最新更新日:2024/06/01
本日:count up11
昨日:193
総数:510984
気温が高くなってきました。水分をこまめに取るなど、熱中症予防に努めましょう!

令和6年度松中校区地域教育協議会総会が行われました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月31日(金)18時より松原小学校にて令和6年度松中校区地域教育協議会総会が行われました。昨年度のとりくみの成果や今年度の計画などが話されました。とくに秋の校区フェスタでは、松中校区としての特徴を活かし、子どもたちが輝き活躍できるフェスタを今年も行うことを確認しました。松中校区の子どもたちの良さを地域の方にたくさん知ってもらう素晴らしいとりくみになります!ご期待ください!
 総会の後には『防災について〜自助・公助・共助〜』をテーマに松原消防本部の方よりご講演をいただきました。命を守ることの強い情熱と使命感から改めて感じた命の尊さ、人とのつながりが災害に備える何より大切なことなど、ご自身の経験から時間の許す限りお話しいただきました。校区地域協総会という地域の方が集う機会に貴重なお話を聞くことができました。

本日の松中生の様子です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の生徒会活動日の中で、環境美化委員会が「はるかのひまわり」の種を植えてくれました。「はるかのひまわり」のとりくみを通して、震災について考えることはもちろん、人と人との想いをつなぐことの大切さを感じていきたいですね。夏ごろにはステキなヒマワリが正門付近に咲くことになります!
 お昼休みの図書室の様子です。カウンターで文化図書委員会のメンバーが図書の貸し出し作業をしています。本を借りるときはバーコードで読み込み手続きはスムーズです。みんなでたくさん本を借りて本の世界を楽しんでほしいです。しかも図書室にはおみくじがあります!ぜひおみくじしに来てね。
 さて、本日(31日)の給食はたまご焼き、きんぴらごぼう、豚肉と大根のしょうが煮、ごはん、牛乳でした。たまご焼きは甘すぎずおいしい味付けでした。豚肉と大根のしょうが煮はボリュームもあり食べ応えありました!
 本日は「いじめについて共に考える講演会案内ビラ」を配布しております。ご都合がよろしければぜひご参加ください。
 6月の給食関係のお知らせです。6月は『食育月間』です!食生活について学校やご家庭で改めて考えていきたいですね。
6月献立表と給食だより
6月栄養素(炭水化物等)一覧表
6月原料配合表」ご確認ください!

本日の松中生の様子です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は4時間めに先日の修学旅行の写真や動画を見た後に、穏やかな雰囲気のもとふりかえりをしました。修学旅行のスローガンであった『つながり』は確実に実を結んだのではないでしょうか。さまざまな出会いもあり、仲間の思いに気づき、新たな自分の可能性も感じ取れた3日間になりました。大きな成長があったと思います。今後の学校生活につなげていくしかないですね。
 放課後はブックフェアがありました。図書室へ入れたい新しい本を選んでいきました。歴史的な名作と呼ばれる本から現在の課題や未来社会に関する本までたくさんありました!松中生みんなで今まで以上に読書習慣を身につけていきましょう。
 さて、本日(30日)の給食はドライカレー、米粉マカロニスープ、かぼちゃコロッケ、飲むヨーグルトでした。ドライカレーは誰が何と言おうとおいしい!さらにマカロニスープが本当においしかったです。豊富な野菜、柔らかいマカロニ、粗びきコショウがピリッときいていて最高でした。
 本日、3年生に「進路通信第6号」を配布しております。ご確認ください。

本日の松中生の様子です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の数学では「正の数・負の数の利用」について、基礎的なことを理解した上で、データの値の個数が多いときや値が極端に大きかったり小さかったりするときに計算を容易にするための方法(「仮平均」の活用)を学びました。実習生の先生と積極的に学ぼうとする姿勢に感動しました!
 同じく1年生は「思い出の1枚の写真」のとりくみでそれぞれの思い出の写真を色鉛筆を使いながらきれいに描き、その当時のエピソードや家族の思いを書きまとめました。自分や仲間の大切な時期を知ることができ、改めて大切な存在であることを感じ取っていきました。
 さて、本日(29日)の給食はさばのしょうが揚げ、豆腐の味噌汁、きゅうりの酢の物、ごはん、牛乳でした。豆腐の味噌汁がなんだかホッと落ち着く味でした。さばのしょうが揚げも歯ごたえが最高でした!

3年生 修学旅行です。

無事に解散をしました!
到着時刻が遅れまして申し訳ございませんでした。
3日間の修学旅行を無事終えることができました。子どもたちの成長をぜひご家庭で感じていただきたいと思います。
本当にありがとうございました!

3年生 修学旅行です!

阪神高速喜連瓜破を降りました。到着が遅れております。申し訳ございません。あと少しで松原に到着です。

3年生 修学旅行です!

阪神高速に乗りました。伊丹空港を過ぎました。到着時刻は18時45分ごろを予定しています。

3年生 修学旅行です!

ただいま、三木サービスエリアを出発しました。松原到着予定は18時45分ごろです。渋滞等で到着時刻が遅れる可能性があります。ご理解のほどよろしくお願いいたします。309号線歩道橋付近南向きに停車します。

3年生 修学旅行です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
倉敷市美観地区での散策を終了しました。昼食を取ったりオシャレなお店に寄ったりして、あっという間の時間でした。後半はすっかり雨も上がりました!
これから松原に帰ります。到着時刻などをまたお知らせいたします。

1、2年生 本日の給食です!

画像1 画像1
本日の給食は豚肉のりんごソース炒め、ポトフ、さつまスティック、ごはん、牛乳です!美味しそうですね。豚肉のりんごソース炒め!オシャレです。

3年生 修学旅行です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午前中の体験プログラムも終了して、おみやげも買いました!
現在、岡山県倉敷市に向かっています。倉敷市では班ごとに美観地区を散策し昼食をとります!

3年生 修学旅行です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 悪天候のため、さまざま変更になった体験活動ですが、みんなで楽しくとりくんでいます!

3年生 修学旅行です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お世話になったお宿の方にお礼を伝えて、多々羅しまなみ公園に到着しました。幸せの鐘もつきました!体験の行程によっては先におみやげを買うメンバーもいます!
サイクリングは水軍焼き体験に、シーカヤックはいちご狩りに、魚つりは塩キャラメルづくりに体験が変更になります。

3年生 修学旅行です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。修学旅行最終日です。
子どもたちはみんな元気で、朝食もしっかり食べました。
残念ながら天候が悪いので、午前中の体験は一部変更になりました。でもみんなで最後まで楽しんで松原に帰ります!

3年生 修学旅行です!

2日めが終わりました。ラフティング体験や思いを語り合って気持ちのいい疲れがあると思います。どのクラスも早めの就寝でよく眠っているようです。
明日は、天候により午前中の体験プログラムは一部変更の可能性がありますが、みんなで最後まで楽しんできます。
帰校時刻などについても随時連絡させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

2年生 市内フィールドワークに行きました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は各クラス班ごとに市内フィールドワークに出かけました。河内大塚古墳や由緒あるお寺や神社を巡り松原の良き文化、伝統などすばらしさを改めて体感しました。
 また、同時に今後の校外学習や修学旅行に向けて班行動の大切さを感じることができました。協力してみんなで行動することはこれからの学校生活や日常生活にも活かされますね。

3年生 修学旅行です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各お宿でクラスミーティングが行われました。自分のこと、仲間のことを語り合いながら今しか流れない時間を大切にできました。

3年生 修学旅行です!

画像1 画像1 画像2 画像2
美味しい夕食です!

3年生 修学旅行です!

画像1 画像1 画像2 画像2
それぞれの分宿で夕食です!

3年生 修学旅行です!

画像1 画像1 画像2 画像2
しまなみ街道を快走しています!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/11 校区人研(午後カット)
6/12 生徒集会
校区あいさつ運動(河合)
6/13 高校体験(3年)
校区あいさつ運動(松小)
6/14 授業参観(4時限め)
校区あいさつ運動(松西)
6/15 府外教研究集会(松中報告)

配布文書

学校給食

松原市立松原中学校
〒580-0015
住所:大阪府松原市新堂1-604-1
TEL:072-339-2501
FAX:072-339-2511

このサイトの画像・テキスト・内容等の無断転載・使用、まとめサイト等への引用について固く禁じます。
Unauthorized copying prohibited.