最新更新日:2024/05/07
本日:count up25
昨日:98
総数:344119
松原五中のめざす子ども像 〜3つの大切、3つの目標〜 ○自分を大切にし、なかまとともに伸びる五中生 ○人権を大切にし、生き方を見つめる五中生 ○地域を大切にし、未来を創る五中生

【全学年】五中EXPO2023が開催されました!!(3)

これまでなかなか前で発表することのなかった人も多くいましたが発表したみなさん、本当によく頑張り成長したように感じます。
また、この日は発表しなかった皆さんも、全員が考えました。そして、クラスでも発表を行いました。
数多くの気づきがあったのではないでしょうか。
ワークシートに必死にメモしたり、自分の意見をびっしりと書き込んでいたり…。
発表だけでないところでもたくさんのGOODがありました。
これらの取り組みを通じて成長したこと気づいたことを今後に生かすとともに、さらなる努力・成長を続けていきましょう。

【キャリア教育】
画像1 画像1

【全学年】五中EXPO2023が開催されました!!(2)

総合学習室を本会場として各教室をオンラインでつないで実施しました。
司会進行については3年生の3人の代表が、大変スムーズに行いました。
また、これまで関わってくださった企業などの方々のうち、一部の方に講師としてお越しいただき、発表を見ていただいた上でコメントをいただきました。
講師の皆様からは、GOODポイントをたくさん伝えていただいたほか、もっとこうしたら??ということも大人目線で教えていただき、多くのことを学ぶことができました。
(講師の皆様)
・大阪大学教授
・学生服リユースショップ松原店
・株式会社ユニオン
・ロート製薬株式会社
・松原市教育委員会
講師の皆様、本当にありがとうございました!

【キャリア教育】
画像1 画像1

【全学年】五中EXPO2023が開催されました!!(1)

12/11(月)5・6時間目に、「五中EXPO2023」が開催されました。
全学年において、2学期を中心に「キャリア学習」「探求学習」「課題解決学習」に取り組んできました。
全クラスにおいて「クラスEXPO」が開催され、代表班が決定しました。
この日は各クラスの代表班によるプレゼンテーション大会です。

1年生は「KDKDK」の成果発表を行いました。
2年生は「SDGs」達成に向けてのアイデアを発表しました。
3年生は「SDGs」の169の「ターゲット」についても学習したことでさらに深みある発表を行いました。

【キャリア教育】
画像1 画像1

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期スタートに地域の方々が来てくださり、あいさつ運動が行われました。
みんなの元気な姿を見ることができてよかったです!

教え愛防災学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 部活動の先輩や、近所のお兄ちゃんお姉ちゃん、初めて会った人など、色々なメンバーで急に始まったにも関わらず、穏やかにゲームを楽しんでいました。
 最後に感想を言える行動力もすごいなと思います。司会をしてくれた3年生ありがとうございました。

教え愛防災学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学級委員長会主催の、学年の枠を超えて交流する”教え愛学習”の防災学習バージョンを行いました。防災学習で使う、防災シャッフルカード+を行いました。三年生が下級生の教室に出向き、自分たちで説明しながら遊んでいます。遊びながらも、防災の知識に触れあえるのがこのカードゲームのいいところです。
 3年生はしっかりしてきたのですが、下級生は少し緊張気味。最後には笑顔になっていまいた。
 

自らの意思で…

画像1 画像1
先日ユニセフのお手紙を配布しました。すると、本日、募金がしたいと持ってきてくれた生徒が数名いました。
『誰かのために』『自らの意思で行動』できる人たちが増えると、温かく、安心・安全な五中になっていくと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立松原第五中学校
〒580-0026
住所:大阪府松原市天美我堂3-124-2
TEL:072-339-2505
FAX:072-339-2515
☆当サイト内の、すべての写真・文章の転載は禁止されています。