最新更新日:2024/06/01
本日:count up13
昨日:193
総数:510986
気温が高くなってきました。水分をこまめに取るなど、熱中症予防に努めましょう!

ご一緒にいかがですか? HR合宿 in 宮津

画像1 画像1 画像2 画像2
京丹波パーキングエリア 味夢の里でのトイレ休憩が終わりました。あと1時間ほどで京都府立海洋センターマリーンピアに到着です。

ご一緒にいかがですか? HR合宿 in 宮津

画像1 画像1
バスレク実施中。イントロクイズ
あるクラスでは担任の先生の声がでかい!などと子どもたちからのクレームかありながらもかなり盛り上がってます。

ご一緒にいかがですか HR合宿 in宮津

画像1 画像1
おはようございます!約10分遅れで出発しました。明日の帰宅まで、共に見守りをお願いします。

毎週火曜日恒例の…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎週火曜日の朝は土日課題の確認テストの日です。みんなしっかり取り組んでいます。

すてきなお客さん

画像1 画像1
今日は、松原幼稚園のこどもたちが松中に遊びに来てくれました、図書館司書の方に絵本の読み聞かせをしてもらいました。「ねえ、おきて!」「おねしょのかみさま」「おべんとう」の3冊、絵本を読んでもらいました。図書館司書の方の語りかけるような優しい読み聞かせに子ども達も絵本の世界に引き込まれていました。

陸上部も頑張りました!

画像1 画像1 画像2 画像2
陸上部南河内地区駅伝 女子優勝 男子準優勝 。どのクラブも頑張ってます。

女子バレー部も頑張りました!

画像1 画像1
松原市新人大会準優勝でした。おめでとう!

男子テニス部頑張りました!

画像1 画像1 画像2 画像2
地区新人大会第三位
府大会出場です。

中学校楽しいな♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、中学校へ遠足に行きました!中学生のお兄ちゃんお姉ちゃんに会うと嬉しそうに手を振る子ども達。にこやかに手を振り返してくれる中学生の温かさに親しみを感じているようです。中学校でお弁当を食べた後は、広いグラウンドで遊ばせてもらいました。「三輪車もっていく!」「縄跳びとかボールも持って行きたい」と自分の好きな遊具を選んで持って行きました。たくさん遊ばせてもらい大満足の子ども達でした。[松原中学校・幼稚園共通メッセージ](10月22日)

【画像】運動場にて

プチ遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
そんな3年生の頑張りを横目に、今日は残念ながら遠足が中止になった松原幼稚園のみんなが松原中学校にプチ遠足に来てくれました。それに気づいた3年生のある子が窓から大きな声で「そんな隅っこじゃなくて、もっと真ん中を使ってもいいよ〜」と声をかけてくれていました。緊張感の中にも忘れないやさしさに出会えた瞬間でした。さらに松原幼稚園のみんなからは素敵なプレゼントが届けられました。いつものお礼ということで、松中生に「ありがとう」のメッセージ看板です。とてもかわいくて励みになる看板です。ぜひ一度ご覧になってみたらいかかがでしょうか?

3年生今日も踏ん張ってます

画像1 画像1
3年生中間テスト2日目が終わりました。今日もみんなしっかり集中して取り組んでいます。残念ながら体調を崩しお休みの人もいますが、今はしっかり体調を整えることが先決です。元気になったら後日受験に全力投球してください。

3年生始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行から帰って来てすぐのチャレンジ2学期中間テスト。にも関わらず、3年生は今日を迎えるまで本当に一生懸命集中していました。しっかり自身の全力を発揮してください。

やっと終わりました

画像1 画像1 画像2 画像2
テストが終わり、待ちに待った部活動が始まりました。みんな元気に活動しています。

ご一緒にいかがですか? 修学旅行 in 北陸

いつもご理解・ご協力いただいている保護者・地域の皆様をはじめ、金沢でのオリエンテーリング、氷見での分宿、福井でのツリーピクニックアドベンチャー・民泊体験、お世話になったすべての方々に感謝申し上げます。
そして、HPにも協力してくれた輝く笑顔の三年生、ありがとうございました。想いで話をご家族にお話しするのも修学旅行ですよね。

【画像】退村式にて
画像1 画像1

ご一緒にいかがですか? 修学旅行 in 北陸

最終号車も到着しています。お気をつけてお帰り下さい。

ご一緒にいかがですか? 修学旅行 in 北陸

松原出口(近畿自動車道)通過[17時34分]〈到着付近まで約1km〉

【画像】福井市宣伝隊長「朝倉ゆめまる」
画像1 画像1

ご一緒にいかがですか? 修学旅行 in 北陸

門真JC(第二京阪道路−近畿自動車道)通過[17時20分]〈松原まで約17km〉
現在のところ国道309号線南方向車線、1組より17時45分頃から順次着、バスにて解散を予定しています。よろしくお願い致します。

ご一緒にいかがですか? 修学旅行 in 北陸

文化図書委員会作成ビデオクイズ(10月12日HPより)
1問 石川県金沢市で有名な匠の技は?
  Aメロン B時計 C金箔 D鏡
  →正解 C金箔
2問 富山県氷見市で養殖されている代表的な魚は?
  Aマグロ Bブリ Cサンマ Dタイ
  →正解 Bブリ
3問 福井県で発掘された名高い化石は?
  A恐竜 Bマンモス C昆虫 Dイグアナ
  →正解 A恐竜

【画像】金箔ソフト・動くブリ看板・恐竜モニュメント
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ご一緒にいかがですか? 修学旅行 in 北陸

行程15分遅れですすんでいます。このまま順調に進めば17 時45 分到着予定です。

ご一緒にいかがですか? 修学旅行 in 北陸

画像1 画像1
多賀SA(名神高速道路)通過[16時10分]〈松原まで約115km〉

【画像】多賀SA
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
松原市立松原中学校
〒580-0015
住所:大阪府松原市新堂1-604-1
TEL:072-339-2501
FAX:072-339-2511

このサイトの画像・テキスト・内容等の無断転載・使用、まとめサイト等への引用について固く禁じます。
Unauthorized copying prohibited.