最新更新日:2024/04/26
本日:count up53
昨日:137
総数:343031
松原五中のめざす子ども像 〜3つの大切、3つの目標〜 ○自分を大切にし、なかまとともに伸びる五中生 ○人権を大切にし、生き方を見つめる五中生 ○地域を大切にし、未来を創る五中生

「まん延防止等重点措置」実施期間中の学校教育活動について(お知らせ)

「まん延防止等重点措置」実施期間中(7月11日(日)まで)の教育活動について、大阪府教育委員会より要請がありました。本市におきましては、今後も最大限の感染防止対策を講じながら教育活動を継続してまいります。詳しくは本日配布します「まん延防止等重点措置実施期間中の学校教育活動について(お知らせ)」をご覧ください。
今後とも保護者のみなさまのご理解とご協力を引き続きよろしくお願い申し上げます。
詳しくはこちらをクリックしてください。
「まん延防止等重点措置」実施期間中の学校教育活動について(お知らせ)

画像1 画像1

進路通信 NOBIRU NO,22

進路通信 NOBIRU NO,22を発行しました。
各教科の勉強方法です。
参考にしましょう!
進路通信 NOBIRU NO,22

6月18日(金) 図書の貸し出し風景

放課後の図書室です。
3年生の本の貸し出し日です。
本好きの皆さんが来室しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 6月18日(金)授業の様子

英語の授業風景です。
「疑問詞+to+動詞の原形」を理解する。
how to〜 、what to〜、where to〜
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 6月18日(金)授業の様子

社会の授業風景です。
農業・林業・漁業について学びました。
漁業には、遠洋漁業・沖合漁業そして・・・
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 6月18日(金)授業の様子

社会の授業風景です。
「一年中暑い地域で暮らす人々」について学びました。
森林面積の減少は、私たちの生活にどのような影響を与えているだろうか。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

情報モラル講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日6時間目関西ICT協会から講師の先生方が来られ
『スマホ・インターネット安全教室』が行われました。
依存症とは長時間利用することではなく、注意された時にやめれない状態であること
SNSに記事を投稿した結果、炎上→40分以内に個人が特定される
みなさん個人情報が特定されるような投稿はしてないですか?
そんな話を聞きました。
また、ご家庭で今日どんな話だったか聞いてもらえたらと思います。

スマホの問題は「心」の問題が大きいことを忘れないように

進路通信 NOBIRU No,21

進路通信 NOBIRU No,21を発行しました。
1年生・2年生の皆さんも読んでくださいね。
期末テストに向けて刺激になりますよ。
進路通信 NOBIRU No,21

図書ボランティア活動

図書ボランティアの皆さんが、図書の整理に来てくれました。
いつもありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 6月17日(木)授業の様子

理科の授業風景です。
受粉した後、どうなる?
被子植物の有性生殖について学びました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 6月17日(木)授業の様子

数学の授業風景です。
x+y=3x−2y+20=25
どうやって解くのかな?
連立方程式を作ってから解くんだぞ!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 6月17日(木)授業の様子

英語の授業風景です。
Do you(like play watch read)〜?
インタビューシートを使って英会話のトレーニングです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

進路通信 NOBIRU NO,20

進路通信 NOBIRU NO,20を発行しました。
定期テストの勉強は、何故2週間前なの?
進路通信 NOBIRU NO,20

3年生 6月16日(水)Gday!

Gday!=「五中 学力 がんばろう」に取り組みました。
一次関数、因数分解、角度、確率、方程式、さまざまな問題が網羅された数学の小テストです。定期テストに向けてファイト!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 6月16日(水)Gday!小テストに取り組みました

数学の小テストです。連立方程式は解けたかな?
教え合いの後、確認テストです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 6月16日(水)先輩が教えに来てくれました

1年生がクロムブックの使い方を学習しました。
今日の先生は3年生の先輩達です。
ログイン方法からGメールの作成送信までを丁寧に教えてくれましたね。
3年生の先輩達、ありがとう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 6月15日(火)授業の様子

家庭科の授業風景です。
「住生活」について学びました。
住まいは生活の器である。その意味は・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 6月14日(月)授業の様子

美術の授業風景です。
「文字を立体的に表現する」学習に取り組みました。
今日はレタリングを完成し、来週文字を立体にしていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

給食視察

6月14日(月) 教育委員会の先生方が給食の視察に来られました。
中学生が給食を好きになるためには、どんな工夫をすれば良いかを見つけるために、五中に見学に来られました。五中生は給食をしっかりと食べているとのことです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 体育大会に向けて動き出しました

3年生が最後の体育大会に向けて動き出しました。
熱い思いをもった応援リーダ 集まれー!

応援リーダー5箇条
その1 リーダーは縁の下の力持ちであること
その2 リーダーは見通しを持ち、計画的に取り組みにのぞむこと
その3 リーダーは自信をもって全員に関わること
その4 リーダーは全員の一生懸命さを引き出すこと
その5 リーダーは全員からの信頼を得ること

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
松原市立松原第五中学校
〒580-0026
住所:大阪府松原市天美我堂3-124-2
TEL:072-339-2505
FAX:072-339-2515
☆当サイト内の、すべての写真・文章の転載は禁止されています。