最新更新日:2024/05/17
本日:count up44
昨日:48
総数:345176
松原五中のめざす子ども像 〜3つの大切、3つの目標〜 ○自分を大切にし、なかまとともに伸びる五中生 ○人権を大切にし、生き方を見つめる五中生 ○地域を大切にし、未来を創る五中生

一年生 地理の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 地理の授業で単元の終わりに行う単元テストを行いました。
 楽しく、自分たちで考え、教え合いながらこれまで授業を行ってきましたが、実際テストを受けてみた感想は『中学校のテストは難しい』『ちゃんと理解していなかった』『もっと勉強をしなければ』など、小学校の時との違いを感じたようでした。”学問に王道なし”と言われるように日々の積み重ねや努力することが大事ですね。
 今回はこれまでの頑張りが反映されるよう、教科書、地図帳、ワークなど見て良いよ、と大学のテストのように持ち込み可にしました。最後まで教科書とにらめっこ。集中していました。1か月後のテストも頑張ろうね。
 

1年生 学年レク

画像1 画像1 画像2 画像2
中学校で初めての学年レクでドッジボールを行いました。
保体委員のみなさんが声をかけて整列し、元気よく体操をしてくれました。
ドッジボールは、クラス対抗男女別で行い、それぞれ楽しく盛り上がりました。

一年生 地理の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 GWの課題の○付けをしています。教科書を読みながら、問題を解く、分からないことは教科書で調べるという基本的な学び方が、実はとっても重要。分かりやすく教えてもらうことを待つ”受け身の姿勢”ではなく、分からないことは調べる”積極的な学び”ができるようになってほしいです。
 授業の中で地理が得意な生徒が班の仲間に教えてくれていました。また、同じ問題を取り組む仲間同士、席を移動し共に考えていました。地球儀が登場すると、興味津々。「あ〜でもない。こ〜でもない」と、それぞれが研究を始めていました。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立松原第五中学校
〒580-0026
住所:大阪府松原市天美我堂3-124-2
TEL:072-339-2505
FAX:072-339-2515
☆当サイト内の、すべての写真・文章の転載は禁止されています。