最新更新日:2024/04/26
本日:count up47
昨日:137
総数:343025
松原五中のめざす子ども像 〜3つの大切、3つの目標〜 ○自分を大切にし、なかまとともに伸びる五中生 ○人権を大切にし、生き方を見つめる五中生 ○地域を大切にし、未来を創る五中生

6月1日から12日までの授業について

6月1日から12日までの期間の、午前と午後に分散した登校の予定についてお知らせします。

詳しくは以下のファイルもしくは配布文書をご覧下さい。

6月1日からの分散登校について

ほけんだより(2)配布しました

画像1 画像1
前回の登校日の際に、ほけんだより(2)を配布しました。
「ネガティブ感情がわいてきたら?」ということで、イライラ、モヤモヤした気分への対処法をお伝えしています。

いつもと同じ生活ができない、いつまで続くかわからない、そんな毎日の中で何となくモヤモヤした気持ち、不安な気持ちが生まれてくることはごくあたり前の反応です。
ただ、その気持ちに振り回されたり占領されたりするのではなく、上手くその気持ちをコントロールしていきましょう。
コントロール法として今回は「リラクセーション」「ソーシャルサポート」「アクティベーション」の3つを紹介しました。

紹介した以外にも自分なりの落ち着いてホッとできる方法を探しておきましょう。

重要 学校教育活動の段階的な再開について(お知らせ)

                        令和2年5月25日
保護者のみなさま
         松原市教育委員会      教育長   美濃  亮
         松原市立松原第五中学校   校 長   佐藤 博人
                     
     学校教育活動の段階的な再開について(お知らせ)

 新型コロナウイルス感染症拡大防止等の対策に対し、ご理解とご協力を
賜り誠にありがとうございます。
さて、大阪府より、5月21日に開催された大阪府新型コロナウイルス対
策本部会議における決定を踏まえ、学校教育活動の再開について要請があ
りました。つきましては、松原市において、下記の通り、学校教育活動を
段階的に再開いたします。

                記

 1.6月1日(月)から12日(金)について
 (1) 毎日、午前と午後に分散し、登校し授業を受けます。 1学級あた
  り人数は20人程度までとします。 
  (登校時間帯については、お子様を通じてお知らせいたします。)
 (2)6月4日(木)〜6月12日(金)の期間、すべての児童に簡易
  的な給食を提供します。
   ※第五中学校は、6月8日(月)に内科検診が予定されているため、
    この日は、午後からの登校となり給食はありません。
   ※ 簡易的な給食は、牛乳、主食、デザート等の3品です。

 2.6月15日(月)以降について
 (1) 通常の時間割で、授業を受けます。
 (2) 通常の給食を開始します。

 3.新型コロナウイルス感染症防止対策等について
 (1) 学校は、以下の点に留意し、段階的に通常の時間割の授業を開始し
  ます。
  ・ 換気の悪い密室空間にしないための換気の徹底
  ・ 近距離での会話や大声での発声をできるだけ控える
 (2) 各ご家庭におかれましても、感染拡大防止のため、引き続き、以下
  の2点についてご協力をお願いいたします。
  ・登校前にお子様の検温をお願いいたします。
  (発熱等の風邪の症状がみられる場合は、症状がおさまるまで自宅で
    療養してください。)
  ・お子様に、マスクをして登校し、手を洗ってから教室に入るよう、
   お伝えください。

 4.その他
 (1)4・5月の授業の補填(ほてん)について
  夏休みなどの長期休みの期間に授業を行う予定です。
  令和2年度の夏休み期間については、8月6日(木)〜8月19日(水)
  とします。
 (2)今回の学校教育活動再開につきましては、あくまで現時点での方針
  です。今後の新型コロナウイルス感染拡大状況の変化によって大きく
  変更があることもございます。変更がある場合は、速やかにお知らせ
  いたします。

※松原第五中学校としての6月1日(月)以降の予定の詳細は、決定次第、
 HPやメールで連絡させていただきます。
 お子様には、5月28日、29日の登校日に連絡させていただきます。

根木慎志 さんよりメッセージをいただきました!

 あすチャレスクールをはじめ様々な取り組みで松原市内の学校に関わっていただいているシドニーパラリンピック車いすバスケットボールに出場した根木慎志さんより、松原市の子どもたちに、温かいメッセージ動画をいただきました。

ぜひ、ご覧ください。↓

「動画を見るには、ここをクリック!」

登校日のお知らせ(0522)

【5月22日(金)更新】

5月28日(木)、29日(金)に登校日を設定いたします。
詳しくは、以下のファイルをご確認ください。

登校日のお知らせ(0522)

(↑PDFファイルをご確認ください)

次回、登校日のお知らせ

【5月19日(火)更新】

5月21日(木)、22日(金)に登校日を設定いたします。
詳しくは、以下のファイルをご確認ください。

登校日のお知らせ(0519)

(↑PDFファイルをご確認ください)

あなたは「伸びる」ために何をする?

 進路通信(NOBIRU)が発行されました!

通信名の「NOBIRU(のびる)」は、校歌の歌詞にもありますね。進路に関する様々なこと、高校の学校説明会や体験入学等も「NOBIRU」には載るので、毎号しっかり読んで確認してください。
(No.2以降は、右下の「配布文書」に掲載していきます)

「NOBIRU_No.1」はこちら
画像1 画像1

ほけんだより(1)配布しました

画像1 画像1
ほけんだより(1)を配布しています。
なかなか日常…というわけにはいきませんが、毎日の生活リズムを整えることで健康を保つことができます。
食う寝る遊ぶ(栄養、休養、運動)を意識して健康な日々を過ごしてほしいと思います。

◆検温、体調チェックにご協力ください
毎日、熱を測る習慣をつけましょう。普段の自分の体温を知るよい機会になります。
日本人の平熱は36.6〜37.2の間と言われています。
普段の体温が35度台の人は低体温気味です。注意しましょう。
体温をあげるにも、「食う寝る遊ぶ」が大切です。

◆スクールカウンセリングのご案内
昨年度に引き続き、金曜日11時〜16時まで、カウンセラーが来られています。
生徒、保護者、どちらの相談も可能です。
お困りのことがあればご相談ください。

松原市民図書館(まつばらしみんとしょかん)がつかえるようになります

読書の森(どくしょのもり)松原市民図書館(まつばらしみんとしょかん)が5月19日(火)からあきます。
ぜひ利用(りよう)してください。
でも、自習室(じしゅうしつ)はつかえません。

読書の森(どくしょのもり)があいている時間(じかん):9:00〜19:00
電話番号(でんわばんごう):072-334-8060


その他(ほか)の図書館(としょかん)も5月19日(火)からあきます。
(あいている時間(じかん):10:00〜17:30)

読書の森(どくしょのもり)松原市民図書館(まつばらしみんとしょかん)

次回、登校日のお知らせ

【5月14日(木)更新】

5月18日(月)、19日(火)に分散での登校日を設定いたします。
詳しくは、以下のファイルをご確認ください。

登校日のお知らせ(0514)

(↑PDFファイルをご確認ください)

学校納入金について(1回目)のお知らせ

保護者のみなさまへ

 新緑の候、保護者のみなさまにおかれましては、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。また、平素は本校教育にご理解、ご協力をいただき、ありがとうございます。
 さて、学校納入金の口座振替日は5月20日(水)となっております。ご入金日が振替日当日(5月20日)になりますと、口座振替の手続きができない場合がありますので5月19日(火)までにご入金いただきますよう、お願いいたします。

 なお、未納の場合は現金での徴収になります。あらかじめご了承下さい。

 引き落とし金額の詳細につきましては、分散登校日にお子様に持って帰ってもらっています。ご確認下さい。

松原市立松原第五中学校


台湾の龍山国民中学校より応援メッセージが届きました

松原市の各中学校と交流のある台湾の龍山国民中学校より応援メッセージ
が届きました。

Youtubeでご覧頂くことができます。是非ご覧下さい。

動画は、ここをクリック!」

登校日について

【5月8日(金)更新】

5月11日(月)、12日(火)に分散での登校日を設定いたします。
詳しくは、学校メールにて送付させていただきましたので、ご確認ください。

なお、学校メールが確認できない場合は、以下のファイルをご確認ください。

登校日についてのお知らせ(0508)

(↑PDFファイルをご確認ください)

臨時休校延長のお知らせ

【5月7日(木)更新】

臨時休校延長のお知らせです。
詳しくは、下記の「臨時休校のお知らせ(0507)」をご確認ください。
なお、登校日については、お知らせにもあるように、明日、改めて、連絡させていただきます。

→「臨時休校のお知らせ(0507)

→「臨時休校のお知らせ(0507裏面)


画像1 画像1
画像2 画像2

「家庭学習を支援する学習支援コンテンツ(教科書会社)」紹介

教科書会社による「学習支援コンテンツ」の紹介です。家庭学習にご活用ください。

学習支援コンテンツの紹介(PDFファイル)】

(↑こちらよりリンク先に移動できます)
画像1 画像1

「みんなの学習クラブ(iプリント)タブレット版」提供の延長について

【5/1(金)】

以前より、「みんなの学習クラブ(iプリ)タブレット版」の活用について連絡してきたところであります。その提供について、5月10日までとなっておりましたが、提供元より6月10日まで提供の延長をしていただける旨、連絡がありましたのでお知らせいたします。
活用方法に変更はありません。
家庭での学習の一助になればと思います。


(使用方法)

(1)以下のアドレスにアクセスしてださい。
    → https://gctablet.gakuweb.jp/login/
(2)以前、連絡メールにてお知らせいたしました「ユーザーID」と「パスワード」を入力してください。
(3)ログインボタンを押してください。
(4)各自、必要に応じて教材を活用してください。

なお、松原第五中学校が使用している教科書の会社名は以下の通りです。

国語:三省堂 
地理:日本文教出版 
歴史・公民:帝国書院
数学:啓林館
理科:東京書籍
英語:三省堂


詳しくは以下のファイルをご確認ください。

◆ログインの仕方や推奨環境について
 → 「みんなの学習クラブ」ご利用について

◆ログイン後の使い方について
 → 「みんなの学習クラブ」タブレット版の使い方
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
松原市立松原第五中学校
〒580-0026
住所:大阪府松原市天美我堂3-124-2
TEL:072-339-2505
FAX:072-339-2515
☆当サイト内の、すべての写真・文章の転載は禁止されています。