最新更新日:2024/04/26
本日:count up69
昨日:137
総数:343047
松原五中のめざす子ども像 〜3つの大切、3つの目標〜 ○自分を大切にし、なかまとともに伸びる五中生 ○人権を大切にし、生き方を見つめる五中生 ○地域を大切にし、未来を創る五中生

3/9(金)最後の学年集会

3年生が登校する日は残りわずか。
3年間の中学校生活を振り返る意味でも、最後の学年集会が開催されました。
全体レク、思い出ビデオの上映、表彰、発表、最後には先生方からの唄のプレゼントがありました。
この3年間で、身も心も成長しました。
3/14の卒業式では、堂々とした、立派な姿を見せてくれることと思います。
思い出を胸に、これからも大きく成長していきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

進路だより発行しました

進路だより(21)発行しました。
詳しくはこちら→【進路だより(21)

大阪府公立高校一般選抜入試の出願が始まりました。
出願期間は3/6(火)まで。
五中からも、本日多くの3年生が出願に行きました。
入試は3/12(月)。
それぞれの力が発揮できますように。
画像1 画像1

進路だより発行!

進路だよりを発行しました。

明日は大阪私立高校入試。

試験のある皆さん、準備をしっかりと。

詳しくはこちら→【進路だより(20)
画像1 画像1

進路だより発行!

進路だよりを発行しました。

詳しくはこちら→【進路だより(19)
画像1 画像1

進路だより発行

進路だより(18)です。

こちらより、詳しくご確認いただけます。
(PDFファイルをダウンロードします)



進路だより(18)
画像1 画像1

進路だより(17)発行!

進路だよりを発行しました。
3年生はいよいよ大詰めの時期になっています。
仲間とともに前へ進みましょう。

詳しくはこちらをタップ/クリックください。
進路だより(17)PDFファイルをダウンロードします。
画像1 画像1

12月8日 車いすダンスのジェネシス公演!

〈12/8(金)車いすダンスのジェネシスさんが来校しました・・・!〉
車いすダンスで有名なジェネシスが来校し、体育館で公演を行いました。3年生の総合的な学習の一環で3年生全員で鑑賞しました。

ジェネシスのメンバーの中には、天美西小・五中卒業生である林美穂さんもおられ、ご自分の障がいの話もしていただきました。

先生や生徒もまじって初めてのダンスを体験したり、華麗なダンスと本格的な音響と光のステージを堪能しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11/10(金)進路学習「先輩のお話」

画像1 画像1
11/10(金)6時間目に、先輩からの聞き取り学習を行いました。
現在高校に通う先輩が5名来てくださいました。
高校に入って感じたことや、頑張ったこと、頑張っておけば良かったことなど、これからの進路決定につながる話をしてくださいました。
目標を見つけて一生懸命頑張る姿は、とても素晴らしいものです。
キラキラ輝く先輩に続けるように、頑張るぞ!3年生!

進路だより(15)

進路だより(15)発行しました。
進路用個人写真撮影を14日(火)に撮影します。
また、今後の予定についても記載しています。

詳しくはこちらをクリック、タップしてください。
👉進路だより(15)
画像1 画像1

11/7(火)

画像1 画像1
進路学習の一環として、講師の先生を招いて「着こなしセミナー」を行いました。
「制服の必要性」「第一印象の大切さ」「ステキな着こなし」についてお話を聞きました。

高校説明会、出願、入試、面接など大切な時にあせらないですむように、普段から素敵な着こなしを心がけましょう。

写真は、3年生の先生が「オフィシャル」「フォーマル」「プライベート」という「TPO」に合わせた衣服の実演をしているところです。

進路だより(14)

進路だより(14)を発行しました。

高校説明会の案内とともに、個人写真の撮影の案内、進路説明会の案内などが載っています。必ず確認してください。

詳しくはこちらをクリック・タップしてください→進路だより(14)
画像1 画像1

進路だより(13)

進路だより(13)発行しました。

高校見学・体験・説明会に参加していますか?

こちらをクリックください→進路だより(13)
画像1 画像1

進路だより(12)発行

進路だより(12)発行しました。
各高等学校等の説明会・体験入学などの案内です。
積極的に参加するようにしましょう。

詳しくはこちら→進路だより(12)
画像1 画像1

重要 進路だより(11)発行

進路だより(11)発行しました。
詳しくはこちらを→進路だより(11)
画像1 画像1

重要 進路だより(10)発行

進路だより(10)発行しました。
HPへのアップが遅くなり申し訳ありません。
詳しくはこちらを→進路だより(10)
画像1 画像1

進路だより(9)発行

進路だより(9)発行しました。
HPへのアップが遅くなり申し訳ありません。
詳しくはこちらを→進路だより(9)
画像1 画像1

7/20第1回応援リーダー会議

1学期終業式の後、3年生の体育大会応援リーダーが集合しました。
今年の体育大会は、9/22と、日程が早いので、応援の準備がとても大変です。
これから夏休み、たくさん集まって、素晴らしい体育大会を作っていきます!

進路だより(8)発行しました!

進路だより(8)が発行されました。
夏休み、進路に向かって前進するときです。
気を抜かずに努力を!

進路だより(8)→進路だより(8)
画像1 画像1

7/19(水)3年生学年集会

3時間目に、1学期最後の学年集会を行いました。
各クラスのまとめを学級委員が行ったほか、1学期の取り組みの表彰などがありました。
また、先生方からの話もよく聞いていたようです。
そして、9月の体育大会に向けて決定した、応援団長による、色の抽選が行われました。
赤、黄、桃、青、緑、がそれぞれのクラスで決定しました。
夏休み中から、応援リーダーを中心に体育大会はスタートします。
3年生は、学習にも力を入れる夏休み。
悔いのないように過ごしましょう。

7月11日(火) 3年生で租税教室を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会の授業の一環として、11日(火)に3年生では租税教室を開きました。
 納税貯蓄協会の方が3名来られてゲストティーチャーとして、いろいろな面から税について教えてもらうことができました。税の種類や使われ方なども、シミュレーションをしたり、班で話し合いながらよくわかる授業となりました。
 夏休みは「税の作文」の宿題もあります。租税教室で学んだことを参考にして、税についてさらに学びを深めてほしいと思います。
 納税貯蓄協会の方々、ありがとうございました!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/14 卒業式
3/19 三者懇談(〜22)
3/20 一般選抜入試発表
松原市立松原第五中学校
〒580-0026
住所:大阪府松原市天美我堂3-124-2
TEL:072-339-2505
FAX:072-339-2515
☆当サイト内の、すべての写真・文章の転載は禁止されています。