たちで考え、作ってきた校外学習。さぁどんな成長が見られるのか、楽しみです。

2年生です。

 先月”自分の心と体について”の講演会を行いました。それぞれ個人差があり、興味関心も違うので、他人を大切にして、自分を大切にすることを大切にしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨年から作成してきた、松五版ハザードマップが完成し、職員室前に掲示されています。自分たちでピクトグラムを考案したり、通学路や家の近所の危険なところを、リサーチしました。インクルーシブ防災とSDGsについて考えてきて、今年度も自分たちで考え、行動していきます。

2年生です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 いつも以上に入念に、大きな声で体操をしているなと思ったら、体育の50m走を行っているようです。6秒台の男子もいるようで、成長を感じます。自分の自己ベストをめざして頑張ってください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立松原第五中学校
〒580-0026
住所:大阪府松原市天美我堂3-124-2
TEL:072-339-2505
FAX:072-339-2515
☆当サイト内の、すべての写真・文章の転載は禁止されています。