最新更新日:2024/04/26
本日:count up57
昨日:137
総数:343035
松原五中のめざす子ども像 〜3つの大切、3つの目標〜 ○自分を大切にし、なかまとともに伸びる五中生 ○人権を大切にし、生き方を見つめる五中生 ○地域を大切にし、未来を創る五中生

11/21  2年生  実際に心肺蘇生法をやってみた。

〈11/21(火)〉2年生では救急救命講習を行いました。松原消防署の方からレクチャーをうけたあとは、実際に人形を使って心肺蘇生法をやってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生職場体験学習

画像1 画像1
11/9、11/10の2日間、2年生は職場体験学習として、地域にある事業所でお世話になっています。
50以上の様々な事業所にご協力いただいて、取り組んでいます。
幼稚園や小学校、老人ホームや販売店、飲食店や美容室など、本当に幅広い業種に行かせていただいています。
普段、経験のできないことをさせていただき、今後の自分の進路決定や、普段の学習につなげていきたいと思います。

10/31(火) 2年職場体験学習の激励に地域協 森本さん 来校される

画像1 画像1
2年生の職場体験学習の激励に、五中校区地域教育協議会 会長の森本義行さんが来て下さいました。
「将来、仕事につくと思い通りにいかないことがたくさんあります。そんなときにも負けない力を今からしっかりつけてください」「職場体験では、五中生としておもいっきりがんばってください。」と
力強いエールを送っていただきました。

10/5 (木) 2年生職業講話のようす その2

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は、旅行会社コース 松浦さん と 警察官コースの竹村先生です。

10月5日(木) 2年生 職業講話

画像1 画像1 画像2 画像2
5日(木)職場体験学習の事前学習として、4つの職業の方にきていただいて、お話を聞きました。お招きしたのは下の6名の方です。

旅行会社HISの松浦さん  

元警察官で現在興國高校の竹村先生

香ヶ丘リベルテ高校の中田先生

第4保育所の今仲先生 高沖先生 土居先生

どのコースの生徒も身を乗り出して、「ホンモノのプロ」のお話に聞きいっていました。

写真は保育士コースとマナー講座コース(中田先生)の様子です。

7/19(水)2年生学年集会

画像1 画像1
2時間目に、1学期最後の学年集会がありました。
各クラスの学級委員が、1学期を振り返って報告をしました。
先生方からの話もありました。
1学期、不十分であったことを、2学期には取り返すことを誓いました。
充実した夏休みを過ごしましょう。

校外学習☆海洋センター♪

先程、大縄大会が終了し、退所式を終えました。

バスに乗り込み、松原へと帰ります。

とても短い一日でしたが、班やクラスで取り組んだことを忘れずに、日々の生活に活かしていきたいと思います。

暑いなかでしたが、頑張りました!気を付けて帰ります!!

校外学習☆海洋センター♪

画像1 画像1 画像2 画像2
「3分間、2回」の合計回数で競いあいます。

気持ちを合わせて、掛け声を合わせて取り組まないと、1回飛ぶのも難しい…。

何とか諦めずに頑張っています!!

校外学習☆海洋センター♪

食事を終え、大縄大会がスタートしました!

各クラスで声を出しあって取り組んでいます!
画像1 画像1 画像2 画像2

校外学習☆海洋センター♪

画像1 画像1
11:20 今のところ、怪我をすることなく、協力してカレー作りに励んでいます。
さて、どんなお昼ご飯ができるでしょうか。

校外学習☆海洋センター♪

画像1 画像1 画像2 画像2
飯盒炊さんしています。
火おこし、食材の準備など、各グループで分担して作業しています。

校外学習☆海洋センター♪

2年生は校外学習に出掛けています。
8時半頃にバスに乗り込み、海洋センターへ向かいました。
出発式、また、現地についての入所式の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/5 3年実力テスト
生徒会専門委員会
12/6 生徒集会
12/8 1年校外学習
3年車いすバスケ
12/11 3年PMカット
松原市立松原第五中学校
〒580-0026
住所:大阪府松原市天美我堂3-124-2
TEL:072-339-2505
FAX:072-339-2515
☆当サイト内の、すべての写真・文章の転載は禁止されています。