最新更新日:2024/07/03
本日:count up2
昨日:172
総数:517468
気温が高くなってきました。水分をこまめに取るなど、熱中症予防に努めましょう!

『歯と口の健康週間』について知っていますか!

画像1 画像1
 先週の6月1日(木)に歯科検診が行われました。学校歯科医の先生からはさわやかな態度ですばらしかったとお褒めの言葉をいただきました。すばらしいぞ、松中生!
 さて、歯科検診を終えた今週(6月4日〜10日)は、『歯と口の健康週間』とされています。この週間は、厚生労働省や日本歯科医師会等が、歯と口の健康に関する正しい知識を国民に対して普及啓発するとともに、歯科疾患の予防に関する適切な習慣の定着を図り、併せてその早期発見及び早期治療等を徹底することにより歯の寿命を延ばし、国民の健康の保持増進に寄与することを目的としています。
 ぜひ、この機会に『歯と口の健康』についてご家族でも話題にしていただけたらと思います。どうぞよろしくおねがいいたします。

ひまわりが育っています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 正門入ってすぐの花壇にひまわりが育っています。松原市内の多くの学校でとりくんでいる『はるかのひまわり』です。『はるかのひまわり』とは、阪神淡路大震災のときにがれきから奇跡的に咲いたひまわりのことです。その当時のひまわりの種からまたひまわりが咲き、長い年月をかけながら神戸から大阪、全国に広がり、この「はるかのひまわり」は災害やいのちの尊さを再考する機会とされています。本校も長年とりくんでおり、先月、環境美化委員会のみなさんが植えてくれました。この夏には正門を抜けるときれいなひまわりがたくさん咲き誇ることでしょう。
 さて、本日の給食は、あじの甘酢、八宝菜、フルーツ白玉、ごはん、牛乳でした。あじの甘酢はさっぱりした味わいで食べやすくてすごくおいしかったです。また、デザートのフルーツ白玉は言うことなし!最高でした!

1年生HR合宿(帰ってきました!)

画像1 画像1
 1年生が16時頃にHR合宿から帰ってきました。解散式では各リーダーから楽しかった思い出やみんなの成長やこれからがんばりたいことを語ってくれました。
 週末はゆっくりお家で過ごしてほしいと思います。本当にお疲れ様でした。1年生は5日(月)は代休となります。
 保護者のみなさま、大きく成長したお子さまのお話をたくさん聞いていただけたらと思います。ありがとうございました。
 

1年生HR合宿(2日目)

京丹波サービスエリアを出ました。
松原到着は4時頃になりそうです。

1年生HR合宿(2日目)

画像1 画像1 画像2 画像2
退所式も終わり、帰路につきます!
宿舎の皆さん、ありがとうございました!

1年生HR合宿(2日目)

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食のカレー、みんな上手にできました!
おいしそー

1年生HR合宿(2日目)

画像1 画像1 画像2 画像2
飯盒炊飯が始まっています。
美味しいカレーできるかな!

1年生HR合宿(2日目)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
食事係の子どもたちが手際よく準備してくれました!
ごちそうさまでした!

1年生HR合宿(2日目)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大縄大会!
どのクラスもよく頑張りました!

1年生HR合宿(2日目)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
筋肉の目覚め、岩井ジム。
大縄大会前の準備運動です!

1年生HR合宿(2日目)

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます!
HR合宿2日目、最高の天気です!!
今日は、大縄跳び、飯盒炊飯を予定しています。

1年生HR合宿

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたち就寝しました。
1日目終了です。
おやすみなさい。

1年生HR合宿

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クラスミーティングをしています。
子どもたちで司会進行し、自分の思いを伝えています。
話を聞いてそれにこたえる子どもたちの言葉がとても温かいです!

1年生HR合宿

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夕食です。
みんな笑顔で楽しく食べてます!

1年生HR合宿

カッター体験後半です!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生HR合宿

雨も止み、前半のカッター研修が始まりました!
みんな、頑張って!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年HR合宿

 現地では、雨も上がり霧もはれ視界が良好になっています。天候も回復したことから、中止を決定していた「カッターボート体験」について、施設や海上保安庁との確認の上で、安全に実施ができると判断していただきました。スケジュールの関係で、通常の時間より短縮して実施します!

1年生HR合宿(レクリエーション)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
HR合宿1つ目の行事、レクリエーションが始まりました。
天候によりカッターボート体験は中止になりましたが、体育館でのレクレーションを子どもたちも先生たちも楽しんでいます!

3年生は実力テストです!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日(2日)、3年生は実力テストです!集中してがんばっています!また、2・3年生ともに下校時刻(6時間目カットで14時30分下校予定)を昨日連絡(松原市学校メール配信)のとおり変更しています。
 さて、本日の給食は、ししゃもの天ぷら、炒り豆腐、五目煮、ごはん、牛乳でした。ししゃもはこもちししゃもで天ぷらにすることで食べやすく深い味わいになっておりました!おいしかった!

1年生HR合宿 入所式

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食も食べ終え、入所式を行いました!
この後、レクリエーションです!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

配布文書

学校給食

松原市立松原中学校
〒580-0015
住所:大阪府松原市新堂1-604-1
TEL:072-339-2501
FAX:072-339-2511

このサイトの画像・テキスト・内容等の無断転載・使用、まとめサイト等への引用について固く禁じます。
Unauthorized copying prohibited.