最新更新日:2024/04/26
本日:count up90
昨日:137
総数:343068
松原五中のめざす子ども像 〜3つの大切、3つの目標〜 ○自分を大切にし、なかまとともに伸びる五中生 ○人権を大切にし、生き方を見つめる五中生 ○地域を大切にし、未来を創る五中生

体育大会!

3年学年種目の全員リレーです!
クラスで1本のバトンをつなぎました!

その後は全体で給水タイムです。

今から後半、タイヤ引きレースが始まります!
画像1 画像1

体育大会!

アスレチックレースです!
ふくろに入ってジャンプ、ハードル、フラフープ、最後は風船を割ってゴールです!

この後は、「3年学年種目」です!
画像1 画像1

体育大会!

ソーシャルディスタンス綱引きです!
少ない人数での綱引き。
全力です!

この後は、アスレチックレースです。
画像1 画像1

体育大会!

この後は、「ソーシャルディスタンス綱引き」です!

体育大会!

開会式、ラジオ体操の後、現在、「宅配便リレー」を行っています!
いい天気になってよかったです!
画像1 画像1

体育大会!

明日9/29(火)は、先週より延期されていた体育大会です。
生徒の皆さんは、8:30グラウンド集合です。
水筒や、帽子、イスなどの荷物をもってグラウンドに集合するのが「8:30」ですので、少し余裕をもって登校するようにしましょう。
登校前の検温も忘れずにしてきてください。



保護者の皆様へ

・8:45開会式の予定です。
・昼食は必要ありません(片付けの生徒は昼食が必要)。
・今年は、保護者の方、各家庭おひとりのみ観覧可能です。
・来校される際は、検温と、マスクの着用をお願いいたします。
・来校された際、必ず、受付をお通りください。
・正門よりお越しの上、駐輪はバレーコートにお願いいたします。
・校内におかれましても、「密集」を避けて観覧ください。
・生徒席への立ち入りはご遠慮下さい。
・撮影された写真や動画等に他者(お子様以外の生徒など)が映り込んでいる場合は、その方の同意を得ずにブログ・LINE等も含めてインターネット上に掲載することはご遠慮ください。

重要 9/25(金)体育大会について

本日予定されておりました体育大会については、雨天のため、9/29(火)に順延といたします。

本日は、午前中授業となります。弁当は必要ありません。

明日予定の体育大会について

明日の体育大会について、天候不順も考えられるため、本日、プリントを配布しています。各家庭のおいて、ご確認ください。


○明日7:00の時点で、天候とグラウンド状況をみて判断し、実施/延期について、五中HP及び、連絡メールにてお知らせいたします。


○実施の場合
 ・8:45開式
 ・午前中の短縮開催(弁当不要)
 ・保護者の観覧について各家庭1名まで
 ・保護者席、シルバー席は設けません
 ・体調不良などの場合の観覧は控えてください

 ※3年生はクラスTシャツを持参してください


○延期の場合
 ・体育大会は、9/29(火)に延期
 ・9/25(金)の時間割は1.水5 2.金5 3.総 4.総
 ・弁当不要

応援リハーサル

今年は例年とは異なる形で実施される「応援」の取り組み。
感染症拡大防止のことも考えながら取り組むことは、なかなか大変でしたが、4色まとまった応援の取り組みが形となってきました。
前半と後半は、4色全員での演技、中盤は色ごとの演技という構成になっています。
本番でも、息の合った演技を期待しています!
頑張れ、五中生!
画像1 画像1

9/17校内クリーン活動

放課後に、校内クリーン活動を行いました。
例年はボランティアも募ったり、保護者の方の募集もしていましたが、今年はクラブ員だけで行いました。

グラウンドの隅には大量の草が…。
そして、溝には大量の砂が…。

放課後のクラブ活動の時間でしたが、クリーン活動を行いました。
普段なかなか掃除できないところを、クラブ員の力を結集させて取り組みました。
自分たちが過ごす学校を、自分たちの力で少しでもきれいに過ごしやすくするために頑張りました。
五中校区が目指す「安心安全な学校づくり」にもつながる取り組みです。

短い時間でしたが、「さすが」の力でした。
協力してくれた皆さん、お疲れ様。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育長メッセージ

松原市教育長様よりメッセージをいただきました。

詳しくは↓をクリックしてください。
教育長メッセージ
画像1 画像1

来週は体育大会!

来週金曜日(9/25)には体育大会が予定されています。
色々と制約のある中で、午前中のみの開催になりますが、その中で精一杯の力を出せるよう、練習に取り組んでいます。
3学年全体での練習や、応援の練習が始まっています。
熱中対策もかねて、色ごとのキャップをかぶって取り組んでいます。

9/15には全体練習を行い、3学年そろってグラウンドで入退場やラジオ体操の確認を行いました。

9/16には、応援練習を全体で合わせました。
今年度の応援については例年通りとはいかず、応援席も間隔をあけています。
全体での発声も行わず、応援リーダーだけが声を出す形で考えています。
そして、4団合わせての合同演技の時間もとり、工夫を凝らした応援の取り組みになっています。
まだまだ完成ではないので、これからも練習がんばります!
画像1 画像1 画像2 画像2

サッカー部です

画像1 画像1 画像2 画像2
公式戦でした。新チームの初戦。緊張しながらのキックオフ。終わってみれば3−0の快勝でした。1年生が多いチームですが、少しずつできることを増やして、一つでも多く勝てるように頑張りましょう。

防災について考える

防災学習にも取り組んでいます。
災害のことを学習し、大きな災害にあった方から学び、そして、もしもの時に備えてできること、どのような準備ができるか、さらには自分たちが地域のために活躍できることは何かを考えています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「みんなで乗り越えよう」

「泣いた園長先生」「コロナウイルス3つの顔」のことをみんなで考え、これからの自分たちにできること、みんなで乗り越えるために、今自分たちができること、これだけはしっかりと取り組むということをそれぞれが考えました。
感染対策だけではなく、いわゆる風評被害を拡大させないために、自分たちの人権を守るためにできることまで、幅広い考えが出されました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生「私が気になる科学ニュース」

2年生では、夏の自由課題として、「私の気になる科学ニュース」に取り組みました。
それぞれが、新聞などで気になった「科学ニュース」についてまとめ、その中で気になったことについて詳しく調べました。素晴らしいレポートが沢山提出されました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

生徒会の取り組み「ええとこさがし」

画像1 画像1
生徒会の取り組みで「ええとこさがし」を行いました。
それぞれクラスで、クラスメイトの「ええとこ」を見つけ、記入します。
それを集めて、クラス新聞を作成しました。
1・2・3年生共に、学年生徒会のメンバーで素晴らしい新聞を作り上げました。
「美点凝視」。
お互いの「ええとこ」を見つけ、伸ばし、一緒に成長していきましょう。

1年生「どんな学年にしたいか」

1年生では、「わたしのいもうと」を読んで、どんな学年にしたいか、そのために自分は何ができるか、いじめのない学年にするためできることは何か、を考えました。
一人ひとり考えて、自分の意見を書いた「葉」をつくり、大きな木に掲示しました。
素晴らしい気持ちを育んで、素晴らしい木を育てていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

最後の休憩を

画像1 画像1 画像2 画像2
終えました。順調に進み、混んでいなければ、18時30分頃に到着予定です。
この3日間、本当にたくさんの経験をしてきました。
家に帰ってきたら、たくさん話を聴いて下さい!本当に充実した顔をしています。

大阪に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
14時に出発しました。この3日間大きな怪我や、体調不良等なく、ここまでやってくることができました。
最後まで気を抜かず帰りたいと思います。
ここで、昨日までの感想を少しだけ…
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
松原市立松原第五中学校
〒580-0026
住所:大阪府松原市天美我堂3-124-2
TEL:072-339-2505
FAX:072-339-2515
☆当サイト内の、すべての写真・文章の転載は禁止されています。