最新更新日:2024/04/26
本日:count up44
昨日:137
総数:343022
松原五中のめざす子ども像 〜3つの大切、3つの目標〜 ○自分を大切にし、なかまとともに伸びる五中生 ○人権を大切にし、生き方を見つめる五中生 ○地域を大切にし、未来を創る五中生

12/11(土)女子テニス部報告

12/11(土)松原第五中学校で、ソフトテニス連盟登録者大会が開催されました。
五中からは6ペアが出場しました。
予選リーグから始まり、決勝トーナメントを行いました。

結果、1ペアが準優勝を果たしました!

それぞれ、課題も明らかになっています。
これから、どんどん寒くなり、テニスに打ち込みにくい季節になってきますが、一生懸命頑張りますので、これからも応援よろしくお願いします。
画像1 画像1

進路通信 NOBIRU No,43

画像1 画像1
進路通信 NOBIRU No,43を発行しました。
いよいよ受験が始まります。受検はテスト当日だけではありません。願書入手・出願・試験・面接・入学手続きと、入学までのすべての行動が「受検」です。義務教育を終えようとしている今、自分の言動・学力が社会で通用するかが試されます。今年やり残したことをやりきり、新しい年を迎えましょう。
進路通信NOBIRU NO,43

本日の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科の授業の様子です。
江戸時代の貨幣経済の広まりと改革について学びました。
先生の熱弁がさえます!

朝の教室

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の朝の教室です。
机上には健康チェックと朝学習プリントが置かれています。
登校した生徒から朝学習プリントを行います。

早朝練習

画像1 画像1 画像2 画像2
サッカー部とバスケ部の早朝練習です。
努力の積み重ねが大事ですね。

【五中EXPO2021】開催!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月10日(金)6時間目、「五中EXPO2021」が開催されました。
SDGs達成に向けた取り組みや製品のアイデア発表会です。今年度は全学年での実施となりました。2・3年生の各クラスから1グループずつ選出され、代表7班によるプレゼンテーションを行いました。

全校生徒だけではなく、オンラインで以下の企業の方にご参加いただきました。
◆積水化学工業株式会社
◆積水ハウス株式会社
◆日本水産株式会社
◆パナソニック株式会社
◆富士通株式会社
さらに、大阪大学の伊藤教授にもご参加いただきました。

代表班は、さすが!と思わせる素晴らしいプレゼンテーションでした!教室でも大きな拍手が響いていました。
また、発表を受けての感想は、各クラスから1人ずつ行いましたが、この発表も素晴らしいものでした。
企業の方や教授からいただいたコメントも大変うれしいものでした。コメントをいただいた方以外にも多数の方の参加がありました。お忙しい中、お時間をとっていただき、本当にありがとうございました。

SDGsに関わる学習を通して、
◆課題解決に向けて考える力
◆社会とつながり関わる力
◆発表を「する」「きく」力
◆「誰一人取り残さない」という考え
すべての能力が向上したように思います。

さぁ、これからも、さらなる成長を!!

最終日

画像1 画像1
寒い中、朝早くから3日間に渡り行われました。
毎日たくさんの人が参加してくれました。
生徒会が企画してくれた『標語を掲げたあいさつ運動』
それに参加するという形で応えてくれるみんな。
・標語の募集に応える・あいさつに応える・教室から様子をのぞく…
参加の仕方はいろいろ。多くの人が参加する事で、みんなの成長へとつながっている気がします。
今回のあいさつ運動をした事で気づいた事もたくさんあると思いますので、しっかり振り返って、次に活かしていきましょう!

本日の授業の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2
体育の授業風景です。
みんな一生懸命走りました。

五中EXPO2021 リハーサル

12/10(金)に開催される「五中EXPO2021」に向けて、リハーサルが実施されました。
2年生の代表4グループ、3年生の代表3グループが総合学習室に集い、本番の流れで発表の練習を行いました。
さすが、クラス代表になっただけある発表です。
当日の流れもこれでばっちり。
金曜日は全学年の生徒に加え、複数の企業の方々などにも発表を聞いていただくことになっています。
頑張れ!五中生!!
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
本日からスタートしました!

専門委員会の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2
文化委員会が図書室で行われました。
図書室開館日 12月15日(水)から23日(木)です。

後期生徒会スローガン

画像1 画像1 画像2 画像2
後期生徒会スローガンは
「五中のええとこ Happy Face 」です。
コロナ禍で、制限の多い中学校生活を送っている五中に、笑顔を増やしたいという思いを込めています。
今日は専門委員会です。11月期の振り返りと12月の行動目標を決めています。

感染対策 黙食中!

画像1 画像1 画像2 画像2
感染対策 黙食中!
手洗い、消毒、マスク着用 忘れずに!
五中中庭の紅葉は、まだまだ見頃です!

本日の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科の授業風景です。
私の理想の家プラン作成中です!

2年生 学年EXPO実施!

先週のクラス発表会に続き、各クラスから選抜された3班×4クラスの合計12班による、学年EXPOが開催されました。
さすが、クラスの代表となり集まった班だけあり、しっかりと発表で来ていたようです。
そして、各クラスにおいて、聴くことよくできていたでは!?
どんな未来になってほしい?
その未来はあなたがつくる??
あなたはどんな未来をつくりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 サステナビリティ貢献製品!?

SDGs達成に向けた取組みの中で、サステナビリティ製品を調べています。
どんなものがあるのか?
そして、みなさんはどんなものを創り出すのでしょうか。
未来に輝きましょう!
画像1 画像1

大阪府学生科学賞・松原市学生科学賞受賞

画像1 画像1 画像2 画像2
大阪府教育委員会では、確かな科学的素養と創造性豊かな力を育むため、毎年府内の小学校、中学校、高等学校、特別支援学校に在籍する児童・生徒から科学研究作品を募集しています。本校2年生・3年生のみなさんから理科の自由課題として提出した作品が受賞しました。「牛乳からプラスチックをつくろう」など、大変興味深い作品があります。廊下に展示しているので見てください。

本日の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の体育の授業風景です。
女子はソフトボール、男子はバスケットボールです。
チームワークを大切に頑張りました。

1年生 SDGs未来Challenge!!

1年生ではSDGsについて学び、企業からのミッションを考えました。
未来の家とは?
未来の車とは?
未来のインフラとは?
未来の医療とは?
みんなが暮らす未来社会はどうなっているのだろう。
色々なアイデアを検討し、本日、オンラインミーティングを行いました。
実際に企業の方が実践されていることを教わり、自分たちのアイデアの発表も行いました。
さぁ、あなたは未来、どのようなChallengeをしますか!?
画像1 画像1

読書の森(松原市民図書館)に展示中!!(12月3日〜28日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
読書の森(松原市民図書館)に展示中です!!

「読書の森」1階フロアーに3年生有志による「ポップ」を展示していただいております。ぜひ、読書の森へ行き、仲間が書いた「ポップ」を見に行ってください。
期間:12月3日(金)〜12月28日(火)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
松原市立松原第五中学校
〒580-0026
住所:大阪府松原市天美我堂3-124-2
TEL:072-339-2505
FAX:072-339-2515
☆当サイト内の、すべての写真・文章の転載は禁止されています。