最新更新日:2024/04/26
本日:count up43
昨日:137
総数:343021
松原五中のめざす子ども像 〜3つの大切、3つの目標〜 ○自分を大切にし、なかまとともに伸びる五中生 ○人権を大切にし、生き方を見つめる五中生 ○地域を大切にし、未来を創る五中生

校内の桜は満開間近です!

画像1 画像1 画像2 画像2
令和三年度は本日が最終日です。保護者の皆様、地域のみなさま、様々なご支援ご協力ありがとうございました。校内の桜は、新たな出発を祝うかのように満開間近です。
明日からの次年度も、松原第五中学校への応援をどうぞよろしくお願いいたします。

松原第五中学校 学校長

都道府県対抗全日本中学生ソフトボール大会2022

都道府県対抗全日本中学生ソフトボール大会2022、続報です。
本日3月28日(月)、南大阪選抜チームは、三回戦で熊本県選抜チームを2−1で下したものの、続く四回戦で広島県選抜チームに0−4で敗れました。

五中から出場していたソフト部キャプテンは、四回戦、チームが苦境に立たされる中、惜しくも点数にはつながりませんでしたが、攻守ともにファインプレーを見せてくれました。チームに貢献しようとするそのプレイに、周囲からは歓声と拍手が起こっていました。

画像1 画像1

都道府県対抗全日本中学生ソフトボール大会2022

3月28日(日)から、都道府県対抗全日本中学生ソフトボール大会2022が、大阪市此花区のセレッソスポーツパーク舞洲にて行われています。
大阪南選抜チームは、1回戦で石川選抜女子チームを5−0で下し、続く二回戦、東京都選抜チームを1−0で破り、三回戦へと駒を進めました。

五中からはソフト部キャプテンが出場し、一番打者として素晴らしい活躍を見せてくれています。二回戦ではヒットを打って出塁、その後、4番打者が犠牲フライを打つと、タッチアップで三塁から見事に生還し、チームを勝利に導きました。
本日、11時より三回戦が行われます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子テニス部

本日の練習は雨天のため中止とします。

令和3年度 修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月24日(木)、令和3年度の修了式を実施しました。ひとり一人の生徒が一年間の学びを修めたことを確認し、次のステージでの活躍を誓ったのではないでしょうか。三年間の学びを終了し卒業した三年生の思いを受け継いで、次の学年でも仲間とともに成長していって下さい。
表彰式では【社会を明るくする運動】作文で松原市教育長賞、【関西SDGsユースアクション】の企業賞「カンテレ賞」、【SDGsジュニアフォーラム】の大阪府教育庁「Dreaming賞」の表彰を行いました。それぞれの受賞にむけた取り組みや感想を発表してくれた姿に、みなさんの成長を感じました。
保護者の皆様・地域のみなさま、この1年間、本校の教育活動にご支援・ご協力を賜り、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

松原市教育委員会からのお知らせ(介助員の募集について)

学校で働いてみませんか?

子どもたちが安心安全に学校生活を送るために、松原市では様々な支援人材を学校に配置しています。現在、学校で働く介助員を募集しています。

詳しくは下記 教職員課 をクリックしてください。

教職員課 072(334)1550(内線2575・2576)

画像1 画像1

大掃除!

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなで大掃除!
すみからすみまでピカピカにしました。
明日の修了式を気持ちよく迎えましょう!

1年生 サポレク大会

画像1 画像1 画像2 画像2
サポートルームの仲間とともに、楽しいひとときをみんなで過ごそうと、レクリエーションを企画しました。全員で取り組んだ「ケイドロ」、楽しかったですね。

「まん延防止等重点措置」実施期間の解除後の学校教育活動について(お知らせ)

「まん延防止等重点措置」実施期間の解除後の学校教育活動について(お知らせ)
を本日配布しております。
こちらをご覧ください
「まん延防止等重点措置」実施期間の解除後の学校教育活動について(お知らせ)

2年生学年発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生では、3月18日(金)「国際理解」「不平等をなくそう」「震災・防災」「識字」「仲間作り」「ジェンダー平等」の6コースの学習発表会を行いました。参観に来ていただいた保護者の皆様、卒業生のみなさまありがとうございました。
みなさんの思いがこもった、とても素敵な発表会でした。

東日本大震災から、11年

今年の3月11日で、東日本大震災から11年。
今もまだ、家に帰ることのできない人がいます。人が立ち入ることのできない地域があります。離れていても想いを重ね、復興にむけて共に歩んでいきたいです。

二年生では、そんな想いを込めて絵灯籠をつくり、福島県いわき市に持って行きました。現地の方々は大変喜んでくださり、二年生が昨年お渡しした、メッセージ入りの「黄色いハンカチ」とともに、いわき市のさまざまな場所に飾ってくださいました。3.11に点灯された絵灯籠の写真を、現地の方が送ってくださっています。それらを二年生のフロアに掲示しています。

帰還困難区域が一部解除された場所にある(福島県双葉郡)浪江町立請戸小学校が、現在、震災遺構として一般公開されています。10メートルもの津波が襲ったこの小学校は、当時、卒業式を迎えていました。震災・津波の爪痕が、今なお残されています。それらの写真もフロアに掲示しています。

これからも、共に一歩一歩前に進んでいけるよう、東北・福島に想いを馳せ、私たちにできることを考えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヨガ&1年間のチェック

画像1 画像1 画像2 画像2
1年間を通してヴィゴラスさんに来ていただきました。
その1年間のチェックを行いました。
また、試合や練習での集中力を高められるヨガを教えて頂きました。
呼吸を意識している時のみんなの集中力はすごかったとおっしゃっていました!

部活動

画像1 画像1 画像2 画像2
部活動が再開しています。
みんなと活動できる喜びを大切にしていこう!

2022年度 前期生徒会本部役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2
2022年度 前期生徒会本部役員の立ち会い演説を行いました。
候補者のみなさんは緊張しながらも、公約をしっかりと述べました。誰もが笑顔で登校できる居場所作りや全員で取り組める活動の創造、そして五中の温かい雰囲気を大切にしたいなど立候補した人たちの思いが伝わってきました。

ISS生徒会議(1)

ISS生徒会議を行いました。
ISSを継続して進めていくために、自分たちの成果と課題を考えました。
アンケートの結果データを元に、成果と課題を検討し、グループで深め、さらにグループを超えて交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ISS生徒会議(2)

ISS生徒会議の様子です。
来年度の取組みにつなげていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生学年発表会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生では、3月18日(金)「国際理解」「不平等をなくそう」「震災・防災」「識字」「仲間作り」「ジェンダー平等」の6コースの学習発表会を行います。発表会に向けた本日の取り組み風景です。

【カンテレ賞】受賞!!

2年生、3年生で取り組んだ「SDGs達成に向けたアイデアコンテスト」である【関西SDGsユースアクション】の表彰式がありました。
2年生が2学期に考えた多くのアイデアが出品されており、関西全域から応募された数々のアイデアの中から、1つのアイデアが、企業賞「カンテレ賞」を受賞しました。
表彰式の様子は2/26(土)関西SDGsプラットフォームにおいてLIVE配信されました。

日を改めて、関西テレビ様の代表の方が五中にお越しくださり、表彰をしていただくとともに、インタビューをしてくださいました。アイデアの作成をした班の4名は、緊張した中でしたが、立派にアイデアを考えた経緯や、どのような未来になってほしいかを語っていました。

他の2年生のアイデアや、3年生のアイデアについても、大変高評価をいただき、総括コメントで五中の複数のアイデアについてふれていただきました。
柔軟な発想力と、真剣な気持ちで生み出したアイデアの実現に向けて、できることから行動にもうつしていきましょう!!

すごいぞ、五中生!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生学年発表会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生では、3月18日(金)「国際理解」「不平等をなくそう」「震災・防災」「識字」「仲間作り」「ジェンダー平等」の6コースの学習発表会を行います。
その活動風景です。

第45回 卒業証書授与式(3)

第45回 卒業証書授与式の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
松原市立松原第五中学校
〒580-0026
住所:大阪府松原市天美我堂3-124-2
TEL:072-339-2505
FAX:072-339-2515
☆当サイト内の、すべての写真・文章の転載は禁止されています。