最新更新日:2024/05/01
本日:count up29
昨日:63
総数:343770
松原五中のめざす子ども像 〜3つの大切、3つの目標〜 ○自分を大切にし、なかまとともに伸びる五中生 ○人権を大切にし、生き方を見つめる五中生 ○地域を大切にし、未来を創る五中生

職場体験に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
二年生では10月31日(木)、11月1日(金)の二日間、職場体験学習を行いました。
1日目はみんな慣れない職場で、緊張した面持ち…でも2日目ともなれば、職場の雰囲気にも慣れ、いつも通りの笑顔で仕事に取り組んでいました。

帰宅後の終了報告では多くの生徒が「しんどかったけど、楽しかった!」と感想を言っていました。

これから、事後指導とともに、11月16日の土曜参観に行う職場体験報告会に向けて取り組み、学習をすすめていきます。

2年生講演会

画像1 画像1
7月10日(水)五時間目
2年生では男女に分かれて外部の講師を招き、講演会を行いました。

男子は『富田林少年サポートセンター』三谷警部補より少年犯罪・少年法についての聞き取りをしました。(写真)

女子は『きただ女性クリニック』北田先生より思春期の心とからだについての聞き取りをしました。

生徒の感想より
犯罪は身近にあるもので、すぐに起こせるものでもあるし、被害にあうことも少なくないということがわかりました。なので、自分が被害者や加害者にならないように気をつけようと思いました。(男子)

初めて知ったことがたくさんありました。私にとっては少し難しい話だったけど、話の内容はわかりました。今日の先生の話を心に留めて、これからいろいろなことがあるかもしれないけど、自分の体を大切にしていきたいです。(女子)

2年生HR合宿、集合時間、帰校時間のお知らせ

2年生は明日からHR合宿です。

集合時間 6月18日(火)8時30分 五中グランド
     ※欠席連絡は 7時30分から8時20分までにお願いします。

帰校時間 6月19日(水)17時頃予定 マンダイ前解散

なお、帰校時間については交通事情等により前後する可能性もありますので、その場合は当日、ホームページより再度お知らせ致します。 

2年生 学年専門委員会をおこないました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月のHR合宿に向けて、2年生では学年専門委員会をおこないました。
これからHR合宿まで、委員会ごとで分担された仕事に取り組んでいきます。

写真は学級委員で取り組んだHR合宿に向けての張り紙作りです。2年生の廊下の窓に貼りました!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
松原市立松原第五中学校
〒580-0026
住所:大阪府松原市天美我堂3-124-2
TEL:072-339-2505
FAX:072-339-2515
☆当サイト内の、すべての写真・文章の転載は禁止されています。