最新更新日:2024/04/26
本日:count up50
昨日:141
総数:342891
松原五中のめざす子ども像 〜3つの大切、3つの目標〜 ○自分を大切にし、なかまとともに伸びる五中生 ○人権を大切にし、生き方を見つめる五中生 ○地域を大切にし、未来を創る五中生

進路通信 NOBIRU NO,20

進路通信 NOBIRU NO,20を発行しました。
定期テストの勉強は、何故2週間前なの?
進路通信 NOBIRU NO,20

3年生 6月16日(水)Gday!

Gday!=「五中 学力 がんばろう」に取り組みました。
一次関数、因数分解、角度、確率、方程式、さまざまな問題が網羅された数学の小テストです。定期テストに向けてファイト!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 6月16日(水)Gday!小テストに取り組みました

数学の小テストです。連立方程式は解けたかな?
教え合いの後、確認テストです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 6月16日(水)先輩が教えに来てくれました

1年生がクロムブックの使い方を学習しました。
今日の先生は3年生の先輩達です。
ログイン方法からGメールの作成送信までを丁寧に教えてくれましたね。
3年生の先輩達、ありがとう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 6月15日(火)授業の様子

家庭科の授業風景です。
「住生活」について学びました。
住まいは生活の器である。その意味は・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 6月14日(月)授業の様子

美術の授業風景です。
「文字を立体的に表現する」学習に取り組みました。
今日はレタリングを完成し、来週文字を立体にしていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

給食視察

6月14日(月) 教育委員会の先生方が給食の視察に来られました。
中学生が給食を好きになるためには、どんな工夫をすれば良いかを見つけるために、五中に見学に来られました。五中生は給食をしっかりと食べているとのことです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 体育大会に向けて動き出しました

3年生が最後の体育大会に向けて動き出しました。
熱い思いをもった応援リーダ 集まれー!

応援リーダー5箇条
その1 リーダーは縁の下の力持ちであること
その2 リーダーは見通しを持ち、計画的に取り組みにのぞむこと
その3 リーダーは自信をもって全員に関わること
その4 リーダーは全員の一生懸命さを引き出すこと
その5 リーダーは全員からの信頼を得ること

2年生 SDGs学年発表会

2年生はSDGsについて学習しています。特に今は「ジェンダー平等」「質の高い教育をみんなに」をテーマに取り組んでいます。

今日は、各クラス選抜メンバーによる学年発表会が行われました。
それぞれ一生懸命調べたことを、カードやChromebookのスライドを活用して、わかりやすく報告しました。
選抜メンバーは別室に集まり、各クラスの皆は教室で、オンライン接続をして、全体に報告しました。

「自分ができることからひとつずつ取り組んで平等な社会を実現したい」「今自分が学校で学習できていることを感謝して、仲間と一緒に勉強を頑張りたい」など、世界のことも考えた上で、自分ができることをやっていこうという強い気持ちが感じられました。
とても分かりやすく工夫された発表で、各教室から大きな拍手が響いていました。

発表した皆さん、一生懸命発表を聴いた皆さん、本当に素晴らしい!
今後も、もっともっと仲間とともに「成長」していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

校区小中合同防災学習に向けて

7月8日(木)放課後に実施予定している校区小中合同防災学習に向けての準備を生徒会で行いました。校区小学校の児童会とオンラインで行う児童会・生徒会の交流です。
五中生が5月に「情報防災訓練」として学んだことを、カード教材を使って小学生に提供します。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 6月10日(木)授業の様子

音楽の授業風景です
ボディーパーカッション!!
身体を使って表現する音楽です。
それぞれのリズムを理解し班で発表をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月9日(水) 生徒集会

オンライン生徒会集会が行われました。
校長先生からは、命の大切さについてお話がありました。
生徒指導からは「自分で意識して行動する」をテーマに、チャイムで挨拶キャンペーンの提案がありました。来週、みんなで取り組みましょう。
各専門委員長からは活動報告がありました。
部活動では、バレー部の表彰式(南河内地区春季大会 第3位)がありました。
地区第三位はすごいですね。おめでとうございます!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 6月8日(火)講演会の様子

ジェンダーフリーの学習に取り組みました。
「じぶんをいきるためのるーる」と題して、聞き取り学習をしました。
生徒の皆さんからは、時間がなくなるほど質問や感想がありました。
講演に来ていただいた講師の先生からのメッセージです。
「松原第五中学校のみんなへ。あなたにとって大切な絵本になると嬉しいです。であってくれてありがとう。じぶんのキモチだいじー」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月8日(火) サポートルームの様子

今日は、教育委員会の先生方が授業参観に来てくれました。
みなさんのがんばりを褒めていただきましたよ。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

進路通信 NOBIRUNO.19

NOBIRUNO.19を発行しました。
7月9日金曜日、高校体験学習
「大阪緑涼高等学校」へ行こう。
進路通信 NOBIRUNO.19

1年生 6月7日(月)授業の様子

数学の授業風景です。
本日のめあては、「同じ数の積について学ぶ」です。
指数・累乗について学びました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 6月7日(月)授業の様子

体育の授業風景です。
給水タイムをとりながらハードル走を頑張りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 6月7日(月)授業の様子

3年生 実力テストの返却です
次の学習につなげましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 調べ学習発表会

二年生は4月から様々なテーマで学習してきました。
学習したことについて、もっと深めるために各自が
調べ学習を行いました。
今日は各自が調べたことを壁新聞やクロームブックなどを
活用してクラスで発表を行いました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

進路通信NOBIRU NO.18

NOBIRU NO.18を発行しました。
「6月4日 第1回実力テスト」後悔をしないために
進路通信NOBIRU NO.18
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
松原市立松原第五中学校
〒580-0026
住所:大阪府松原市天美我堂3-124-2
TEL:072-339-2505
FAX:072-339-2515
☆当サイト内の、すべての写真・文章の転載は禁止されています。