最新更新日:2024/05/07
本日:count up5
昨日:98
総数:344099
松原五中のめざす子ども像 〜3つの大切、3つの目標〜 ○自分を大切にし、なかまとともに伸びる五中生 ○人権を大切にし、生き方を見つめる五中生 ○地域を大切にし、未来を創る五中生

【女子テニス部】ルールを教える先輩・学ぶ後輩

女子テニス部では新入部員にルールの指導を先輩たちが行いました。
小グループに分かれて、それぞれの教え方で工夫しながらルールを丁寧に指導していました。
さらに頼もしく頼れる先輩に成長してください!
新入部員の皆さんは遠慮せずにわからないことを聞きましょう。
画像1 画像1

放課後の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
放課後は、1年生が加わった部活動が活発に活動しています。
体育館では、不具合の生じた照明器具の取り替え工事をプロの方々が素早く作業を行ってくれました。おかげさまで体育館が明るくなりました。
ありがとうございます。

PTA委員総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日、PTA委員総会を行いました。
今年度の活動の確認をおこない、フェスタなど意見交流を行いました。

明日、検尿の提出日となっています。忘れないようにしてください。

サッカー部です。

画像1 画像1
 新たな仲間を迎え、新チームがスタートしました。
 倉庫の前に必要な用品の”準備”やラインを自分たちで引いて”準備”するようになりました。”準備”の大切さも重要ですが、この”準備”をすることで用品を大切にしたり、破損など小さなことに気づいたり、ラインの際までプレイを継続することの有用性に気づいたりしてほしいと思います。

2年生です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 春休みが明け、進級した生徒たちはそれぞれ少し背が伸びたように感じました。
初めての学年集会では、学年目標を確認し、”3つの傷つけない”を確認しました。

”3つの傷つけない”
1、自分を傷つけない
2、仲間を傷つけない
3、モノを傷つけない

自分も仲間も大切にし、それぞれが安心できるよう行動しましょう。

自らの意思で…

画像1 画像1
先日ユニセフのお手紙を配布しました。すると、本日、募金がしたいと持ってきてくれた生徒が数名いました。
『誰かのために』『自らの意思で行動』できる人たちが増えると、温かく、安心・安全な五中になっていくと思います。

明日から家庭訪問が始まります

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日から家庭訪問期間となり、午前中で授業を終了します。
給食もありませんので、お昼の段取りをお願いします。
部活動も1年生の参加でにぎやかです。

サッカー部です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 春季大会。惜しくもPKで負けましたが、少しずつですが、成長が見られる試合となりました。試合をつくる(ゲームメイク)をこれから理解していきましょう。
 一年生は、さっそく土曜日がデビュー戦。練習試合をしました。楽しそうに頑張っていました。これからも”真剣にサッカーを楽しむ”選手に成長してほしいと思います。 対戦相手の先生から「五中の生徒は気持ちよく挨拶をしますね。」と言ってもらえました。「強いチームですね」と言われる以上に嬉しかったです。話を聞いていくと、どうやら1年生だと思います。今年の一年生はすごいぞ!

本日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新年度がスタートし、2週間がたちました。
今週は、様々な行事がありました。
検診や測定、全国学力学習状況調査、防災・避難訓練学習、生徒会専門委員会、クラブ総会など。来週は家庭訪問がスタートします。午後からの過ごし方を有意義にするには計画を立てることです。自分で考え・判断し・行動する習慣を身につけていきましょう。
連休明け5月11日(木)には「授業参観及び災害時の引き渡し訓練」を実施します。
保護者の皆様、ご協力よろしくお願いいたします。

進路通信 NOBIRU No,5

画像1 画像1
進路通信 NOBIRU No,5を発行しました。
進路通信 のびる「NOBIRU」が持つ意味を掲載しています。
皆さんが「伸びる」ために、進路通信では進路選択に関する情
報、高校からのお知らせ、体験入学やオープンスクールの紹介、
奨学金の案内、勉強方法のアドバイス等も紹介します。
是非ご覧ください。
進路通信 NOBIRU No,5

防災・避難訓練学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成7年1月17日 5時46分
平成23年3月11日 14時46分
平成30年6月8日 7時58分
この日に何が起きたか!学習を深め、避難訓練を行いました。
避難訓練の後、2023年度生徒会任命式を行いました。

19日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の授業の様子です。
学習習慣を身につけていきましょう。

18日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
18日(火)、令和5年度全国学力・学習状況調査に3年生が挑みました。全力を出し切ったことと思います。今後の学習につなげていってください。1・2年生では各教科の授業が本格的にスタートしています。日々の積み重ねを大切にしましょう。

進路通信 NOBIRU No,4

画像1 画像1
進路通信 NOBIRU No,4を発行しました。
学習習慣を身につけるためのノウハウが掲載されています。
是非、参考にしてください。
進路通信 NOBIRU No,4

オリエンテーション期間も終わりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
オリエンテーション期間も終わり、明日から平常の授業がスタートします!
忘れ物がないようにしましょう!

進路通信 NOBIRU No,3

画像1 画像1
進路通信 NOBIRU No,3「なぜ、その学校を選んだのですか?」
進路を決定する上でヒントになること・大切なことが書かれています。
3年生だけでなく、下級生も参考にしてくださいね。
進路通信 NOBIRU No,3


進路通信 NOBIRU No,2

画像1 画像1
進路通信 NOBIRU No,2を発行しました。
「予測不可能な社会」、「誰かに教えてもらう」のではなく、いろいろなことに関心を持ち、「問い」をぶつけながら、「進路探求」しましょう。
進路通信 NOBIRU No,2

個人目標

画像1 画像1
3年生がそれぞれ個人目標をたてました。
その時の様子です。

1年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の様子
今日は、学校探検・実力テスト・クラブ紹介と盛りだくさんな一日でした。

進路通信 NOBIRU No,1

画像1 画像1
進路通信 NOBIRU No,1を発行しました。
1年間の予定を掲載しています。
3年生以外の保護者の方もご覧ください。

進路通信 NOBIRU No,1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立松原第五中学校
〒580-0026
住所:大阪府松原市天美我堂3-124-2
TEL:072-339-2505
FAX:072-339-2515
☆当サイト内の、すべての写真・文章の転載は禁止されています。