最新更新日:2024/05/07
本日:count up1
昨日:98
総数:344095
松原五中のめざす子ども像 〜3つの大切、3つの目標〜 ○自分を大切にし、なかまとともに伸びる五中生 ○人権を大切にし、生き方を見つめる五中生 ○地域を大切にし、未来を創る五中生

【1年生】「KDKDK」検討タイム

画像1 画像1
10/25
企業の方々にいただいたテーマを、班ごとに検討しています。
どうやったらいいだろう??
何があったら解決するだろう??
すでに世の中にあるものは??
今まであまり考えてこなかったことを一生懸命考えています。
【キャリア教育】

【1年生】キャリア教育「KDKDK」KICK OFF!! 3

画像1 画像1
総勢20名以上の皆様に起こしいただいての取り組みです。
多くの大人の皆様との出会いで、いろいろな面での成長となることと思います。このチャンスをしっかりと掴み取ってください。
考えるテーマをいただいている企業様は以下のとおりです。(敬称略)
テーマA 不二製油
テーマB ロート製薬
テーマC パナソニック
テーマD ドコモ
テーマE 産経新聞社
これらの企業の皆様以外にも参画していただき、一緒にテーマに対する自分たちなりの「答え」を創っていきます。

【キャリア教育】

【1年生】キャリア教育「KDKDK」KICK OFF!! 2

画像1 画像1
6時間目には、与えていただいたテーマを一緒に考えていってくださる企業の皆様と交流の時間がもたれました。班ごとに取り組みますが、その考える手助けや、工夫なんかを一緒に考えていっていただきます。直接お話できる機会は少ないですが、支えていただきながら取り組んでいきましょう。
また、少しずつテーマについても考え始めています。探求です。正解はありません。
難題ではありますが、この機会をどれだけの成長の機会にできるかは自分たち次第。
前向きに取り組んでいきます!

【キャリア教育】

【1年生】キャリア教育「KDKDK」KICK OFF!! 1

画像1 画像1
1年生では、10/17(火)に、「KDKDK」という取り組みを本格的にスタートさせました。事前に自分たちで自己分析や目標を考えていましたが、この日は多くの社会で働く方々にお越しいただきました。
5時間目には、5コースに分かれて、それぞれ企業の方から企業紹介と、テーマ(考えるべきお題)を提示していただきました。

【キャリア教育】

【3年生】アイデアBOOKを活用して

画像1 画像1
富士通のプログラムを学んだ3年生。
次はテーマがないところからのスタートです。
SDGsアイデアBOOKに17の目標と、169のターゲットがまとめられています。
この冊子を用いて、自分たちはどの課題を、どのように解決していくのかを考え始めました。
多くの課題がある世の中、解決していく中心は皆さんです!

【キャリア教育】

クラブ代表者会議

画像1 画像1
クラブ代表者会議が行われました。
各クラブの代表として、どんなクラブをみんなとつくっていきたいか、決意も述べられました。さすが代表者。自分のことだけではなく、部員のみんなことをよく考えているようです。

【2年生】「市内アイデアMTG」リハーサル

画像1 画像1
10/26
明日に迫った「市内アイデアMTG」。
自分たちのアイデアをぎりぎりまで深め、少しでも伝えられるようにと、プレゼンのリハーサルを行いました。
しっかりと思いを伝え、また、企業の方々から多くのことを学び取りましょう。

【キャリア教育】

【2年生】市内企業様との「アイデアMTG」

画像1 画像1
10/25
2年生では「わくわくどきどきSDGsジュニアプロジェクト」に取り組んでいます。その一環として、市内の企業の方々に学校にお越しいただき、自分たちの考える課題解決アイデアをプレゼンテーションします。
日が迫ってきていますが、企業についてのリサーチとともに自分たちのアイデアを深めています。

【キャリア教育】

【3年生】富士通デザイン思考プログラム

画像1 画像1
3年生で取り組んでいる「富士通デザイン思考プログラム」。
自分たちなりのソリューションアイデアを創りあげ、クラスでの発表会を行いました。
それぞれの代表グループは、11月のオンラインミーティングで富士通社員の方や他地域の中学生に向けて発表を行います。

【キャリア教育】

【女子テニス部】松原市新人大会団体戦

画像1 画像1
10/22(日)、五中を会場に松原市新人大会団体戦が開催されました。
五中からも1年生を含めて4チームが出場しました。
1年生も他校の2年生に対してもひるむことなく立ち向かう姿が見られました。
最終結果として、Aチームが3位入賞となりました。
それでも準決勝の試合を振り返ると悔しさも大きかったようです。
自分のベストを出し続けることの難しさを再び味わいました。
ただ、1・2年生ともに、いろいろな面での成長が見られました。
これからも、いろんな面で成長します!!

【女子テニス部】南河内地区新人大会団体戦

画像1 画像1
10/15(日)に南河内地区新人大会団体戦が行われました。
本校からも参加し、見事2勝をおさめ、府大会出場をかけた準々決勝までコマを進めました。
結果、自分たちの本来の姿を見せることができす、ベスト8で敗退となりました。
気持ちが入った状態で、ここぞという場面で、自らのベストを出すということの難しさを感じました。
この経験を糧に、さらに成長していきます!

生徒集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、生徒集会にて任命式が行われました。後期の生徒会が躍動します。皆さんの活躍が楽しみです。ソフトテニスと陸上の表彰式が行われました。スポーツの秋ですね。皆さん頑張っています。表彰式の後に天美小・天西小の児童会と五中の生徒会が協同で作成したISS防災動画をみてみんなで防災意識を高めることができました。作成に当たった小中学生の皆さん、素晴らしい防災動画でしたよ!

卒業生からの聞き取り

本日6時間目、卒業生の先輩たちからの聞き取りを行いました。
卒業まで5ヶ月をきった中学3年生に、残りの中学校生活で大切にしてほしいことや、仲間の大切さについて話してくれました。
自分の希望する進路を切り拓くために、後悔のない中学校生活を送りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ブラインド型避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
23日(月)にブラインド型避難訓練を実施しました。生徒はもちろん先生方にも知らせずに行う訓練です。とっさの判断と行動力が問われます。先生方の協力体制と生徒の皆さんの集中力のもと、素晴らしい訓練となりました。消防署の方々にもお褒めの言葉をいただき、とても有意義な避難訓練となりました。消防隊員の皆様、ありがとうございました。

【3年生】デザイン思考でアイデア発表

画像1 画像1
3年生は富士通デザイン思考プログラムで学習しています。
スーパーの店長さんは…、駅員さんは…、移動手段に苦しむ人は…、どんな事を考えているのかをしっかりと考えて、ソリューションアイデアを検討してきました。
今日はクラスの発表会。
どの班も緊張感も持ちつつ、クラスの温かい雰囲気の中、発表を頑張っていました。
「その人の立場に立ってとことん考える」色々な場面で活かせますね。

【キャリア教育】

【全学年】”届けよう、服のチカラ”プロジェクト

画像1 画像1
1学期の始業式の日にファーストリテイリングからお話しに来ていただいてスタートした「”届けよう、服のチカラ”プロジェクト」。プロジェクトスタッフを募集したところ、30人以上の人が、前向きに手を上げて集まりました。
スタッフミーティングを開催し、どうやって宣伝するかを自分たちで考えました。
これからチームごとに、お願いの仕方などを考えて、宣伝します!!

今年は基本的には、11/18(土)開催予定の「フェスタ」で回収します!!
子ども服です!!
夏服冬服の分類はしてください!!
それまでに五中に持ってきてもらっても構いません!!

こんな内容をこれから色んな所でアピールします!

【キャリア教育】

【3年生】デザインシートで「だったらいいな」

画像1 画像1
3年生では富士通のSDGsプログラムに取り組んでいます。
困っている人の立場に立って物事を捉え、その人にとっての「だったらいいな」を考えていくプログラムです。
考えた「だったらいいな」は、まずクラスで発表します。
【キャリア教育】

【2年生】ホワイトボードミーティング®

2年生ではファシリテーション能力の向上をめざし、ホワイトボードミーティング®に取り組みました。簡単なテーマから、少しずつ深い話まで。質問上手、聞き上手、話上手になれたらいいですね。
【キャリア教育】
画像1 画像1

1年生 中間テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生 中間テストの様子です。
今日、明日と2日間、1年生の中間テストとなっています。全力を出しましょう!

本日の布忍神社秋祭り巡視について

本日の巡視ですが、雨の為中止になりましたので連絡させてもらいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立松原第五中学校
〒580-0026
住所:大阪府松原市天美我堂3-124-2
TEL:072-339-2505
FAX:072-339-2515
☆当サイト内の、すべての写真・文章の転載は禁止されています。