最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:93
総数:343101
松原五中のめざす子ども像 〜3つの大切、3つの目標〜 ○自分を大切にし、なかまとともに伸びる五中生 ○人権を大切にし、生き方を見つめる五中生 ○地域を大切にし、未来を創る五中生

進路通信 NOBIRU No,52

画像1 画像1
今日と明日、公立高校特別選抜入試が実施されています。
全力を尽くして下さい。みんなで応援していますよ!


進路通信 NOBIRU No,52を発行しました。
詳しくは⇒進路通信 NOBIRU No,52

進路通信 NOBIRU No,51

画像1 画像1
進路通信 NOBIRU No,51を発行しました。
公立高等学校入学志願書について

詳しくは⇒進路通信 NOBIRU No,51

授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の授業の様子です。
1年生理科は、地層から読み取る大地の変化について、地層や化石からわかることについて学びました。
体育では、パスをつなげる、スペースを取ることについて実践練習を通じて学びました。画像は、本日の授業のまとめミーティングをやっているところです。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、2年生の保健体育の授業に富田林少年サポートセンターの方に来て頂きました。授業の中で、薬物は未成年(中学生)にまで及んでいる実態を知り、実は身近に迫っているという「怖さ」を感じました。薬物には絶対に近づかないこと、断る勇気を持って、自分の身は自分で守らなければならないことを学びました。

SDGsジュニアフォーラム!

画像1 画像1
2/12(土)に開催された「SDGsジュニアフォーラム」に、2年生の代表者が参加しました。今年度、本校では、キャリア教育として、SDGsに関わる学習に全学年で取り組んできました。SDGsを通して、世界の・日本の・身近な課題を発見し、その解決に向けたアイデア・アクションを考えました。多くの企業様とも連携させていただき、クラス・学年・学校全体でプレゼンテーションを行いました。
「SDGsジュニアフォーラム」は、大阪府下14の中学校が参加した取組みで、同じようにSDGs達成に向けたアイデア・アクションなどを紹介しました。
本校からは2年生全体でPROJECTチームを立ち上げ、全体としてブラッシュアップしたアイデアを披露しました。結果として、大阪府教育庁より「Dreaming賞」を受賞しました。まさに「こんな未来にしたい」という「Dream」をしっかりと考えた結果です。本当に素晴らしいプレゼンテーションでした。ただの「夢」に終えることなく、「いのち輝く未来社会」をみなさんの手で「デザイン」していきましょう。
SDGsを通した「キャリア」「人権」に関わる取組みは終わりません。五中生のさらなる飛躍を期待しています!

また、このプログラムの中で、様々な企業の方や大学の先生、地域の方、保護者の方など、多くの方に関わっていただきました。本当にありがとうございました。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

2月14日(月)以降の中学校部活動について

「2月14日(月)以降の中学校部活動についてのお知らせ」
新型コロナウイルス感染症の広がりを踏まえて、2月28日(月)まで引き続き部活動は、原則休止となります。ご理解・ご協力どうぞよろしくお願い申し上げます。
詳しくは⇒2月14日(月)以降の中学校部活動について

2月11日、本日私立高等学校の面接試験日です!
3年生 全力でチャレンジ!! 応援しているぞ。

社会を明るくする運動 表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2
「社会を明るくする運動」作文で松原市教育長賞の表彰を受けました。「小さな第一歩」という題名で本校2年生が受賞しました。おめでとうございます。

生徒集会

画像1 画像1 画像2 画像2
後期生徒会による最後の生徒集会です。
お疲れ様でした!
締めくくりの時期です。友だちと気持ちでしっかりとつながりましょう。
自分と向き合う大切な時期です。自分の弱さを見つめ成長を図りましょう。

進路通信 NOBIRU NO,50

画像1 画像1
進路通信 NOBIRU NO,50を発行しました。
「私立高校受験の注意」
2月10日は大阪府下の私立高等学校の入学試験日です。
全力でチャレンジ!

進路通信 NOBIRU NO,50

3.11日本赤十字社主催「語り部ライブ」に参加しました

画像1 画像1 画像2 画像2
宮城県東松島市の語り部さんから貴重なお話を聞かせてもらいました。全国から他府県の中学生も参加しており、それぞれがお話を聞いての感想を交流することができました。極限状態での人間の弱さを克服するには、普段からないもの探しではなくあるもの探しをする習慣をつけることが人への優しさや震災時に冷静になれる力につながることを学べました。

面接練習

画像1 画像1 画像2 画像2
本番さながらの面接練習を実施しました。
今日の学びを活かして、「合格」をつかむだけでなく、中学校3年間を振り返るとともに、将来の展望に役立てて下さい。

給食の様子です

画像1 画像1
1年生の給食の様子です。
黙食ですが、おいしかったです。
ご馳走様でした!

手洗い・うがい・換気
感染対策をしっかりとやりましょう!

松原市生徒会交流会に参加しました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、松原市生徒会交流会が実施されました。
市内中学校と2中校区の小学校の
生徒会と児童会のみなさんが参加して
活動の交流を行いました。
5中からも生徒会を代表して1年生のみなさんが参加し
5中生徒会の活動を報告してくれました。

進路通信 NOBIRU NO,49

画像1 画像1
進路通信 NOBIRU NO,49
今日は、48号と49号を発行します。
49号は、面接試験に向けてのチェック項目が記載されています。
これができれば完璧です。自信をもって当日を迎えましょう!

進路通信 NOBIRU NO,49

進路通信 NOBIRU NO,48

画像1 画像1
進路通信 NOBIRU NO,48を本日発行します。
「入試直前の心得」です。
万全の準備を!

進路通信 NOBIRU NO,48

SDGsジュニアフォーラムに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
2月12日(土)に中央公会堂で行われる「SDGsジュニアフォーラム」に向けての準備を行いました。プレゼンテーションの練習をしましたが、みなさん、なかなかの腕前でしたよ!

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
1月31日の授業風景です。
寒さを吹き飛ばし、体育の授業頑張っています。

手洗い・うがい・マスク着用!感染予防を徹底しましょう。
今の時期、体調に不安を感じたら無理をしないことが大切です。
体調管理をしっかりとしましょう!

松原市 インターナショナルセーフスクール

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、松原市 インターナショナルセーフスクール合同認証式が開催され、松原市内の全小中学校がインターナショナルセーフスクールの国際認証を取得することが出来ました。認証式では澤井市長のあいさつ・合意書への署名・認証宣言・海外の審査員の方からのビデオメッセージ等がありました。
 これまでの取り組みにご協力してくださった保護者・地域の皆様ありがとうございました。これからも五中校区として連携し、「安心・安全な学校づくり」に取り組んでいきたいと思います。

給食準備

画像1 画像1 画像2 画像2
給食準備の風景です。
しっかりと食べて体力をつけましょう。

感染拡大が続いています。マスク着用・黙食・手洗い・うがい・換気をこまめにしましょう。

PTA役員会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月PTA役員会を行いました。
次年度に向けての論議と「卒業」に向けての作業を行いました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
松原市立松原第五中学校
〒580-0026
住所:大阪府松原市天美我堂3-124-2
TEL:072-339-2505
FAX:072-339-2515
☆当サイト内の、すべての写真・文章の転載は禁止されています。