最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:93
総数:343077
松原五中のめざす子ども像 〜3つの大切、3つの目標〜 ○自分を大切にし、なかまとともに伸びる五中生 ○人権を大切にし、生き方を見つめる五中生 ○地域を大切にし、未来を創る五中生

本日の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科の授業風景です。
私の理想の家プラン作成中です!

2年生 学年EXPO実施!

先週のクラス発表会に続き、各クラスから選抜された3班×4クラスの合計12班による、学年EXPOが開催されました。
さすが、クラスの代表となり集まった班だけあり、しっかりと発表で来ていたようです。
そして、各クラスにおいて、聴くことよくできていたでは!?
どんな未来になってほしい?
その未来はあなたがつくる??
あなたはどんな未来をつくりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 サステナビリティ貢献製品!?

SDGs達成に向けた取組みの中で、サステナビリティ製品を調べています。
どんなものがあるのか?
そして、みなさんはどんなものを創り出すのでしょうか。
未来に輝きましょう!
画像1 画像1

大阪府学生科学賞・松原市学生科学賞受賞

画像1 画像1 画像2 画像2
大阪府教育委員会では、確かな科学的素養と創造性豊かな力を育むため、毎年府内の小学校、中学校、高等学校、特別支援学校に在籍する児童・生徒から科学研究作品を募集しています。本校2年生・3年生のみなさんから理科の自由課題として提出した作品が受賞しました。「牛乳からプラスチックをつくろう」など、大変興味深い作品があります。廊下に展示しているので見てください。

本日の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の体育の授業風景です。
女子はソフトボール、男子はバスケットボールです。
チームワークを大切に頑張りました。

1年生 SDGs未来Challenge!!

1年生ではSDGsについて学び、企業からのミッションを考えました。
未来の家とは?
未来の車とは?
未来のインフラとは?
未来の医療とは?
みんなが暮らす未来社会はどうなっているのだろう。
色々なアイデアを検討し、本日、オンラインミーティングを行いました。
実際に企業の方が実践されていることを教わり、自分たちのアイデアの発表も行いました。
さぁ、あなたは未来、どのようなChallengeをしますか!?
画像1 画像1

読書の森(松原市民図書館)に展示中!!(12月3日〜28日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
読書の森(松原市民図書館)に展示中です!!

「読書の森」1階フロアーに3年生有志による「ポップ」を展示していただいております。ぜひ、読書の森へ行き、仲間が書いた「ポップ」を見に行ってください。
期間:12月3日(金)〜12月28日(火)

和歌山県を震源とする9時28分の地震について

9時28分、和歌山県を震源とする地震が発生しました。大阪では進度3を記録しています。五中ではゆっくりの横揺れを感じました。生徒達は即座に机の下に身を守る行動を自らとる生徒もおりました。その後、通常通りに授業を進めております。

松原市 中学生「税についての作文」表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2
松原市 中学生「税についての作文」表彰式が12月2日(木)、松原市役所において行われました。五中からは3年生の1名が「支え合いの心を」と題した作文で「八尾税務署管内納税貯蓄組合連合会会長賞」を受賞しました。
松原市長澤井様から賞状をいただき、表彰されました。おめでとうございます。
税金の大切さや共に支え合いの心を持つことの大切さについて、改めて考える場となりました。

3年生 クラスEXPO(SDGsソリューションアイデアクラス発表会)

3年生で「クラスEXPO」が実施されました。
SDGs達成に向けたソリューションアイデアの発表会です。
班ごとに、練りに練ったアイデアを発表しました。
クラスメイトの前で緊張しながらも、班ごとに分担し、協力し合って発表していました。
大きな、壮大なアイデアもあり、聴く姿も真剣で、とても頼もしい姿でした。
画像1 画像1

3年生 防災学習「たすカルテット」

3年生では防災学習として、「みんなで遊んでたすカルテット」を行いました。
班ごとに、カードを囲んで盛り上がっていました。
ゲームとして遊びながら、防災について学んでいきます。

「地震」「津波」「火災」…多くのテーマについて、大切なことを学びました。
画像1 画像1

全学年! SDGs達成に向けた取り組み

今日も全学年で、SDGs達成に向けた取り組みが行われています。

3年生は明日のクラスEXPOに向けてリハーサルを行いました。
廊下で、班の全員で協力しながらリハーサルを行っていました。分担しながら、プレゼンテーション。うまく伝えられるでしょうか。

2年生は金曜日のクラスEXPOに向けて、発表準備です。スライドを活用しようとしていたり、模造紙であったり、画用紙で色々と作っている班もあります。時間は限られていますが、間に合わせられるか!?

1年生は企業とのMTGに向けて、小グループでの発表を明日行います。
明日の小発表で代表を決定し、代表グループは明後日、企業の方にプレゼンテーションをします。さぁ、まとまるか!?

どの学年でも、前向きにSDGs達成に向けた取り組みに積極的な人が多いようです。
世界を変えよう、五中生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五中だより 12月号

画像1 画像1 画像2 画像2
五中だより 12月号を発行しました。
紅葉がきれいです。
五中だより 12月号

全学年 SDGs達成に向けた取り組み

五中では、全学年でSDGs達成に向けた取り組みを進めています。

3年生は12/2(木)の「クラスEXPO」に向けて発表練習を行っています。
2年生は12/3(金)の「クラスEXPO」に向けてどのような発表を行うか段取りを相談しています。
1年生は12/3(金)に積水化学工業様とのミーティングを控えています。

どの学年も、前向きに取り組んでいる姿があります。
未来を創ろう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

読書の森(松原市民図書館)に展示!!(12月3日〜)

画像1 画像1 画像2 画像2
読書の森(松原市民図書館)にて、3年生有志の「ポップ」が展示されることになりました。1階フロアーに展示される予定です。ぜひ、読書の森へ行き、仲間が書いた「ポップ」を見に行ってください。
期間:12月3日(金)〜12月28日(火)

今日はテストの返却がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はテストの返却がありました。
復習が大切ですよ。見直しをしっかりとやっておきましょう。
秋も深まってきました。風邪を引かないように心がけましょう。

12年生レクリエーション

画像1 画像1 画像2 画像2
12年生はテスト終了後、有志でレクリエーションゲームやドッジボール大会を行いました。

期末テスト やりきったね!

画像1 画像1
3年生 3日間の期末テストをやりきりましたね!
進路希望調査の締め切りが11月30日(火)です。
この土日、おうちの方としっかり、進路について話し合ってください。

おはようございます

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。
早朝の自主勉強会の様子です。
テスト最終日、全力を尽くせ!

2学期期末テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、2学期期末テストを実施しました。
明日は最終日です。
3年生は、数学・家庭・音楽
2年生は、社会・数学・美術
1年生は、数学・社会です。

自分の限界に挑戦!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
松原市立松原第五中学校
〒580-0026
住所:大阪府松原市天美我堂3-124-2
TEL:072-339-2505
FAX:072-339-2515
☆当サイト内の、すべての写真・文章の転載は禁止されています。