最新更新日:2024/05/07
本日:count up84
昨日:98
総数:344178
松原五中のめざす子ども像 〜3つの大切、3つの目標〜 ○自分を大切にし、なかまとともに伸びる五中生 ○人権を大切にし、生き方を見つめる五中生 ○地域を大切にし、未来を創る五中生

学年末テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学年末テストが始まりました。
1年間の総仕上げです。
全力を尽くしましょう!

2/25(土)「ジュニアEXPO」発表&表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
五中で取り組んだ「五中EXPO」に向けての課題解決アイデアについて、「ジュニアEXPO」「関西SDGsユースアクション」に応募していました。
そして、五中から応募されたうちの1つのアイデア・プレゼンが、見事「ジュニアEXPO」で表彰されました。
全国展開が始まった「ジュニアEXPO」の教育プログラムにおいて、多くの作品の中から選出され、先日、2/25に行われた「関西SDGsユースミーティング」において、プレゼンテーションと表彰がありました。
ビデオによる参加のみとなりましたが、立派な発表を披露していました。
「課題を発見する力」「課題解決を考える力」「伝える力」。そして、「実行力」を身につけていきましょう!!

進路学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 進路学習がスタートしました。2年後にはもう進路は決まっています。まだまだ先のようであっという間のことでしょう。たくさん高校体験をされていますので、ぜひ参加してみましょう。

12年生、学年末テストが近づいています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月1日(水)・2日(木)・3日(金)と12年生の学年末テストが行われます。
写真は、班での学習を頑張っている様子です。

3年生 卒業する君たちへ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
五中を卒業された松原高校3年生に来ていただき、課題研究発表をしてもらいました。
仲間とつながり、社会とつながり、多くのつながりの中でできあがった課題研究。
高校の先輩の思いに触れ、心を揺さぶられる経験をしました。
ありがとうございました。

進路通信 NOBIRU No,39

画像1 画像1
進路通信 NOBIRU No,39を発行しました。
公立一般選抜受験者の携行品について

進路通信 NOBIRU No,39

卒業式におけるマスクの取扱いについて(お知らせ)

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業式におけるマスクの取扱いについて(お知らせ)⇒卒業式におけるマスクの取扱いについて

マスクをする・しないは自分で考えて決めよう!⇒マスクをする・しないは自分で決めよう!

お金と人生(金融教育)

画像1 画像1 画像2 画像2
 『お金と人生』ということで今日は金融教育の授業を行いました。長い人生のライフプランをイメージするのはとても難しそうでしたが、『定年後2000万問題』の話も出てきて、お金があったらあった分だけ使う生活を辞めないといけないことに気づいたようです。お金があって当たり前じゃないですからね!

社会科の授業です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一年生の社会の授業です。それぞれ、年表にこれまで学んだことを整理しています。語句をそれぞれ覚えるだけでなく、時代背景や時代の流れを考えると、覚えなくても答えられる問題が増えます。

ヴィゴラストレーニングの日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 島田病院ヴィゴラスからアスレチックトレーナに来ていただき、柔軟性や体幹トレーニングの指導をしていただきました。日常からコツコツしないとケガにつながります。コツコツするのが苦手な中学生たちですが、自分の状態を一生懸命聞いて、歩き方からご指導していただきました!本人も周りも変化に気づいたようです。やれば変わるのです!!

サッカー部 阪南大冬期学術集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月11日に阪南大学にて合同練習をおこないました。この日の阪南大学では冬期学術集会がおこなわれており、学内ではキッチンカーがあったり、フィンランドの遊びであるモルックをして遊べるような場所がありました。サッカーを練習してから自分たちでキッチンカーやモルックを楽しんでいました。

みんなの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
東遊園地

みんなの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食も食べながら、順調に進んでいます!

みんなの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
防災センターと南京町です!!
ほっと一息…

みんなの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
メモリアルパーク

南京町

画像1 画像1 画像2 画像2
それぞれのポイントに到着してきています!!

神戸校外学習

画像1 画像1
今日は2年生が、電車で神戸まで校外学習に向かっています。
トラブルに負けず、班で協力して目的地まで向かいます。

朝早くからご協力ありがとうございます。長い道のりですが頑張って行ってきます!

生徒集会

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒集会を実施しました。
各委員長からの活動報告・方針と表彰式、ならびに「届けよう、服のチカラ」プロジェクト生徒スタッフからの報告会を行いました。スライドを活用しての報告は素晴らしかったです。目的達成のために自分たちで考え行動し、より多くの人が笑顔になれる、そんな取り組みになったことを嬉しく思います。

3年生 保険会社による出張授業を受けました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が保険会社による出張授業を受けました!
すごろく形式のゲームなどを楽しみながら、人生の様々なリスクとそれらに対する必要な知識や備えについて学習しました。

進路通信 NOBIRU No,38

画像1 画像1
進路通信 NOBIRU No,38を発行しました。
公立高等学校入学志願書についてです。
詳しくは、⇒進路通信 NOBIRU No,37
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立松原第五中学校
〒580-0026
住所:大阪府松原市天美我堂3-124-2
TEL:072-339-2505
FAX:072-339-2515
☆当サイト内の、すべての写真・文章の転載は禁止されています。