最新更新日:2024/06/09 | |
本日:84
昨日:89 総数:349919 |
2年生 SDGs達成に向けて壁新聞や、発表で使用した貼り物、そして小道具。 ただ、アイデアを考えるだけでなく、実現のためにはそれをうまく他者に伝える必要があります。プレゼンレーションのために準備した、素晴らしいものが掲示されていますので、ぜひご覧ください。 2年生 学年EXPO実施!
先週のクラス発表会に続き、各クラスから選抜された3班×4クラスの合計12班による、学年EXPOが開催されました。
さすが、クラスの代表となり集まった班だけあり、しっかりと発表で来ていたようです。 そして、各クラスにおいて、聴くことよくできていたでは!? どんな未来になってほしい? その未来はあなたがつくる?? あなたはどんな未来をつくりますか? 2年生 アイデアミーティング(SDGsプログラム)
2年生は本日、「アイデアミーティング」を行いました。
自分たちが考える、SDGs達成に向けたアイデアをブラッシュアップさせるために、企業様の取組みをうかがい、様々な質問をさせていただく機会です。 今回は、積水ハウス様、日本水産様の協力を得て、実施することができました。 2年生の皆さんからも、時間に収まりきらないほど多くの質問が出て、企業の皆様も、本当に丁寧にお答えいただきました。 さぁ、自分たちはどう考える!? 未来の自分たちが暮らす社会はどうなっているのだろう? 2年生 明日の企業MTGに向けて
2年生では、明日、企業様とのオンラインMTGを予定しています。
実際に企業が取り組まれているSDGs達成に向けた取り組みを教えていただき、どのようなポイントがあるのかを学びます。 そして、自分たちが考えているアイデアについて聞けることがあれば質問します。 自分たちのアイデアのブラッシュアップのために、明日の交流を有意義なものにするため、今日は班ごとに企業のことを調べ、どのような質問をするかを考えています。 2年生救急救命講習を行いました2年生全員が救急救命講習を受講しました。 胸骨圧迫やAEDの使い方などを学びました。 みさなん、真剣に講習に取り組んでいました。 2年生 SDGs達成に向けて
2年生では、SDGs達成に向けたアイデアづくりを進めています。
なるべく具体的に、そして、同じような取り組みがなされていないかなども調べながらまとめています。 2年生 キャリアチャレンジデイまとめ
先日行ったキャリアチャレンジデイのまとめ発表を行いました。
十分な時間は取れない中でしたが、協力してまとめ、分担して発表まで行いました。 発表に対して感想を述べたり、さらに質問をする仲間もいて、学びが共有され、深まってきたようです。 2年生 キャリアチャレンジデイふりかえり
2年生では先日の「キャリアチャレンジデイ」のふりかえりを行いました。
6つの企業様からうかがったお話をまとめ、班ごとにまとめを行っています。 「職業」「職種」とは…。 「意思」「役割」「能力」とは…。 自らの生き方にもつなげていきます。 2年生 キャリア学習×SDGs
「キャリアチャレンジデイ On-line-meets」で今回繋がらせていただいたのは、
・日本郵船株式会社 ・佐川グローバルロジスティクス株式会社 ・株式会社ロッテ ・ゾエティスジャパン株式会社 ・三井化学株式会社 ・カシオ計算機株式会社 の6企業様です。 それぞれの仕事についてのお話をうかがい、SDGsの取り組みなども教えていただきました。 お時間を頂きました皆様、ありがとうございました! 2年生、キャリア学習×SDGs
2年生では「キャリアチャレンジデイ」として、6つの企業様と繋がっています!
今日は「On-line-meets」として、職業についてお話を頂いたあと、質問タイムがありました。 さらに、茨城県や京都府の学校の2年生とも繋がりました。 仕事の「意思、役割、能力」を考えています! 2年生 聞き取り学習
2年生では、キャリア学習の一環として、Panasonicに努めておられる方にお越しいただき、聞き取り学習を行いました。
「今」が「未来」につながる。 「未来」をみつめて、「今」を大切に。 2年生「私の行き方発見プログラム2」
仕事に必要な「能力」について考えました。
色々な能力が必要なようです。 2年生 Panasonic「私の行き方発見プログラム」
2年生はキャリア学習を続けています。
今日は、その1つとして、「Panasonic」の「私の行き方発見プログラム」に取り組みました。 「Panasonic」を例に「職業」「職種」について知り、考えるなかで、自分の価値観を考えるというプログラムです。 2年生 キャリアチャレンジデイ(1)
2年生では「キャリアチャレンジデイ」という取り組みを行っています。
6つの企業の方とオンラインで出会い、お話を伺うとともに、インタビューをします。 接続当日は11月5日。 そこに向けた事前学習がスタートしました。 2年生 ウェビングマップでアイデアだし
2年生のフロア(3階)に、各班のウェビングマップが並びました。
解決したい課題と、それに対するアイデアを、これからより具体的に考えていきます! 2年生 アイデア出し ウェビングマップの完成
1枚の模造紙に色々なアイデアが所狭しと出てきています。
さぁ、実現に向けて動き出すのはどのアイデア!? 2年生のウェビングマップ
2年生のウェビングマップでのアイデアだしが進んでいます。
これだという課題に対して解決案をドンドン出していきます。 さぁ、どんなアイデアが誕生するでしょうか。 10/4 2年生
グループごとのアイデア作成のために、ウェビングマップを作成しています。
まず取り上げたいゴールを設定し、そのゴール達成のためにどんなことができるか、また、他のゴールにもつながっていないか、ドンドン考えを書きだしています。 柔軟な発想で、おもしろく素晴らしいアイデアが誕生でしょうか。 10/1 2年生
SDGs達成に向けて、企業などが取り組んでいることをリサーチしました。
企業や団体などが、どのような取り組みをしているのかを知り、自分たちのアイデアの参考にします。各々、調べて、まとめています。 授業の様子各競技のポイントの振り返りや、応急手当について学びました。 |
松原市立松原第五中学校
〒580-0026 住所:大阪府松原市天美我堂3-124-2 TEL:072-339-2505 FAX:072-339-2515 ☆当サイト内の、すべての写真・文章の転載は禁止されています。 |