最新更新日:2024/05/17 | |
本日:54
昨日:224 総数:504320 |
松中新聞2月号黙食学級委員会から連絡です 。 学年末テストが終わって ホットしたいところですが、多くのみんなにとって受験が控えている時を迎えています。そんな今みんなに1つ提案したいことがあるので聞いて下さい。 わたし(ぼく)達は、分散登校で始まった3年生でした。しかし、学年として 今だからできること 、今だからしないといけないことを考えてきました 。新しい体育大会の形もその1つでした。こまめに消毒したり、マスクをしたりしてみんなの安心・安全を守ろうと、お互いに努力してきました。 そして、今まだ、コロナは収束していません。多くの人が受験を迎えるにあたり、引き続き、感染防止にむけての努力が必要です。最近、言われているのが、食事の時のリスクです。 そこで「黙食」を提案します。最近この言葉はツイッターのいいねが7万を超え、トレンド入りするほど注目されているそうです。黙ってたべましょう…という意味です。あるカレー屋さんが店内に貼りはじめたことばで、「お客さんが来なくなったらどうしよう。」と思いながらも、安心して過ごしてもらえるようにはじめたところ、多くの賛同を得たそうです。私たちも、マスクを外して食べる間は、しゃべるのを我慢しましょう。食べ終わってマスクをしてお話しするようにして、お互いに感染予防に努めましょう。 ご協力を、よろしくお願いします。 世界はレインボー(前半)ラストスパート!タブレットチャレンジ5タブレットチャレンジ4【できること】 ・カードに文字やイラスト、写真を載せることができる。 ・作ったカードを繋げるだけで簡単にスライドができる。 ・作ったカードをクラスの仲間と送り合うことができる。 【分担してスライド(カード)を作ってみた子どもたちの感想】 ・班の仲間に送れる機能があるから簡単にできた。 ・調べるのもスライド作りもタブレットで行ったので、密にならずに作業ができた。 ・話すのが苦手な子にとってもやりやすかったと思う。 ・みんなの調べたのは詳しかったので、自分も負けられないと思った。 ・字を打つのできれいにまとめられるのがいい。 ・分担することで自分のことに集中できた。 ・班でレポートをするときにもスライドを使えそう。 ・タブレットが導入されて調べやすくなった。 ・わからないことがあったときにみんなで調べられてよかった。 ・レポート課題などで見本となるようなのをみんなに送れるのでは。 ・班で話す時間は減ったが困ってる人を助ける時間が増えた。 ・今までは班長に任せてしまってたけど、教え合ったりして取り組めた。 ・国語や他の授業を含め、みんなここまでできるなら、多くの授業で使えそう。 前回お知らせしていた「チャット機能」はまだチャレンジできていませんm(__)m次回はタブレットを使用した「ダイアモンドランキング」の報告ができればと考えています。 GO FOR IT !加湿器登場!タブレットチャレンジ3いざ出願!
本日いよいよ3年生は大阪府の私学入試に向けて気合を込めて作成した願書の提出を行います。例年であれば持参する学校が多いのですが、今年は新型コロナウイルス感染拡大予防のため原則郵送となっています(学校によっては出願形式が持参のみの学校もありますが…)。郵送は受験校ごとにまとめて中学校から行います。本日最終確認を一人ひとりが行い、いよいよ出陣(願)です!!3年生の保護者のみなさま応援よろしくお願いします。なお、本日3年生は給食がありませんのでご了承ください。
タブレットチャレンジ2(みんなの)様子タブレットチャレンジ2【できること】 ・選択式・記述のテスト問題を作ることができる(前回紹介した「ロイロノート」では選択式のテストはできますが、記述式はできませんでした)。 ・答と同時に解説を表示することができる。(記述式の採点もできる) ・子どもたちが解き終わった瞬間に正答率だけでなく、点数も出る。 ・1人ひとりの正誤、全体の正誤の人数のグラフが見れる。 ・正答率は出るが点数ではない。 ・試験中はネットへの接続をロックできる。 【子どもたちの感想】 ・記号だと適当でも当たるかもしれないから、今回のほうがよかった。 ・記号ではないので、自分の頑張りに見合った成果を出せるのがいい。 ・記号より打ったほうが学びになる。 ・記述問題があるほうがテストって感じがした。 ・漢字が曖昧(あいまい)でも変換があるので安心できた。 ・すぐに採点されて点数がわかるからいい。 ・試験もパソコンになるかもしれないから、慣れていきたい。 ・前回よりも紙の試験に近い形だったので緊張感が持てた。 以上報告でした。 次回は「チャット機能」を使ったテストを試してみようと思っています。 1年生学年運動会&交通安全講習会タブレットチャレンジ1【できること】 ・選択式・記述のテスト問題を作ることができる。 ・答と同時に解説を表示することができる。 ・子どもたちが解き終わった瞬間に結果(正答率)が子どもに返る。 ・1人ひとりの正誤、全体の正誤の人数のグラフが見れる。 【紙のテストと比較しての子どもたちの感想】 ・問題の記号ごとに色が違っているのが見やすい。 ・テストを回収する必要がないので回収係さんの負担が減る。 ・選択方式だったので、漢字がわからなくてもできるという安心感があった。←いいこと!? ・結果がすぐにわかるから安心するし、自分がどれぐらいできたのかがわかるのがよい。 ・紙の小テストだと合っているか間違っているかわからないまま数日たってしまうこともあるから。 ・印刷ミスや不鮮明な部分がないので見えにくいということがない。 ・先生もプリントを配ったり、採点しなくていい。 ・紙のテストは返却されるときに点数が見られて恥ずかしいけど、タブレットだと心配がない。 ・プリントなども節約できるし、テストをなくさずに保管できる。 ・選択式だったので、文字を書くのが苦手な人も解きやすかったと思う。 ・タブレットで受けることで紙の消費量が減らすことができるのは、地球に優しいと思いました。 ・将来仕事につくときにパソコンは必ず使うので、将来の自分のためになっている。 【担当の先生から】 ・紙のテストに比べて雰囲気がフランクになってしまった気がする(先生の感想) ・各段位集中力が高くなった(続けばいいなあ!?) 次回は「Google for education」を使ったテストを試してみようと思っています。 負けないようについに登場!1.17のつどいGTEC読書の森(松原市民図書館)からのお知らせ
読書の森の閉館時間を変更します。
大阪府の「緊急事態宣言」発令をふまえ、午後8時に閉館します。期間は、令和3年1月14日(木)から2月7日(日)までです。ご協力よろしくお願いいたします。 ご成人おめでとうございます!
たくさんの卒園生・卒業生が今日の成人式を迎えておられます。ご成人を心よりお祝い申しあげます。今後のご活躍にご期待するとともに、ご家族・地域のみなさまのご多幸とご健康をお祈りいたします。[松原幼稚園・中学校共通メッセージ]
【画像】幼稚園園庭・中学校校庭にて |
松原市立松原中学校
〒580-0015 住所:大阪府松原市新堂1-604-1 TEL:072-339-2501 FAX:072-339-2511 このサイトの画像・テキスト・内容等の無断転載・使用、まとめサイト等への引用について固く禁じます。 Unauthorized copying prohibited. |