最新更新日:2024/04/26
本日:count up86
昨日:137
総数:343064
松原五中のめざす子ども像 〜3つの大切、3つの目標〜 ○自分を大切にし、なかまとともに伸びる五中生 ○人権を大切にし、生き方を見つめる五中生 ○地域を大切にし、未来を創る五中生

防災学習シュミレーションゲームダイレクトロードに取り組みました

ダイレクトロードは各自が持つ情報を共有して統合し、全体像を把握していく「ジグソーメソッド」という学習手法であり、カードゲーム型の防災訓練教材です。
あなたが住む内陸の町を巨大地震が襲いました。
地震発生から15分が経過しています。
さあ、あなたがもっている情報を仲間と共有してどのような行動ができるかを考えよう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

応援リーダー会議

本日より三者懇談会がスタートしました。
授業のない午後の時間を使って、3年生応援リーダーの皆さんが会議をしています。
体育大会を成功させるために、応援計画の立案です。最終学年として熱い思いをもって力を発揮してください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

バスケットボール部 大阪選手権大会地区予選

バスケットボール部 大阪選手権大会地区予選の様子です。
なり得る最高の自分を目指して全力を尽くしています!
画像1 画像1 画像2 画像2

バレーボール部 大阪府大会始まる(2)

快進撃です!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

バレーボール部 大阪府大会始まる!!

光り輝け 五中の乙女
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「まん延防止等重点措置」実施期間中の学校教育活動について(お知らせ)

「まん延防止等重点措置」実施期間中の学校教育活動について(お知らせ)です。
「まん延防止等重点措置」実施期間中の学校教育活動について(お知らせ)

画像1 画像1

大阪緑涼高等学校 高校体験学習(3)

大阪緑涼高等学校 高校体験学習の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

大阪緑涼高等学校 高校体験学習(2)

大阪緑涼高等学校 高校体験学習の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

大阪緑涼高等学校 高校体験学習

大阪緑涼高等学校で高校体験をさせていただきました。
3年生と保護者の方々も参加していただき大変実り多いものとなりました。
高校の先生方はすごく丁寧に優しく案内や指導をしてくださり、生徒達にとっては高校進学への意欲を高めていく一歩になりました。
大阪緑涼高等学校の先生方、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校区合同防災学習(2)

今回の学習でのテーマは
・災害時には、様々な情報が流れ、真実とデマがある
・情報の見極め方を学ぶ(「だ・い・ふく」で見極める)
ということです。
今日の学習で、中学生は「人に伝える」ということの難しさも感じました。小学生には、情報の見極め方を考えるきっかけにしてもらえたらと思います。
小学生・中学生の代表の皆さん、ぜひ、まわりの仲間や家族に伝え、この学びを広げていきましょう。皆さんや仲間、家族、地域の「安心・安全」につながります。

画像1 画像1 画像2 画像2

校区合同防災学習(1)

本日放課後、「校区合同防災学習」に取り組みました。
天美小学校、天美西小学校、四つ葉幼稚園と松原第五中学校をオンラインでつなぎ、それぞれの代表の児童生徒で防災学習に取り組みました。
今回は、「中学生が4月に学習した『情報防災訓練』について、小学生に伝える」ということを行いました。カード教材を使った学習で、中学生の案内で小学生の代表のみなさんがワークに取り組みました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

部活動

吹奏楽部の様子です。
一年生が先輩から教わっています。
先輩後輩のほほえましい関係ですね。
一年生 頑張れ!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 キャリアパスポート

キャリアパスポートに取り組みました。
キャリアパスポートとは、自らの学習状況やキャリア形成を見通したり振り返ったりしながら、自身の変容や成長を自己評価するものです。
みなさん、真剣に一学期を振り返っていましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行説明会

進路説明会の後、たくさんの保護者の方を前に三年生の代表が修学旅行のプレゼンを行いました。皆さんの思いが保護者の方に伝わる素晴らしいプレゼンでしたよ。
学級委員会通信にもありましたが、「この一年間、仲間を信じて、自分を信じて頑張ろう!みんな最高!ありがとう!」という学級委員さんの言葉が心に響きました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

進路説明会

画像1 画像1
第1回進路説明会を実施しました。
進路を子どもと一緒に乗りきるために!!
「知る」:入試制度・体験入学・見学会・説明会
「鍛える」最後まで努力する力をつける
「備える」経済的保障(奨学金・減免制度)
3つの観点から説明をさせていただきました。
ご参加ありがとうございました。

進路通信 NOBIRU NO,27

画像1 画像1
進路通信 NOBIRU NO,27を発行しました。
7月9日(金)は、3年生全員で大阪緑涼高等学校体験入学です。
みんなで体験します!
集合場所・時間を間違えないようにしてください。
進路通信 NOBIRU NO,27

進路通信 NOBIRU NO.26

画像1 画像1
進路通信 NOBIRU NO.26を発行しました。
この春、卒業した先輩からの近況報告を載せています。
進路通信 NOBIRU NO.26

男子ソフトテニス部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日,南河内地区選抜大会(団体戦)が行われました。

19校によるトーナメントで勝ち上がり,惜しくも府大会進出は果たせませんでしたが,道明寺と同率三位という結果を残せました!朝から夕方まで長い一日,最後までがんばりました。

三年生引退まであと少し!悔いの残らないようにがんばります!!

クラブ活動

クラブ活動がスタートしました。
3年生にとって、ラストの試合や発表会が近づいています。
「引退」 その日が来るまで全力を出し切ろう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

テスト最終日

テスト最終日です。
全力を尽くしてください。
ひまわりがきれいに咲いています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
松原市立松原第五中学校
〒580-0026
住所:大阪府松原市天美我堂3-124-2
TEL:072-339-2505
FAX:072-339-2515
☆当サイト内の、すべての写真・文章の転載は禁止されています。