![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:182 総数:516711 |
タブレットチャレンジ4![]() ![]() ![]() ![]() 【できること】 ・カードに文字やイラスト、写真を載せることができる。 ・作ったカードを繋げるだけで簡単にスライドができる。 ・作ったカードをクラスの仲間と送り合うことができる。 【分担してスライド(カード)を作ってみた子どもたちの感想】 ・班の仲間に送れる機能があるから簡単にできた。 ・調べるのもスライド作りもタブレットで行ったので、密にならずに作業ができた。 ・話すのが苦手な子にとってもやりやすかったと思う。 ・みんなの調べたのは詳しかったので、自分も負けられないと思った。 ・字を打つのできれいにまとめられるのがいい。 ・分担することで自分のことに集中できた。 ・班でレポートをするときにもスライドを使えそう。 ・タブレットが導入されて調べやすくなった。 ・わからないことがあったときにみんなで調べられてよかった。 ・レポート課題などで見本となるようなのをみんなに送れるのでは。 ・班で話す時間は減ったが困ってる人を助ける時間が増えた。 ・今までは班長に任せてしまってたけど、教え合ったりして取り組めた。 ・国語や他の授業を含め、みんなここまでできるなら、多くの授業で使えそう。 前回お知らせしていた「チャット機能」はまだチャレンジできていませんm(__)m次回はタブレットを使用した「ダイアモンドランキング」の報告ができればと考えています。 GO FOR IT !![]() ![]() ![]() ![]() 加湿器登場!![]() ![]() タブレットチャレンジ3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレットチャレンジ2(みんなの)様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレットチャレンジ2![]() ![]() ![]() ![]() 【できること】 ・選択式・記述のテスト問題を作ることができる(前回紹介した「ロイロノート」では選択式のテストはできますが、記述式はできませんでした)。 ・答と同時に解説を表示することができる。(記述式の採点もできる) ・子どもたちが解き終わった瞬間に正答率だけでなく、点数も出る。 ・1人ひとりの正誤、全体の正誤の人数のグラフが見れる。 ・正答率は出るが点数ではない。 ・試験中はネットへの接続をロックできる。 【子どもたちの感想】 ・記号だと適当でも当たるかもしれないから、今回のほうがよかった。 ・記号ではないので、自分の頑張りに見合った成果を出せるのがいい。 ・記号より打ったほうが学びになる。 ・記述問題があるほうがテストって感じがした。 ・漢字が曖昧(あいまい)でも変換があるので安心できた。 ・すぐに採点されて点数がわかるからいい。 ・試験もパソコンになるかもしれないから、慣れていきたい。 ・前回よりも紙の試験に近い形だったので緊張感が持てた。 以上報告でした。 次回は「チャット機能」を使ったテストを試してみようと思っています。 1年生学年運動会&交通安全講習会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレットチャレンジ1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【できること】 ・選択式・記述のテスト問題を作ることができる。 ・答と同時に解説を表示することができる。 ・子どもたちが解き終わった瞬間に結果(正答率)が子どもに返る。 ・1人ひとりの正誤、全体の正誤の人数のグラフが見れる。 【紙のテストと比較しての子どもたちの感想】 ・問題の記号ごとに色が違っているのが見やすい。 ・テストを回収する必要がないので回収係さんの負担が減る。 ・選択方式だったので、漢字がわからなくてもできるという安心感があった。←いいこと!? ・結果がすぐにわかるから安心するし、自分がどれぐらいできたのかがわかるのがよい。 ・紙の小テストだと合っているか間違っているかわからないまま数日たってしまうこともあるから。 ・印刷ミスや不鮮明な部分がないので見えにくいということがない。 ・先生もプリントを配ったり、採点しなくていい。 ・紙のテストは返却されるときに点数が見られて恥ずかしいけど、タブレットだと心配がない。 ・プリントなども節約できるし、テストをなくさずに保管できる。 ・選択式だったので、文字を書くのが苦手な人も解きやすかったと思う。 ・タブレットで受けることで紙の消費量が減らすことができるのは、地球に優しいと思いました。 ・将来仕事につくときにパソコンは必ず使うので、将来の自分のためになっている。 【担当の先生から】 ・紙のテストに比べて雰囲気がフランクになってしまった気がする(先生の感想) ・各段位集中力が高くなった(続けばいいなあ!?) 次回は「Google for education」を使ったテストを試してみようと思っています。 負けないように![]() ![]() ![]() ![]() ついに登場!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1.17のつどい![]() ![]() ![]() ![]() GTEC![]() ![]() ![]() ![]() 私学の受験がスタートしています![]() ![]() ![]() ![]() 3学期が始まりました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3学期が始まりました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ありがとうございました![]() ![]() 年末年始の休日救急診療について終業式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 終業式では校長先生が以下のようにみんなにお話をしてくれました。 まずはじめに、コロナ禍での感染予防と学校生活でのみなさんの頑張りと協力、誹謗中傷や傷つけることをしない心がけと姿勢に感謝しています。本当にありがとうございます。 8月20日、始業式からスタートした長い長い128日間の2学期も、今日12月25日、終業式を迎えています。今日もそれぞれの学年による集会が行われましたが、1年生の「みんなが笑顔で」〜みんなが安心して楽しく笑顔で過ごせる学年に〜の目標のもと、HR合宿などに取り組まれました。2年生の「色とりどり」〜みんなのカラーでつくる学年〜の目標のもと、レインボーファミリーなどに取り組まれました。3年生の「みんなのホームグラウンド」〜つなげる輝跡、翔(はばた)け夢のステージへ〜の目標のもと、修学旅行などに取り組まれ、現在、進路選択の真っ最中です。また全校による体育大会では、「松中に笑顔と輝跡の虹をかけろ!」をテーマとし、「今こそつながる心で」を目標に掲げ、応援リーダーや生徒会、3年生がかっこいい先輩として、全校のみんなによる、すばらしい体育大会を作り上げてくれました。応援では、人の心を励ます時に使われる言葉、人を励まし、ふるいたたせることを意味する「鼓舞」を合い言葉に、みんなでみんなをたたえ合い、エールを贈り合いました。今年の春からを通じて、みなさんは、「今はできない・しかたない」ではなく、松中生らしく「今だからできること・すべきこと」にこだわって、走り続けています。引き続き、11日後の1月5日始業式スタートの3学期も、みなさんの元気な姿と笑顔を楽しみにしています。それぞれの進路選択に立ち向かう3年生をみんなで応援しつつ、学校生活以外でもマスク着用や健康管理をお願いして、終業式のお話しとします。 保護者のみなさま2学期も大変お世話になりました。良いお年をお迎えください。 サンタさんへのお礼![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ZOOMによるオンライン授業に向けて(3年生のみ)
本日以下の予定で、新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえた学校と家庭における双方向通信(オンライン)の接続テストを行っています。
15時00分〜 15時15分 1組 15時20分〜 15時35分 2組 15時40分〜 15時55分 3組 16時00分〜 16時15分 4組 よろしくお願いします。 |
松原市立松原中学校
〒580-0015 住所:大阪府松原市新堂1-604-1 TEL:072-339-2501 FAX:072-339-2511 このサイトの画像・テキスト・内容等の無断転載・使用、まとめサイト等への引用について固く禁じます。 Unauthorized copying prohibited. |