最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:93
総数:343073
松原五中のめざす子ども像 〜3つの大切、3つの目標〜 ○自分を大切にし、なかまとともに伸びる五中生 ○人権を大切にし、生き方を見つめる五中生 ○地域を大切にし、未来を創る五中生

進路だより(14)配布!

進路だより(14)を配布しました。

●私立入試まで3か月!公立まで4か月!
●進路写真撮影!
●学校見学会案内!

詳しくはこちら → 進路だより(14)
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 面接等対策講座(興国高校)

興國高校から、校長先生、面接指導担当の先生、生徒の方々にお越しいただき、面接対策講座を行いました。
「高校は面接でどこを見ているか」
「どのような挨拶が印象が良いのか」
「礼の仕方はどのようにするべきか」
など、高校生の皆さんの模範を見せていただきながらの講座となりました。

3年生全員で挨拶・礼の練習を行ったり、模擬面接を少しさせていただいたり、有意義な時間となりました。

とても具体的で、模範を示していただいたためとても分かりやすく、これからの面接練習にプラスになるお話をたくさん聞くことができました。
5中を卒業した先輩も来てくれ、多くの3年生が挨拶などの大切さを改めて考えさせられたようでした。

校長先生をはじめ、来てくださった皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/25 進路学習 進路を考える

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10/25 進路を考えるきっかけとして、聞き取り学習を行いました。
同じ地域出身で、ダブルダッチで活躍されている方にお越しいただき、お話を伺いました。
最後には、実際にパフォーマンスも見せていただき、大変盛り上がりました。
ぜひ、3年生の皆さんも、将来のことを考えて進路選択をしていきましょう。

進路だより(13)発行!

進路だより(13)を発行しました。

●進路写真撮影に向けて
 11/13(火)に撮影しますので、ポイントを確認しておきましょう。
●今後の予定
●説明会、見学会等


詳しくはこちら → 進路だより(13)
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生保育実習

10/9(火)から4日間、1日1クラスずつ、隣接する第四保育所に「保育実習」に行かせていただいています。

各グループで保育実習に向けた簡単なおもちゃ作りに取り組み、今日からお世話になります。

普段はなかなか経験のできない体験をし、色々なことを考えるきっかけにしたいと思います。

10/5(金)もちつき大会

10/5(金)にPTA主催の「もちつき大会」が3年生対象に行われました。
五中の創立記念日(10/7)にもちなみ、この日程で行われました。
3年生の皆さん、みんなでついた餅のように、「粘り強く」それぞれの進路に向けて取り組んでいきましょう。
画像1 画像1

進路だより(12)発行!

高校説明会、授業体験のピークを迎えています。
積極的に参加して、目標をしっかりとさせることも、学習効果の向上につながります。
先輩からのメッセージも掲載しています。

保護者の皆様向けに、松原市合同説明会の案内、11月進路懇談の案内、進路説明会の案内もありますので、ご確認ください。

くわしくはこちら → 進路だより(12)
画像1 画像1
画像2 画像2

進路だより(11)発行しています

進路だより(11)が発行されています。

3年生の皆さん、高校見学や授業体験には参加していますか。
1・2年生の皆さんでも参加できるものも多くあります。興味のある人はどんどん参加しましょう。

【保護者の皆様へ】として、奨学金に関するお知らせ、合同進路説明会のお知らせもあります。
ぜひご確認ください。


詳しくはこちら → 進路だより(11)
画像1 画像1

進路だより(10)配布

進路だより(10)を3年生対象に配布しました。

ぜひご確認ください → 進路だより(10)

画像1 画像1

進路だより(9)発行!

進路だよりを発行しました!

ぜひご確認ください!!

詳しくはこちら → 進路だより(9)
画像1 画像1

応援リーダー会議!

第二回応援リーダー会議がありました。過去のビデオを見たり、クラスで話し合ったり、いい応援を作るためにリーダー達は頑張っています。
画像1 画像1

応援リーダー会議2

2学期がスタートしたら、体育大会まで本当にわずか。
夏休み中、しっかり頑張っていきます!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生応援リーダー会議

終業式後、第1回応援リーダー会議が開催されました。
これから体育大会に向けて大忙しになりますが、自覚をもって取り組んでください。
夏休み中から、全体のために取り組み始めます!
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生学年レク3

画像1 画像1 画像2 画像2
クラスへの声援もすごく大きかったですね。

3年生学年レク2

画像1 画像1 画像2 画像2
いろいろな種目に取り組みました。

3年生学年レク

3年生も学年レクを行いました。
暑い体育館でしたが、みんな本気になっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

進路だより(7)発行

進路だよりを発行しました。

ぜひご確認ください → 進路だより(7)
画像1 画像1

進路だより(6)発行!

進路だより(6)を発行しました。

●阪南大学高校学校見学&授業体験について
●高校体験について

詳しくはこちら → 進路だより(6)
画像1 画像1
画像2 画像2

7/4(水)3年生高校体験授業

各授業の様子です。
いろんな体験をさせていただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/5(水)3年生高校体験授業

本日、3年生は午後から、阪南大学高校に授業体験、見学にお邪魔しています。
イロイロな授業から各自選択した授業を体験させていただくと共に、高校施設の見学をさせていただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/17 土曜参観
11/18 いきいき環境フェスタ
11/19 代休
松原市立松原第五中学校
〒580-0026
住所:大阪府松原市天美我堂3-124-2
TEL:072-339-2505
FAX:072-339-2515
☆当サイト内の、すべての写真・文章の転載は禁止されています。