最新更新日:2024/04/28
本日:count up44
昨日:93
総数:343115
松原五中のめざす子ども像 〜3つの大切、3つの目標〜 ○自分を大切にし、なかまとともに伸びる五中生 ○人権を大切にし、生き方を見つめる五中生 ○地域を大切にし、未来を創る五中生

8/6(月)全校登校日

全校登校日でした。
今日8月6日は、広島に原爆が投下された日。
映画を見たり、話を聞いたりして、戦争や平和、命の大切さについて考えました。
画像1 画像1

進路だより配布

8/6登校日で、3年生対象に進路だよりを配布します。

ご確認下さい → 進路だより(8)
画像1 画像1

ほけんだより(5)発行!

ほけんだよりを発行しました。

ぜひ、ご確認下さい。 → ほけんだより(5)
画像1 画像1

7/16(月)天美許曽神社祭礼巡視

本日の天美許曽神社祭礼の巡視も予定通り20:00より行います。
参加していただけます皆さま、よろしくお願いします。

市立小・中学校におけるブロック塀の安全点検の実施について

平成30年6月18日に発生した地震に伴い、同日、松原市立小学校15校及び中学校7校の管理職等が、地震による学校のブロック塀等のひび割れ、ぐらつき等の有無について安全点検を行いました。
また、平成30年6月19日付けで文部科学省より通知のあった「学校におけるブロック塀等の安全点検等について」に基づき、教育委員会事務局職員等が安全点検を実施するとともに、引き続き、教育総務課職員と建築住宅課の建築士と再度点検を実施しているところです。
その結果、早急に対応しなければならない緊急性の高いものにつきましては、6月27日よりブロック塀の撤去等を行っています。

7/6(金)合唱コンクールのお知らせ

本日、松原市に大雨洪水警報が発令されておりますが、予定されておりました合唱コンクールは予定通り開催します。
生徒の皆さんは、9:00〜9:20登校になります。
登校時には大雨が降っているかと思いますので、十分に気をつけて登校してください。
昼食も忘れずに持参してください。

ほけんだより(4)発行!

ほけんだよりも発行しています!

●「食う 寝る 遊ぶ」
●熱中症に注意しよう
●歯科検診の結果
●「汗」について

詳しくはこちら → ほけんだより(4)
画像1 画像1

3年生チャレンジテスト日程変更のお知らせ

大阪府教育庁より、3年生のチャレンジテストの日程変更のお知らせが届きましたので、本日配布しております。
ご確認いただきますようお願いします。

配布文書 → 3年生チャレンジテスト
画像1 画像1

6/20(水)予定の3年生チャレンジテストについて

平成30年度 中学生チャレンジテスト(3年生)におきまして、昨日の地震の影響を考慮し、20日(水)の実施について取りやめることが大阪府教育庁より決定されました。
 つきましては、今後の日程等詳細について、大阪府教育庁より通知があり次第、お子さまを通じてご連絡させていただきます。

以上、本日3年生全体で文書配布しております。

6/18(月)地震の影響について

今朝の地震による影響は、本校では大きな問題は確認されておりません。
通常通り、現在給食となっております。
この後、午後の授業終了後、15:45下校となります。
また、本日は会議日のため、クラブ活動なしでの下校となります。

6/18(月)地震の影響について

本日、大阪府北部を震源とする大きな地震がありましたが、学校では大きな問題は確認されておりません。

本校では平常通り授業を行います。

今後、余震などで影響がありましたら、ホームページでお知らせさせていただきます。

6/8 地域協あいさつ運動

6/8「学校安全の日」に合わせて、五中校区地域教育協議会の取り組みとして、「あいさつ運動」が行われました。
校区小学校では7:40〜、五中では8:00〜、それぞれの門であいさつ運動が行われました。
地域の団体の方なども多く参加していただき、登校する生徒からも元気なあいさつが多く聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路だより(4)発行!

画像1 画像1
進路だよりを発行しました!

・進路学習スタート!
・6月のテスト!
・進路説明会の案内
・授業体験、説明会、オープンスクールの案内

とても大切な案内が盛りだくさん。
必ずご確認ください。

詳しくはこちら → 進路だより(4)

おしらせ サーバーメンテナンス

この後、21:00〜22:00に、サーバーメンテナンスが行われるということで、一時、ページが表示されないことがあるようです。ご了承下さい。

また、この間、各校で、修学旅行などの学校行事が多いため、アクセス集中により、簡易ページでの表示が繰り返されるようになっています。
ここのところは、16:00〜23:00ごろがその時間に当たっているようです。
明日の帰阪の時間に重なり、見にくい状況も予想されますが、ご了承下さい。

ほけんだより(3)発行

ほけんだより(3)を発行しました。
6月4日〜10日は「歯の衛生週間」です。
7日には歯科検診もあります。

重要事項もありますので、どうぞご確認ください。

詳しくはこちら → ほけんだより(3)
画像1 画像1

進路だより(3)発行

進路だより(3)を発行しました。

ぜひ、ご確認ください。

詳しくはこちら → 進路だより(3)
画像1 画像1
画像2 画像2

進路だより(2)発行

進路だより(2)が発行です!
大切な案内も多数。
必ずご確認ください。

詳しくはこちら → 進路だより(2)
画像1 画像1

ほけんだより(2)発行

ほけんだよりを発行しました。

ご家庭におかれましても、ぜひご確認ください。

詳しくはこちら → ほけんだより(2)
画像1 画像1

重要 進路だより(1)発行!

3年生向けに「進路だより(1)」を発行しました。
詳しくはこちらを → 進路だより(1)
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/3 始業式
9/4 チャレンジテスト・実力テスト
9/5 実力テスト
9/6 3年生実力テスト
9/7 3年生実力テスト
松原市立松原第五中学校
〒580-0026
住所:大阪府松原市天美我堂3-124-2
TEL:072-339-2505
FAX:072-339-2515
☆当サイト内の、すべての写真・文章の転載は禁止されています。