最新更新日:2024/05/16
本日:count up108
昨日:96
総数:344850
松原五中のめざす子ども像 〜3つの大切、3つの目標〜 ○自分を大切にし、なかまとともに伸びる五中生 ○人権を大切にし、生き方を見つめる五中生 ○地域を大切にし、未来を創る五中生

1年生のフロア(4階の紹介)

1年生のフロア(4階)にはたくさんの掲示物があります。
校外学習に行った時の振り返りとして作成した新聞はしっかりと仕上がっています。
朝学習をより効果的なものにできるように、朝学小テストの日程を文化委員会で作成しています。
また、階段やフロアの窓や壁には、学習内容のポイントなどが多数掲示されています。
少しですが、写真で紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラスレク

画像1 画像1 画像2 画像2
3組はキックベース。4組はドッジボール。みんなの笑顔が見られました。クラスの仲も深まりました。

クラスレク

クラスレクの様子です。保健体育委員会を中心に種目を考えました。
1組はバレーボール。2組はバスケットボール。
画像1 画像1 画像2 画像2

クラスミーティング

画像1 画像1 画像2 画像2
とても温かい雰囲気でした。来年もさらなる成長を楽しみにしています。

クラスミーティング

今日は、2学期の振り返りのクラスミーティングをしました。クラスへの思いや仲間に対して「ありがとう」や「ごめんなさい」と伝えました。そして、3学期に向けての抱負も語り、素直な思いが仲間へ届いたと思います。どのクラスもとても良い雰囲気で2学期の締めくくることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【1年生】校外学習!

画像1 画像1
時間についても計画した行程通りに進められている班が多いようですが、予定より少し北花田到着が遅れる班がいくつかあります。
ご心配お掛けしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。

【1年生】校外学習!

うっすらですが、晴れ間も出てきました。
班ごとに昼食を、コリアタウンでは買い物もしています。
日本や海外の文化にふれ、平和についても考えます。
また、班のメンバーのことを考えながら行動します。
画像1 画像1

【1年生】校外学習!

大阪城、歴史博物館、ピース大阪、コリアタウンをそれぞれのコースで回りまっています。
天候も心配されましたが、何とか雨も降らず、班ごとに協力しながら楽しんでいるようです。
画像1 画像1

【1年生】校外学習!

1年生は朝から大阪市内の校外学習に行っています。
班ごとに北花田駅を出発し、各施設を巡っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 合同班長会議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日、校外学習に行きます。
昨日は、学年生徒会、学級委員、班長メンバーが参加して合同班長会議を行いました。
「電車の乗り継ぎいけるかな。」「みんなルール守ってほしい。」「今以上に班の仲間と仲を深めたい。」「班長として声かけ頑張りたい。」などなど、校外学習を成功させたいという気持ちが強く感じられました。そして、仲間の事を考える良い時間となりました。
そして今日、班長会議メンバーがクラスのみんなに思いを伝えてくれました。

              〜校外学習のスローガン〜

   文化を知り   今を知り   未来を考える 〜仲間と共に〜

・文化を知り・・・コリアタウン・鶴橋国際市場で韓国の文化にふれ、身近に考える。
・今を知り・・・ピース大阪で今の平和を当たり前だと思わず、過去を忘れず未来を考え        る。
・未来を考える・・・戦争を他人事とは思わず、過去を忘れず未来を考える。

〜仲間と共に協力して仲間の個性を理解し合おう〜

たくさん学び、仲間と絆を深めて来てもらいたいです。

【1年生】校外学習の下見

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月7日(金)に実施される校外学習の下見に行ってきました。今回の校外学習は、班活動が中心で、自分たちで電車を乗り継いで目的地へ行きます。各クラスの班長、生徒会、学級委員長のメンバーで行ってきました。班長がプレゼンできるように、タブレットを持って行き、写真を撮りました。

【1年生】多文化共生学習 聞き取り

画像1 画像1
26日(月)6限
1年生の多文化共生学習の一環として、NPO法人トッカビ青年部RinGから講師の先生をお招きしました。お話のテーマは『在日コリアン4世として ―私の思い―』です。

中学校でお話しされるは初めてとおっしゃられていましたが、ご自身が中学生のころに感じたことなどをお話しいただき、自分の経験と重ね合わせて「共に生きる」うえで何を大切にしていかなくてはいけないかを考えることができました。

1年学年レク3

1学期最後に大盛り上がり!
画像1 画像1 画像2 画像2

1年学年レク2

画像1 画像1 画像2 画像2
パン食い競争、あめ食い競争、全員リレーなど…。

1年生学年レク

7/19(木)1年生学年レクが行われました。
暑い中でしたが、休憩もたくさんはさみながら実施しました。
途中の休憩では、スポーツドリンクがとてもおいしかった!
クラスで大きな声援を飛ばしながら取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

7/3(火)合唱コンクールリハーサル

今週末の合唱コンクール本番に向けて、リハーサルを行っています。
1・2時間目を使って、1年生4クラスが入れ替わりながら、体育館を使用して行いました。
初めての合唱コンクール。
どんな舞台かまだ分かりませんが、精一杯の歌声を響かせられるように頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 仲間のことを考える

学活で考えたことを班ごとにまとめ、廊下に掲示しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学活で仲間を考える

1年生は、学活の時間に仲間のことを考える時間をとりました。
自分が、クラスや学年の仲間とどのように接しているかを振り返る機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/251年生ホームルーム合宿

無事に到着し、先程解散しました。
二日間で色々な経験ができました。
雨のため、体育館内に変更になったものもありましたが、全ての行程をやりとげることができました。
この一泊二日で学んだ、考えた、知ったことを、明日からの生活につなげましょう。

4/251年生ホームルーム合宿

無事にバスに乗り込み出発しました。
予定通り14時頃に到着、解散となりそうです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 一般選抜出願
3/6 お別れ生徒集会
3/11 一般選抜入試
松原市立松原第五中学校
〒580-0026
住所:大阪府松原市天美我堂3-124-2
TEL:072-339-2505
FAX:072-339-2515
☆当サイト内の、すべての写真・文章の転載は禁止されています。