最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:137
総数:343023
松原五中のめざす子ども像 〜3つの大切、3つの目標〜 ○自分を大切にし、なかまとともに伸びる五中生 ○人権を大切にし、生き方を見つめる五中生 ○地域を大切にし、未来を創る五中生

ほけんだより(5)発行しました

画像1 画像1
ほけんだより(5)発行しました。

☆夏休みが始まります
☆心地よい眠りのために
☆冷たいもので頭痛がするのは
☆人間関係がこじれない上手な断り方のポイントは?

夏休みが始まりました。
生活リズムを崩さず、健康の基本「食う(栄養)」「寝る(睡眠)」「遊ぶ(運動)」で元気にすごせるようにしましょう。

「誘いを断ったら相手に嫌われる」などと友だちとの関係を気にすると、自分の気持ちをガマンしてしまうことはありませんか?
しかしそれでは自分がつらいだけでなく、相手に誤解を与えてしまい、かえってよくないこともあります。
「自分の気持ち」を伝える上手な断り方ができれば、相手も納得でき、互いにイヤな思いをしないですみます。
また、スマホやメールなど文字で伝えるよりも直接あって話す方が気持ちは伝わりやすくなります。

7/19(金)第1回応援リーダー会議

終業式後、3年生の応援リーダーが集まり、第1回応援リーダー会議が開催されました。
体育大会で応援の取り組みの中心になります。
夏休み中にも何度もクラス毎にリーダー会議を予定しています。
応援リーダーの皆さん、よろしくお願いします!
その他の皆さん、クラス、色ごとに協力して頑張るぞ!
画像1 画像1

7/19(金)終業式

7/19、終業式があり、1学期を終えました。

終業式では校長先生から「3つの、む」のお話がありました。
また、松原警察の交通課、生活安全課からお二人の方に来ていただきお話をいただきました。
夏休み中、楽しみながらも、生活に気を付けてください。
他に、生徒会や専門委員会からの報告、合唱コンクールやクラブ表彰がありました。

夏休みを充実したものにしてください。
画像1 画像1

【お知らせ】ほけんだより(4)発行

画像1 画像1
ほけんだより(4)発行しました。

◆夏バテにならないように
◆汗について

本格的に暑くなる季節になってきました。
規則正しい生活と適度な運動で健康にすごしましょう。
健康の基本は「食う(栄養)」「寝る(休養)」「遊ぶ(運動)」です。

☆健康診断の結果、治療のお知らせをもらった人は夏休み等を利用して専門医を受診するようお勧めします。

進路だより発行!

本日、3年生に向けて、進路だよりを発行しました。

「高校見学に行こう!」
・各高等学校から様々な案内が届いています
・浪速高校への授業体験、学校見学について

詳しくはこちら → 進路だより(3)
画像1 画像1

松原市連絡メールシステム登録のお願い

松原市内すべての小中学校において、学校からの連絡を保護者の皆様に一斉に送信するメールシステムが導入されました。本メールシステムは、災害時の児童生徒の安否確認を行う際にも活用します。スマートフォンや携帯電話、パソコンなどのメールを活用して行うものですので、お持ちの保護者の皆様には、災害等に対応できるよう、必ず本メールシステムに登録していただきますよう、お願いいたします。
登録方法につきましては、お子様に保護者の方へのプリントを配布していますのでご確認お願いします。

※7月2日(火)午前12:00(正午)に、松原市教育委員会よりテストメールが送られます。

ほけんだより(3)発行

画像1 画像1
ほけんだより(3)発行しました。
健康診断も残すところあとわずかです。

◆歯垢と歯石の違いって?
◆よくかんで食べよう
◆熱中症になりやすい日の条件は…

検診のあとにより詳しい検査が必要な場合「結果のお知らせ」を渡しています。
学校での検査は疑わしいものを選び出す「スクリーニング」になります。そのため受診の結果「異常なし」となる場合もありますのでご了承ください。
配布の際に使用しています封筒は繰り返し使用しますので、中身を確認していただきなるべく早く学校にお返しいただけますようお願いします。

6/7(金)地域協あいさつ運動

6/7(金)五中校区地域教育協議会あいさつ運動が行われました。
当日は朝から雨が降り続く中でしたが、地域の方々にも協力していただきました。
校区の両小学校においても行われ、地域の方々と児童生徒との交流となりました。
雨の中にも関わらず、ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5/13(月)オープンスクール

本日、オープンスクールが実施されました。
朝1時間目から見学に来ていただいた方もいらっしゃいました。
少しは学校でのお子様の姿が見られたでしょうか。

放課後には各学年での懇談会がありました。
1年生はHR合宿の説明会、2年生は学年懇談会でした。
3年生は5月末に予定されている修学旅行に向けた保護者説明会となりました。

ご参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

五中だより(5)

五中だよりを発行しました。

五中だより(5)(PDFファイルをダウンロードします)
画像1 画像1

ほけんだより(2)発行しました

画像1 画像1
ほけんだより(2)を配布しました。

○今月の保健行事
●検診のあと…
○「ひと休み」を心がけて
●スクールカウンセリングのご案内

新学期が始まって約1カ月。ココロやカラダの疲れが出やすい時期でもあります。
疲れたなぁと思ったときは、ムリせずひと休み。リラックスする時間を作ってみましょう。

クラス写真撮影

画像1 画像1
2・3年生は本日クラス写真の撮影を行いました。
1年生が入学式に撮影したものと合わせた日程で、後日、教室掲示の上、購入を希望される場合は申し込みをしていただきます。

さぁ、新しいクラスで、一歩一歩前へ!

【お知らせ】ほけんだより(1)発行しました

画像1 画像1
ほけんだより(1)発行しました。

〇今月の保健行事
〇学校医の紹介
〇保健室はこんなときに…

新年度に入って、たくさんの書類を配布しました。
お手数をおかけしますが、期日までの提出よろしくお願いします。

お子様のココロとカラダの健康について、何かありましたらご連絡ください。
1年間、よろしくお願いします。

4/8(金)生徒集会!

始業式後の生徒集会では「対面式」がありました。
それぞれ代表から立派な挨拶がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4/8(月)始業式!

始業式が行われました。
始業式では、新しい担任の先生などの紹介もありました。
気合を入れなおして、充実した日々に!
画像1 画像1 画像2 画像2

桜満開!新学年スタート!

桜が満開です!
新学年、素晴らしいスタートを!
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
松原市立松原第五中学校
〒580-0026
住所:大阪府松原市天美我堂3-124-2
TEL:072-339-2505
FAX:072-339-2515
☆当サイト内の、すべての写真・文章の転載は禁止されています。