最新更新日:2024/06/12
本日:count up77
昨日:114
総数:350138
松原五中のめざす子ども像 〜3つの大切、3つの目標〜 ○自分を大切にし、なかまとともに伸びる五中生 ○人権を大切にし、生き方を見つめる五中生 ○地域を大切にし、未来を創る五中生

引き渡し訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、授業参観の後に引き渡し訓練を実施しました。
たくさんの保護者の方が参観後に引き渡し訓練に参加してくれました。
本当に、ありがとうございました。

授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業参観を行いました。
本当にたくさんの保護者の方々が参観に来ていただき、感謝しております。
子どもたちの授業の様子を笑顔で見ていただき、子どもたちもいつになく嬉しそうな表情でした。ありがとうございました。

明日は、授業参観及び引き渡し訓練です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さわやかな季節となりました。
明日は授業参観と引き渡し訓練を予定しております。
13:10より授業参観
14:15頃より引き渡し訓練です。
ご参加の程、よろしくお願いいたします。
写真は生徒が創ってくれたカレンダーと学習・部活動の様子です。

進路通信 NOBIRU No,6

画像1 画像1
進路通信 NOBIRU No,6を発行しました。
「百聞は一見に如かず!!」
体験入学やオープンスクール・見学会などの案内が各高校から届きます。
掲示板などを見て、積極的に自ら応募して高校体験をしてください。
進路決定するさいに、とても参考になりますよ。
進路通信 NOBIRU No,6

2年生です。

 先月”自分の心と体について”の講演会を行いました。それぞれ個人差があり、興味関心も違うので、他人を大切にして、自分を大切にすることを大切にしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨年から作成してきた、松五版ハザードマップが完成し、職員室前に掲示されています。自分たちでピクトグラムを考案したり、通学路や家の近所の危険なところを、リサーチしました。インクルーシブ防災とSDGsについて考えてきて、今年度も自分たちで考え、行動していきます。

サッカー部です。

画像1 画像1
 土・日ともにリーグ戦が行われました。二日とも雨の中最後まで頑張っていました。二日目試合のために、裸足になってグラウンド整備をしてくれていたり、ラインカーが使えない中、手でラインを書いていたりと、準備をしてくれた対戦相手の中学校の生徒たちには感謝しかありません。五中が試合会場になることも多々あるので、精一杯おもてなしができるチームになってほしいと思います。
 雨にもかかわらず、応援に来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。

2年生です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 いつも以上に入念に、大きな声で体操をしているなと思ったら、体育の50m走を行っているようです。6秒台の男子もいるようで、成長を感じます。自分の自己ベストをめざして頑張ってください。

ゴーヤの苗を植え付けました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
サポートルームの仲間がゴーヤの苗を植え付けてくれました。
立派なゴーヤができますように!
明日からゴールデンウィークです。
みなさんにとって、心穏やかにゆっくりと過ごせる連休となりますように・・・。

5月8日以降の学校における感染症の対応について

画像1 画像1
令和5年4月28日に、大阪府教育庁を通じて、文部科学省から「5類感染症への移行後の学校における新型コロナウイルス感染症対策について」の依頼がありました。
つきましては、5月8日以降の学校における対応について、お知らせいたします。
5月8日以降の学校における対応について

本日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の授業の様子です。
天候も良く、気持ちの良い時間が過ぎます。
勉強・クラブに励んでください。

【女子テニス部】ルールを教える先輩・学ぶ後輩

女子テニス部では新入部員にルールの指導を先輩たちが行いました。
小グループに分かれて、それぞれの教え方で工夫しながらルールを丁寧に指導していました。
さらに頼もしく頼れる先輩に成長してください!
新入部員の皆さんは遠慮せずにわからないことを聞きましょう。
画像1 画像1

放課後の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
放課後は、1年生が加わった部活動が活発に活動しています。
体育館では、不具合の生じた照明器具の取り替え工事をプロの方々が素早く作業を行ってくれました。おかげさまで体育館が明るくなりました。
ありがとうございます。

PTA委員総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日、PTA委員総会を行いました。
今年度の活動の確認をおこない、フェスタなど意見交流を行いました。

明日、検尿の提出日となっています。忘れないようにしてください。

サッカー部です。

画像1 画像1
 新たな仲間を迎え、新チームがスタートしました。
 倉庫の前に必要な用品の”準備”やラインを自分たちで引いて”準備”するようになりました。”準備”の大切さも重要ですが、この”準備”をすることで用品を大切にしたり、破損など小さなことに気づいたり、ラインの際までプレイを継続することの有用性に気づいたりしてほしいと思います。

2年生です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 春休みが明け、進級した生徒たちはそれぞれ少し背が伸びたように感じました。
初めての学年集会では、学年目標を確認し、”3つの傷つけない”を確認しました。

”3つの傷つけない”
1、自分を傷つけない
2、仲間を傷つけない
3、モノを傷つけない

自分も仲間も大切にし、それぞれが安心できるよう行動しましょう。

自らの意思で…

画像1 画像1
先日ユニセフのお手紙を配布しました。すると、本日、募金がしたいと持ってきてくれた生徒が数名いました。
『誰かのために』『自らの意思で行動』できる人たちが増えると、温かく、安心・安全な五中になっていくと思います。

明日から家庭訪問が始まります

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日から家庭訪問期間となり、午前中で授業を終了します。
給食もありませんので、お昼の段取りをお願いします。
部活動も1年生の参加でにぎやかです。

サッカー部です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 春季大会。惜しくもPKで負けましたが、少しずつですが、成長が見られる試合となりました。試合をつくる(ゲームメイク)をこれから理解していきましょう。
 一年生は、さっそく土曜日がデビュー戦。練習試合をしました。楽しそうに頑張っていました。これからも”真剣にサッカーを楽しむ”選手に成長してほしいと思います。 対戦相手の先生から「五中の生徒は気持ちよく挨拶をしますね。」と言ってもらえました。「強いチームですね」と言われる以上に嬉しかったです。話を聞いていくと、どうやら1年生だと思います。今年の一年生はすごいぞ!

本日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新年度がスタートし、2週間がたちました。
今週は、様々な行事がありました。
検診や測定、全国学力学習状況調査、防災・避難訓練学習、生徒会専門委員会、クラブ総会など。来週は家庭訪問がスタートします。午後からの過ごし方を有意義にするには計画を立てることです。自分で考え・判断し・行動する習慣を身につけていきましょう。
連休明け5月11日(木)には「授業参観及び災害時の引き渡し訓練」を実施します。
保護者の皆様、ご協力よろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立松原第五中学校
〒580-0026
住所:大阪府松原市天美我堂3-124-2
TEL:072-339-2505
FAX:072-339-2515
☆当サイト内の、すべての写真・文章の転載は禁止されています。