最新更新日:2024/05/07
本日:count up24
昨日:98
総数:344118
松原五中のめざす子ども像 〜3つの大切、3つの目標〜 ○自分を大切にし、なかまとともに伸びる五中生 ○人権を大切にし、生き方を見つめる五中生 ○地域を大切にし、未来を創る五中生

【男子ソフトテニス部】7/29 松原市総合体育大会 団体の部

7/29(土)、松原中学校にて、松原市総合体育大会団体の部が開催されました。
五中からはAチーム(3年生3ペア)とBチーム(3年生1ペア、2年生2ペア)の2チームがエントリーしました。
うち、Bチームがベスト4入りをすることができました。
3年生はもちろん、2年生の成長も感じられる試合内容となりました。
画像1 画像1

【男子ソフトテニス部】7/26 松原市ソフトテニス連盟大会 個人の部

7/26(水)、松原市の大塚運動広場のテニスコートにて、松原市ソフトテニス連盟大会の個人の部が開催されました。
この大会は、1年生にとっての初めての試合となりました。プレーも審判も、まだまだ不慣れな部分がめだちました。しっかり練習をして力をつけていってほしいと思います。
非常に暑い中での試合でしたが、3年生の1ペアが準優勝、3年生の1ペアと2年生の1ペアがベスト8入りを果たしました。準優勝のペアは、準決勝までの3試合連続でファイナルゲームとなり、途中で足を痛める苦しい場面もありましたが、凄まじい気迫で勝ち上がりました。
負傷してしまったのは本人にとっても残念だったと思いますが、その想いは他のチームメイトにも伝わったのではないかと思います。
画像1 画像1

【男子ソフトテニス部】7/22 新チーム研修大会・選抜チーム選考会

7/22(土)、新チーム研修大会・選抜チーム選考会が、羽曳野の茶山テニスコートにて行われました。
五中からは2年生2ペアがエントリーし、うち1ペアがベスト8に勝ち残りました。
2ペアとも、まだまだ課題はあるものの、今後に期待の持てる試合内容でした。

後日、試合結果と投票をもとに、選抜チームに選ばれました。選抜チームの一員として多くのことを吸収し、また五中のクラブへと還元してくれたらと思います。
画像1 画像1

【女子テニス部】8/4 第1回KENKO CUP

寝屋川公園テニスコートで行われた「KENKO CUP」に新チームで参加させていただきました。
予選リーグ1勝1敗で決勝トーナメントに進み、トーナメントでは予選リーグの反省も生かしながら勝ちを得ることができました。
最終結果はベスト8。
一人ひとり、もっとこうしたら、という課題を多く感じた一日ではありましたが、たった7人での参加の中でも、元気に笑顔をたくさん見せながらのプレーもたくさん見られました。
敗退後も練習コートで練習したり、練習試合に自分たちから意欲的に参加したり、1日中積極的でした。
大会を開催してくださったKENKOの皆様はじめ、運営スタッフの皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

【女子テニス部】8/3 南河内地区2年生大会

前日の3年生引退に続いて、新チーム始動です。
地区33校の出場で、五中からも1チーム参加しました。
この日からは1・2年生のチームです。
最終結果はベスト8。
今後、府の大会には地区代表が4校出場することを考えると、そこまであと一歩です。
勝ち負けの結果より、今後、どのように成長していけるかを考える日になったように思います。多くの1年生は応援に徹することになりましたが、試合を重ねるうちにどうすればいいのかが分かってきていたようでした。応援もプレーも全力で楽しむという姿勢が多くみられました。
大会終了後には、1年生も練習ゲームを組んでもらいました。先輩たちの姿から多くを学び、元気に取り組んでいた姿が成長を感じました。
(写真は8/2のものです)
画像1 画像1

上宮太子カップ2

 昼食の後は高校の施設見学と高校説明会。中学校から希望して実現しました。高校ってどんなところなのかを、早く知ることはとても大切だと思います。今頑張っている部活動や宿題や勉強は何につながるのか。先を見せてあげることで、それぞれ何かしらの成長が見られます。三年生は当たり前に行く高校体験を一年生で体験できるなんていい機会です。
 少し休憩して、最後は高校生を交えて練習試合。高校生に果敢に挑む姿はスポーツならではです。
 一日バスや昼食を提供してくれた上宮太子高校の監督・コーチ・選手のみなさん、また進路担当の先生方・学職の調理員の方・バスの運転手さん・自習中の生徒の皆さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【女子テニス部】8/2 南河内地区総体団体戦

大泉緑地で南河内地区の総体が行われました。
五中からはA・B2チームがエントリー。
3年生の最後の大会です。
2回戦で府大会に出場するチームに敗退してしまいましたが、3年生4人全員が、笑顔で前向きにプレーができたことが大変印象的でした。
また、大会運営に感謝の気持ちをもって、積極的に行動することができていました。コート使用終了のアナウンスがあった時に、指示されずに走り出す2・3年生。コート整備と片付けに尽力しました。朝の本部設営や撤収も当たり前のように行動できていました。
「努力」を「継続」することで大きく成長しました。
これからも「感謝」の気持ちを忘れずに。
画像1 画像1

【女子テニス部】8/1 大泉緑地

8/1、大泉緑地のテニスコートを借りての練習を行いました。
3学年そろっての最後の練習。
大変暑い中でしたが、翌日の大会に向けて、集中して、また、元気に楽しみながら練習している姿がありました。
画像1 画像1

上宮太子カップ

 上宮太子カップに参加しました。午前中は高校生にサッカーを教えていただきました。4つのグループに別れて、同じような力量の他校の選手たちとサッカーをして、いい刺激になったと思います。GKもたくさんいたので、他校の選手たちと特別な練習をしました。
 練習後、学食で昼食を頂きました。初めての経験でみんな喜んで食べていました。合宿のような雰囲気でみんな楽しそうにしていました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

サッカー部・野球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ヴィゴラスの方に来ていただき、定期的に行っているフィジカルチェックをしました。自分の状態を確認し、よりパフォーマンスをあげていきましょう。

【バレーボール部】 松原市総体!

7月31日は、3年生にとって最後の松原大会でした。ここ数年は、2つ会場に分かれての試合形式になっていましたが、今年は松原市全中学校が1つの体育館に集まって試合をする事ができました。どこのチームも必死になってバレーをしている姿、バレーボールを楽しんでいる姿を見ることができて良かったです!

3年生にとって最後の夏です。これからより一層、南河内地区の試合に向けて気持ちを一つに練習に励んでいこう!
みんなの成長を楽しみにしています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

サッカー部 松原市総体

画像1 画像1 画像2 画像2
松原大会で2位になりました。みんなよく頑張りました。
試合を重ねていくごとに成長を感じれる大会でした。
この勢いのまま3年生の最後の大会に臨みたいですね。

【女子テニス部】7/29 松原市総体団体戦

7/29、上記大会が松原第五中学校において開催されました。
五中からはA〜Eの5チームがエントリーしました。
1年生は2回目の出場となった人がほとんどで、前回の反省を活かした人も多かったようです。まず、聴く姿勢。開会式や閉会式などでの意識が高まりました。また、行動や審判でも少し余裕が見られました。成長を止めずに前向きに取り組みましょう。
2年生も会場準備や片付けなど、さすがの行動を見せています。「気が利く」「気が付く」「すぐに行動」とても素晴らしい面を出しています。
大会の結果はAチームが第3位入賞を果たしました。
もうあと一歩というところで決勝進出を逃してしまいましたが、努力の成果は試合にも表れていました。
試合後の自己評価も少しずつ高くなってきています。
来週が3年生最後の大会。ベストを尽くすために、ベストな準備をしていきます!
保護者の皆様、いつも準備などを含め、応援ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【女子テニス部】7/26 松原市ソフトテニス連盟大会個人戦

7/26に上記大会が開催されました。
五中からは1年生も含めて15ペアがエントリーしました。
1年生は初めて試合のコートに立ち、緊張の中、試合が終わっていったと思います。この経験をプラスにするかマイナスにするかは選手次第だと思います。よく考えてほしいところです。
2年生は少し悔しい思いをした選手が多かったように思います。上級生に勝つという思いで向かったものの達成できずに終わりを迎えてしまったようです。足りないことを考え、何ができるかを考え、実践してくれることと思います。
3年生は2ペアともベスト8に残り、本会場(西大塚青少年グラウンド)に移動することができました。その後は、「もう少しできたかな」と悔やむような表情もありましたが、最低限の目標はクリアできたように感じています。
暑い中でしたが前向きに取組む選手が多く、テニスの技術以外の面での成長が色々見られています。

大会を開催していただいている、松原市ソフトテニス連盟の皆様、本当にありがとうございます。
画像1 画像1

【女子テニス部】7/22 新チーム研修大会兼選抜チーム選考会

7/22、金剛中学校で上記大会が開催されました。
1・2年生のみの大会で、新チームのスタートです。
五中からは3ペアがエントリーし、試合に臨みました。
今まで先輩と共に色々経験してきたこともあって、緊張はさほどなくコートに立てていたようです。
ただ、どのペアも新たな課題にも直面しました。取り切れそうなところで取れない、攻めきれない、サーブやレシーブでの失敗など、これからも努力していくことと思います。

結果は芳しくありませんでしたが、元気に前向きにできたのは良かったかと思います。

後日、この結果と投票結果などを受けて、選抜チームにも選出されることになりました。選抜されたことに恥じないように継続して取り組んでくれることと思います。
画像1 画像1

はるかのひまわり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
はるかのひまわりがしっかりと咲きました。
最後の夏に向けて、3年生が部活動を頑張っています。

サッカー部 松原大会

画像1 画像1
ゴールに向かって全員で走ることができていました。
今日の試合の方針を決めて、試合に臨むことができていたのでやることが明確になりいい試合をすることができていました。。
この調子で明日の試合も頑張ってほしいですね。

男子ソフトテニス部

7月25日(火)の男子テニス部の練習は、午前中の予定でしたが、午後2時からに変更します。よろしくお願いします。

サッカー部 三宅東グラウンド

画像1 画像1 画像2 画像2
久しぶりの人工芝で楽しくサッカーできていました。
練習場所がいつもと違い、新鮮な気持ちで練習できたと思います。
夏休みの間にあと2回ほど行きます。
朝早いので暑さは昼間よりも涼しいですが暑いことには変わりないので水分は多めに持ってきましょう!

本日の様子 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は1時間目に「届けよう、服のチカラプロジェクト」ファーストリテイリングの鈴木さんに来校いただき、全校生徒でお話を聞きました。2学期から3学期にかけて取り組むボランティア活動です。みなさんの参加を待ってます。
3時間目には終業式を行いました。1学期の取り組み報告を各委員会の代表の人がしっかりと行ってくれました。部活動の表彰も行われました。

保護者の皆様、そして地域の皆様、五中教育活動へのご理解・ご協力、心より感謝申し上げます。1学期を終え振り返ると、子どもたちの成長を様々な場面で見ることができたことは、教職員にとって大変嬉しいものでありました。学年通信などを通じて各学年の様子などをお伝えしておりますのでご覧ください。長い夏休みに入りますが、生徒達が安心・安全に伸びやかに成長できることを願っております。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立松原第五中学校
〒580-0026
住所:大阪府松原市天美我堂3-124-2
TEL:072-339-2505
FAX:072-339-2515
☆当サイト内の、すべての写真・文章の転載は禁止されています。