最新更新日:2024/05/07
本日:count up5
昨日:98
総数:344099
松原五中のめざす子ども像 〜3つの大切、3つの目標〜 ○自分を大切にし、なかまとともに伸びる五中生 ○人権を大切にし、生き方を見つめる五中生 ○地域を大切にし、未来を創る五中生

【女子テニス部】7/29 松原市総体団体戦

7/29、上記大会が松原第五中学校において開催されました。
五中からはA〜Eの5チームがエントリーしました。
1年生は2回目の出場となった人がほとんどで、前回の反省を活かした人も多かったようです。まず、聴く姿勢。開会式や閉会式などでの意識が高まりました。また、行動や審判でも少し余裕が見られました。成長を止めずに前向きに取り組みましょう。
2年生も会場準備や片付けなど、さすがの行動を見せています。「気が利く」「気が付く」「すぐに行動」とても素晴らしい面を出しています。
大会の結果はAチームが第3位入賞を果たしました。
もうあと一歩というところで決勝進出を逃してしまいましたが、努力の成果は試合にも表れていました。
試合後の自己評価も少しずつ高くなってきています。
来週が3年生最後の大会。ベストを尽くすために、ベストな準備をしていきます!
保護者の皆様、いつも準備などを含め、応援ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【女子テニス部】7/26 松原市ソフトテニス連盟大会個人戦

7/26に上記大会が開催されました。
五中からは1年生も含めて15ペアがエントリーしました。
1年生は初めて試合のコートに立ち、緊張の中、試合が終わっていったと思います。この経験をプラスにするかマイナスにするかは選手次第だと思います。よく考えてほしいところです。
2年生は少し悔しい思いをした選手が多かったように思います。上級生に勝つという思いで向かったものの達成できずに終わりを迎えてしまったようです。足りないことを考え、何ができるかを考え、実践してくれることと思います。
3年生は2ペアともベスト8に残り、本会場(西大塚青少年グラウンド)に移動することができました。その後は、「もう少しできたかな」と悔やむような表情もありましたが、最低限の目標はクリアできたように感じています。
暑い中でしたが前向きに取組む選手が多く、テニスの技術以外の面での成長が色々見られています。

大会を開催していただいている、松原市ソフトテニス連盟の皆様、本当にありがとうございます。
画像1 画像1

【女子テニス部】7/22 新チーム研修大会兼選抜チーム選考会

7/22、金剛中学校で上記大会が開催されました。
1・2年生のみの大会で、新チームのスタートです。
五中からは3ペアがエントリーし、試合に臨みました。
今まで先輩と共に色々経験してきたこともあって、緊張はさほどなくコートに立てていたようです。
ただ、どのペアも新たな課題にも直面しました。取り切れそうなところで取れない、攻めきれない、サーブやレシーブでの失敗など、これからも努力していくことと思います。

結果は芳しくありませんでしたが、元気に前向きにできたのは良かったかと思います。

後日、この結果と投票結果などを受けて、選抜チームにも選出されることになりました。選抜されたことに恥じないように継続して取り組んでくれることと思います。
画像1 画像1

はるかのひまわり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
はるかのひまわりがしっかりと咲きました。
最後の夏に向けて、3年生が部活動を頑張っています。

サッカー部 松原大会

画像1 画像1
ゴールに向かって全員で走ることができていました。
今日の試合の方針を決めて、試合に臨むことができていたのでやることが明確になりいい試合をすることができていました。。
この調子で明日の試合も頑張ってほしいですね。

男子ソフトテニス部

7月25日(火)の男子テニス部の練習は、午前中の予定でしたが、午後2時からに変更します。よろしくお願いします。

サッカー部 三宅東グラウンド

画像1 画像1 画像2 画像2
久しぶりの人工芝で楽しくサッカーできていました。
練習場所がいつもと違い、新鮮な気持ちで練習できたと思います。
夏休みの間にあと2回ほど行きます。
朝早いので暑さは昼間よりも涼しいですが暑いことには変わりないので水分は多めに持ってきましょう!

本日の様子 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は1時間目に「届けよう、服のチカラプロジェクト」ファーストリテイリングの鈴木さんに来校いただき、全校生徒でお話を聞きました。2学期から3学期にかけて取り組むボランティア活動です。みなさんの参加を待ってます。
3時間目には終業式を行いました。1学期の取り組み報告を各委員会の代表の人がしっかりと行ってくれました。部活動の表彰も行われました。

保護者の皆様、そして地域の皆様、五中教育活動へのご理解・ご協力、心より感謝申し上げます。1学期を終え振り返ると、子どもたちの成長を様々な場面で見ることができたことは、教職員にとって大変嬉しいものでありました。学年通信などを通じて各学年の様子などをお伝えしておりますのでご覧ください。長い夏休みに入りますが、生徒達が安心・安全に伸びやかに成長できることを願っております。

進路通信 NOBIRU No,15

画像1 画像1
進路通信 NOBIRU No,15を発行しました。
「夏休みの過ごし方」特集です!
受験生がこの夏するべきこと5つ
1. 規則正しい生活を送る
2. スケジュールを立てる
3. 勉強の環境を整える
4. 中学12年生の復習を徹底する
5. 苦手分野を克服する
詳しくは⇒進路通信 NOBIRU No,15

本日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日の終業式を控え、今日は1学期の総まとめが各学年で行われました。
学びの多い一学期であったことと思います。
みなさんひとり一人の成長を願っております。
写真は、各学年の様子です。

本日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
猛暑の中、三者懇談会にお越しいただきありがとうございました。
子どもたちの1学期の様子を保護者の皆様と共有できましたこと嬉しく思っております。
今後ともご協力よろしくお願いいたします。
写真は各学年の掲示物からです。

学校閉庁日ならびに夏期休業中のメッセージ電話対応について

画像1 画像1
学校閉庁日ならびに夏期休業中のメッセージ電話対応についてのお知らせです。
保護者の皆様におかれましては、ご理解いただきますよう、何とぞよろしくお願いいたします。
学校閉庁日ならびに夏期休業中のメッセージ電話対応について

サッカー部です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏も本番。気温が高くなってきましたが、サッカー部の選手たちはよく頑張っています。土曜日はPKの末敗退。祝日の月曜日は0−1で敗退しました。チャンスはあるし、いい試合なのに・・・というのがここの所の試合の状況です。夏休みは連戦になります。夏の暑さに負けず頑張りましょう。

女子ソフトボール部

画像1 画像1 画像2 画像2
南河内地区北ブロック大会が行われました。

結果は惜しくも準優勝でした。
もうひと押しという試合もあり、課題はまだまだたくさんです。

日々の積み重ねを大事に、力を伸ばしていきましょう!

教え愛防災学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 部活動の先輩や、近所のお兄ちゃんお姉ちゃん、初めて会った人など、色々なメンバーで急に始まったにも関わらず、穏やかにゲームを楽しんでいました。
 最後に感想を言える行動力もすごいなと思います。司会をしてくれた3年生ありがとうございました。

教え愛防災学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学級委員長会主催の、学年の枠を超えて交流する”教え愛学習”の防災学習バージョンを行いました。防災学習で使う、防災シャッフルカード+を行いました。三年生が下級生の教室に出向き、自分たちで説明しながら遊んでいます。遊びながらも、防災の知識に触れあえるのがこのカードゲームのいいところです。
 3年生はしっかりしてきたのですが、下級生は少し緊張気味。最後には笑顔になっていまいた。
 

GMATの活動報告6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最後の感想やまとめの場面でも、しっかり発言し、他の方の話を聞き、大人の方々と同じように2時間の取り組みをやり遂げました。この二時間でとても成長を感じることが出来ました。

GMATの活動報告5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中学生の意見を、大人の方々は子供の意見としてではなく、大人の意見と同等に受け止めてくれています。そうするとGMATメンバー真剣になり、一生懸命聞こうとします。立ち上がり前のめりになります。発言もします。とてもいい学びを彼らはしているようです。

GMATの活動報告4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校門が開いてなかったらどうするか、受付はどこに設置する方がいいのか、など話し合いが始まりました。大人の中で中学生が立派に発言しています。

GMATの活動報告3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
講義の後は、校舎内の見学。GMATが案内するそうです。この後この校舎をどのように避難所にしていくのか、大人の皆さんと話し合っていくそうです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立松原第五中学校
〒580-0026
住所:大阪府松原市天美我堂3-124-2
TEL:072-339-2505
FAX:072-339-2515
☆当サイト内の、すべての写真・文章の転載は禁止されています。