最新更新日:2024/05/07
本日:count up3
昨日:98
総数:344097
松原五中のめざす子ども像 〜3つの大切、3つの目標〜 ○自分を大切にし、なかまとともに伸びる五中生 ○人権を大切にし、生き方を見つめる五中生 ○地域を大切にし、未来を創る五中生

何気ない平和が続きますように・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2023年9月1日は、関東大震災から100年となります。発生日の9月1日は「防災の日」と定められ、毎年全国各地で防災の取り組みが続けられています。五中も明日、大阪880万人訓練に参加します。

松原市中学校合同演奏会に出演しました!

画像1 画像1
8月19日(土)に松原市中学校合同演奏会が行われました。1、2、3年生が全員で演奏するのはこれで最後でした。たくさんの方々が見に来て下さっている中、緊張もあったとは思いますが、それぞれが全力で自分の力を出し切りました。3年生から教わったことを大切に、次は10月の五中ソロコンサートに向けて頑張りましょう。

12年生実力テスト終了

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12年生の実力テストが終了しました。
3年生は、9月5日(火)がチャレンジテストです。
明日8月31日(木)は午前中授業です。
給食は9月1日(金)から始まります。
よろしくお願いします。

【女子テニス部】8/27 松原市1年生大会

画像1 画像1
市内中学7校による、1年生大会が行われました。
これまで、少しずつ試合に出る機会がありましたが、はじめて1年生だけの大会でした。
五中は1年生部員が多いため、たくさんのペアが出場しました。
すべてで30ペアが出場する大会でしたが、1ペアが優勝、1ペアが3位という結果となりました。
その他のペアも少しずつ試合になれ、自分たちらしいプレーが少しずつできるようになってきたようです。
試合を振り返り課題をはっきりさせ、これからの成長につなげましょう。

【女子テニス部】8/27 阪南大学高校杯

画像1 画像1
阪南大学高校テニスコートにおいて、第1回阪南大学高校杯ソフトテニス大会が行われました。本校からも2・3年生が出場しました。
高校生と試合をしたり、高校生のプレーを見る機会にもなり、有意義な一日になりました。
すでに引退した3年生も出場し、ソフトテニスを楽しむということを体現することができていたように思います。賞状もいただくことができました。
良い機会を与えてくださり、ありがとうございました。

サッカー部 関西情報工学院専門学校と練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2
5中を卒業した先輩たちが来てくれました。いきいきとサッカーをする姿を見ることができ、サッカー部も知っている先輩がいて、楽しく合同練習もできていました。卒業してから頑張っている姿を見られるのはうれしいですね。

実力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12年生の実力テストがありました。
明日、2教科頑張りましょう!

野球部

画像1 画像1 画像2 画像2
新チームから松原四中、五中、七中の3校で合同チームとなりました。
夏休み、3校で練習を頑張りました!
その結果、松原市総体で見事優勝しました!
次は地区大会、頑張ります!

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期スタートに地域の方々が来てくださり、あいさつ運動が行われました。
みんなの元気な姿を見ることができてよかったです!

2学期がスタートしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期がスタートしました。
始業式では、たくさんの部活動や個人が表彰されました。
地区優勝を果たしたバレーボール部の決勝戦の応援に行かせてもらいましたが、感動の一言でした。素晴らしい体験を2学期につなげていって下さい。
みなさんひとり一人にとって、素晴らしい二学期にしていきましょう。
放課後には、体育大会に向けた3年生の応援リーダー会議が開かれました。
素晴らしい体育大会を期待します。

【男子ソフトテニス部】8/18 松原市ソフトテニス連盟大会 団体の部

8/18(金)、松原市の大塚運動広場のテニスコートにて、松原市ソフトテニス連盟大会の団体の部が開催されました。
1・2年生で4チームが出場しました。
2年生のみで編成されたAチームが準優勝しました。課題はあるものの、少しずつできることも増えてきています。
1年生は、前回の大会よりはプレイの成長が見られました。しかし、ルールや審判などで曖昧な部分も多かったので、そうした部分も身につけていってほしいほしいと思います。
画像1 画像1

バレーボール部 南河内地区総合大会優勝!!

 本日、バレーボール部は南河内地区総合大会が行われました。準決勝・決勝は羽曳野コロセアムのメインアリーナで試合をする事ができました。南河内地区のチームは34校あります。どのチームも優勝に向けて、3年間必死になってボールを追いかけてきたと思います。今日はその夢の舞台にみんなは立つことができました。努力をしてきたことが実りましたね。しかし忘れないでほしいことは、たくさんのチームの選手と出会ってきて、松原5中の事を応援してくれていました。良きライバルであり良き仲間になれたと思います。先生方は会場に来てくださって応援してくれましたね。保護者の方は、必死になって大きな声を出して、みんなに元気と勇気を与えてくれましたね。応援に来られなかった保護者の方もいつもみんなの事を気にかけ、心配し、背中を押してくれていたと思います。みんなにはたくさんの方たちに支えられたことを忘れずに素直に感謝の気持ちを伝えてほしいと思います。
試合中、苦しい場面がたくさんありましたがその度にみんなで励まし合い乗り越えてきました。試合中にどんどん成長していく姿を見る事ができ本当に感動しました。ナイスゲーム!次は、引退試合。10月の大阪大会に向けてがんばるぞー!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【女子テニス部】8/22 GOSEN CUP

画像1 画像1
第10回GOSEN杯に参加させていただきました。
普段なかなか行くことのないマリンテニスパーク北村に行かせていただき、団体1チームで参加しました。
馴染みのある市内や地区内の学校がいない中、プレーに励みました。
後半は大雨に見舞われましたが、初めて試合をする学校3校と試合をすることができ、今後練習すべきことを各自考えるきっかけになったのではないでしょうか。
プラスにできるかどうかは選手次第ですが、成長のために活かすことを期待します。

主催・運営していただきました皆様、また、応援していただいておりますご家族の皆様、本当にありがとうございます。

サッカー部  8/19南河内地区総合体育大会

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生最後の公式戦がありました。結果は負けてしまい、引退となりましたが最後まで走り切り、一生懸命プレーをする姿は後輩たちがしっかりと見てくれていたと思います。サッカー部で学んできたことをこれからも忘れずに生かしてほしいですね。
1.2年生は3年生の意思を引き継いでいきましょう。

【女子テニス部】8/18 松原市ソフトテニス連盟中学生大会 団体戦

画像1 画像1
新チームによる団体戦が行われました。
1年生も参加したので五中から4チームが出場しました。
試合後話を聞くと多くの選手が反省点を多く言っていました。悔いが残る結果となったようです。多くの1年生はまだまだ経験が少ないため、緊張が大きな原因のようでした。2年生は成果を出したいという気持ちが大きくなってきたためか、挑戦する気持ちが足りなかったように感じます。
特に2年生は試合後にミーティングをもち、気持ち新たに出発するようです。試合があれば課題も見つかります。その課題克服に自分たちで向き合い、考え、行動する習慣になればと思います。
大会を主催してくださっています松原市ソフトテニス連盟の皆様、本当にありがとうございます。

【男子ソフトテニス部】8/5 南河内地区2年生大会

8/5(土)、羽曳野の茶山テニスコートにて、南河内地区2年生大会(団体)が開催されました。
3年生が引退して初めての大会です。
五中は1チームのエントリーでした。
結果は1勝1敗でベスト8。
試合後のミーティングでは、それぞれが課題を出し合いました。反省点はありましたが、一方で手応えもあったようです。
日常の練習を大切にして、ここからの新チームをしっかり形づくっていってほしいと思います。

【男子ソフトテニス部】8/4 南河内地区総合体育大会 団体の部

8/4(金)、大泉緑地にて、南河内地区総合体育大会団体の部が開催されました。
五中からはAチーム・Bチームの2チームがエントリーしました。
3年生最後の大会です。
結果は1勝1敗。2回戦での敗退でした。

新チーム発足からの1年間、全員が揃って練習する機会が少ない3年生でした。しかし、キャプテンを中心に、少しずつ少しずつ積み上げ、最後は全員揃って引退することができました。思うように勝てなくて悔しい思いもしたと思いますが、積み上げてきたものはなくなりません。自分ががんばってきたこと、最後までやりきれたことに自信を持ちましょう。
また、それとともに、朝早くに起こしてくれたり、お弁当の準備、ユニフォームや体操服の洗濯、決して安くはないテニス用品の購入、交通費など、これまでのクラブ活動を支えてくれた家族に感謝の気持ちを持ってほしいと思います。
次は、いよいよ進路決定です。自分の進路を、全力で切り拓いてください。

保護者の皆さま、当日の応援、これまでの練習や試合など様々な場面でのご支援ありがとうございました。
画像1 画像1

【男子ソフトテニス部】7/29 松原市総合体育大会 団体の部

7/29(土)、松原中学校にて、松原市総合体育大会団体の部が開催されました。
五中からはAチーム(3年生3ペア)とBチーム(3年生1ペア、2年生2ペア)の2チームがエントリーしました。
うち、Bチームがベスト4入りをすることができました。
3年生はもちろん、2年生の成長も感じられる試合内容となりました。
画像1 画像1

【男子ソフトテニス部】7/26 松原市ソフトテニス連盟大会 個人の部

7/26(水)、松原市の大塚運動広場のテニスコートにて、松原市ソフトテニス連盟大会の個人の部が開催されました。
この大会は、1年生にとっての初めての試合となりました。プレーも審判も、まだまだ不慣れな部分がめだちました。しっかり練習をして力をつけていってほしいと思います。
非常に暑い中での試合でしたが、3年生の1ペアが準優勝、3年生の1ペアと2年生の1ペアがベスト8入りを果たしました。準優勝のペアは、準決勝までの3試合連続でファイナルゲームとなり、途中で足を痛める苦しい場面もありましたが、凄まじい気迫で勝ち上がりました。
負傷してしまったのは本人にとっても残念だったと思いますが、その想いは他のチームメイトにも伝わったのではないかと思います。
画像1 画像1

【男子ソフトテニス部】7/22 新チーム研修大会・選抜チーム選考会

7/22(土)、新チーム研修大会・選抜チーム選考会が、羽曳野の茶山テニスコートにて行われました。
五中からは2年生2ペアがエントリーし、うち1ペアがベスト8に勝ち残りました。
2ペアとも、まだまだ課題はあるものの、今後に期待の持てる試合内容でした。

後日、試合結果と投票をもとに、選抜チームに選ばれました。選抜チームの一員として多くのことを吸収し、また五中のクラブへと還元してくれたらと思います。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立松原第五中学校
〒580-0026
住所:大阪府松原市天美我堂3-124-2
TEL:072-339-2505
FAX:072-339-2515
☆当サイト内の、すべての写真・文章の転載は禁止されています。