最新更新日:2024/04/26
本日:count up91
昨日:137
総数:343069
松原五中のめざす子ども像 〜3つの大切、3つの目標〜 ○自分を大切にし、なかまとともに伸びる五中生 ○人権を大切にし、生き方を見つめる五中生 ○地域を大切にし、未来を創る五中生

進路通信 NOBIRUNO.19

NOBIRUNO.19を発行しました。
7月9日金曜日、高校体験学習
「大阪緑涼高等学校」へ行こう。
進路通信 NOBIRUNO.19

1年生 6月7日(月)授業の様子

数学の授業風景です。
本日のめあては、「同じ数の積について学ぶ」です。
指数・累乗について学びました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 6月7日(月)授業の様子

体育の授業風景です。
給水タイムをとりながらハードル走を頑張りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 6月7日(月)授業の様子

3年生 実力テストの返却です
次の学習につなげましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 調べ学習発表会

二年生は4月から様々なテーマで学習してきました。
学習したことについて、もっと深めるために各自が
調べ学習を行いました。
今日は各自が調べたことを壁新聞やクロームブックなどを
活用してクラスで発表を行いました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

進路通信NOBIRU NO.18

NOBIRU NO.18を発行しました。
「6月4日 第1回実力テスト」後悔をしないために
進路通信NOBIRU NO.18

全学年 G-day!!実施!!

全学年、皆で学びを進めよう!ということで、G-day!!が開催されました。
数学の問題にチャレンジし、答え合わせのあと、教え合い活動が行われました。
教えてもらう人にとっても、教える人にとっても、大変有効な時間になります!
分からないを放っておかず、一つひとつクリアしていこう!
画像1 画像1

3年生 修学旅行について

3年生では2学期に予定している修学旅行にむけて取り組みを進めています。
今日は、金沢オリエンテーリングについて、班ごとに活動計画をたてました。
画像1 画像1

2年生 SDGsの学習

2年生は4月からSDGsについての学びを進めています。
「質の良い教育を皆に」「ジェンダー平等を」をテーマに学習してきましたが、今日はそれぞれが調べ学習を行いました。
それぞれがまとめたことを発表し合う予定にしています。
各自、一生懸命調べていました!
画像1 画像1

1年生 小テスト実施

1年生は、6時間目に「テストの受け方」を確認し、社会の小テストを実施しました。
小学校でのテストとは違い、中学校では一斉にテストが実施されます。
6月末には「1学期期末テスト」があります。
今回の小テストで、中学校のテストについて慣れることができればと思います。
一生懸命テストに向き合っていました!
画像1 画像1

2年生 6月1日(火)授業の様子

道徳の授業風景です。
「外国からの転入生」というビデオ学習をしました。
日本文化の再確認をして、外国文化との違いを学習しました。
互いを認め合い尊重することの大切さを学びましたね。明日から実践しましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 6月1日(火)授業の様子

道徳の授業風景です。
「3年目のごめんね」「アイツとオレ」「ぼくの物語 あなたの物語」クラスごとにそれぞれの教材を使って、自主自立・相互理解・公平公正などについて深く考えました。
明日からの友人関係に活かしてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 6月1日(火)授業の様子

体育の授業風景です。
グループでサーブのテストをしました。
「すっごーい!やったー!」サーブが決まるたびに喜びの声が!
スパイク練習は、ちょっと難しかったかな。でも、みんなすごく頑張っていましたね。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第3回 前期専門委員会を開催しました

第3回 前期専門委員会を開催しました
学級委員会、環境委員会、文化委員会、保健体育委員会、生徒会本部に分かれて6月期の活動について論議しました。
放課後勉強会の開催やエアコンの管理、家庭学習マラソン、休み時間の過ごし方ポスター作り、あいさつ運動についてや小中合同防災学習などについて活発に話し合いが行われました。
みんなの力で五中を元気にしよう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

あいさつ運動2日目

画像1 画像1
昨日たくさんの仲間が参加してくれました。
今日も朝からたくさんの五中生と先生方が参加してくれました!
正門では、拍手しながら『おはようございます』と笑顔が、北門では『いっせーのーで』の掛け声の後で、元気いっぱいの『おはようございます』が飛び交っていました!!

五中だより 6月号を発行しました

 学校生活に様々な制約がかかる状況ではありますが、まさに今、この時期に学校で何を学ぶのかということが子どもたちの未来につながっていると考えます。こんな状況下であるからこそ、子どもたち一人ひとりが自分を見つめ、互いの思いや願いを友達と共有することを通じて、自分の進路や生き方を考えてほしいと願っております。
勉強面においては、感覚を研ぎ澄ませて学ぶことにより、子どもたちの知識理解は一層深まります。体育で跳び箱が跳べるようになった。数学で難しい方程式の解がわかった。自分にとってレベルの高い技や難しい問題ができた瞬間、わかった瞬間というものは何物にも代えがたい感動と喜びを与えてくれます。そんな想いを生徒一人一人に味わわせるために学校があり教師がいるのだと考えます。子どもたちには「生きる力」となる確かな学力や豊かな心、そして健やかな体を育んでほしいと思っております。
五中だより 6月号を発行しました

緊急事態宣言再延長にかかる学校教育活動について(お知らせ)

 緊急事態宣言が、6月20日(日)まで再延長されることに伴い、大阪府教育委員会より緊急事態宣言再延長期間中の学校教育活動について要請がありました。本市におきましては、すでに4月14日(水)以降、「大阪モデル」の警戒レベル「レッドステージ2」に従って教育活動を行っており、今後も最大限の感染防止対策を講じながら、下記のとおり教育活動を継続してまいります。保護者のみなさまのご理解とご協力を引き続きよろしくお願い申し上げます。
緊急事態宣言再延長にかかる学校教育活動について

あいさつ運動

画像1 画像1
前回の集会で『あいさつ運動をします』と発表があり、先日、生徒会新聞にて詳しい日程等が出ました。
その呼びかけに応えてくれた人たちがたくさんいます!
初日から自主的にたくさんの人たちが正門、北門に参加してくれました!!

生徒会がかかげるあいさつ運動の目標
『あいさつを関わり合えるきっかけにするため』
『1日の始まりをよくし、活気ある五中びするため』

1人でも多くの人が目標を達成できればいいなと思います。
例え1分でもいいので、一緒に参加してみませんか!?


1年生 5月28日(金)授業の様子

国語の授業風景です。
漢字の音読みと訓読みを学習しました。
「上の字が音読み、下の字が訓読み」。
重箱読み・湯桶読み・・・どちらだったかな。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 5月28日(金)授業の様子

国語と社会の授業風景です。
国語は先生作成「オリジナル漢字クイズ」で盛り上がりました。
「衷心より悔やむ」読みと意味は・・・覚えましたか。
社会は、クロムブックを使って小テストを3分間で実施。
その後、世界と日本の気象災害などについて学びました。
人間の活動によって被害が拡大したことが明らかな災害を何と言いますか・・・。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
松原市立松原第五中学校
〒580-0026
住所:大阪府松原市天美我堂3-124-2
TEL:072-339-2505
FAX:072-339-2515
☆当サイト内の、すべての写真・文章の転載は禁止されています。