最新更新日:2024/05/07
本日:count up2
昨日:92
総数:344188
松原五中のめざす子ども像 〜3つの大切、3つの目標〜 ○自分を大切にし、なかまとともに伸びる五中生 ○人権を大切にし、生き方を見つめる五中生 ○地域を大切にし、未来を創る五中生

テスト後の学年レク!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
はじめての期末テストを終えた1年生。放課後にはサポートルーム生&生徒会メンバーが企画した学年レクを行いました!最初から最後まで、みんな笑顔・元気いっぱいでゲームを楽しみました。そんな姿を見て、企画したメンバーもとっても嬉しそうでした。最後の感想交流では、「サポートルーム生やみんなのことをたくさん知れてよかったです!」と言ってくれた子もいました。一緒に遊んで、笑って、よりお互いのことを知れば、距離もぐんと縮まりますね。これを機に、ふだんの学校生活でもいろんな人と仲を深めていってほしいです。
1学期も残りあと少し。夏の暑さに負けず、勉強も遊びもみんなで全力で取り組もう!

二年生です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 テスト勉強も大詰め。4時間目は『チーム☆スタディー』の取り組み。教室には先生がいず、自分たちで勉強を進めます。勉強の内容も、文化委員会が問題を作成。どんな問題が出題されるのかを考え、予想問題を作成するのは、問題を解く以上に学びになるのではないでしょうか。
 放課後は質問教室に多くの生徒が参加。分からない所を質問します。「できた!」「わかった!」という声を聞くと先生も嬉しくなります。

関西情報工学院へ学校見学に行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
関西情報工学院へ学校見学に行ってきました。
五中を卒業した先輩達が生き生きと楽しそうに学んでいる姿が印象的でした。
関西情報工学院の先生が優しく丁寧に説明してくれたので、とっても勉強になりました。
ありがとうございました。

進路通信 NOBIRU No,12

画像1 画像1
進路通信 NOBIRU No,12を発行しました。
工芸高校、堺工科高校、住吉商業高校の体験入学案内を掲載しています。
詳しくは⇒進路通信 NOBIRU No,12

本日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全学年、一学期末テストです。
全力で取り組んでいる姿が格好良いですよ。
ラスト一日、しっかりと学習に向き合おう!

二年生です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 平和学習をしました。アニメ教材ではありますが、戦争の悲惨さや、切実さが伝わってきました。まだ、世界中で戦争や紛争はなくなっていません。平和であり続けるために自分たちができることは何なのでしょうか。

本日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の学期末テストがスタートしました。
明日から1・2年生も学期末テストです。
放課後の学習会も頑張っていますね。

3年生保護者対象「進路説明会」を実施しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生保護者対象「進路説明会」を実施しました。
お忙しい中、参加ありがとうございました。


進路通信 NOBIRU No,11

画像1 画像1
進路通信 NOBIRU No,11を発行しました。
松原高校の学校説明会について掲載しています。
自分で申し込んで参加してみてください。
体験入学や学校説明会の案内をどんどん載せていきますので、
積極的に体験に参加し志望校を決める判断材料にしていきましょう。
進路通信 NOBIRU No,11

サッカー部 上宮太子高校クラブ体験会

画像1 画像1 画像2 画像2
6/17(土)上宮太子高校のクラブ体験会に参加しました。
日差しが強く暑い中、高校生と練習ということもあり、緊張していましたが
高校の先輩方は挨拶が素晴らしく、自分たちとの違いがはっきりと分かったと思います。僕らも同じようにいい挨拶ができたらいいですね。
日差しが強く暑い中、高校生と練習ということもあり、緊張していましたが優しく声掛けをしていただき、一緒にサッカーをすることで打ち解け、思い切ったプレーができていました。この練習で沢山学ぶことがあったと思います。学んだことを忘れずに一歩一歩成長していってほしいですね。

二年生です。テスト計画表を作成しました。

 1年生の時はどうやって計画を立てるのか、どのように見通しを立てればいいのか分からなかった生徒も二年生になると計画表の作成も上手になってきました。これまでの校外学習などで、計画を立てることの大切さや、必要性、また計画通りに取り組むことの難しさを、彼らは知っています。こんな一場面でも成長を感じます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

二年生の環境委員会の取り組みです。

画像1 画像1 画像2 画像2
 環境委員の生徒が、週初めの朝学活を利用して進捗状況などを報告してくれます。現在行われているのは睡眠時間を意識した取り組み『幸せ sleep tree』を行っています。
 取り組みはやりっぱなしではなく、きちんと進捗状況を報告しながら、クラスのみんなに啓発していくことが大切です。どうしたら伝わるか、どうしたらみんなの行動が変わるのか、委員会会議の中で話し合われています。このような活動が学校をより良くしていきます。

二年生です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、Panasonicの方にお越しいただいて「自分の『今』が、『未来』につながる」をテーマにお話をしていただきました。”何をしたいのか”をはっきりと意思をもつことの重要性や、仕事のために学び続けていることなど、お話の中から熱意、誠実さ、愛を感じました。これまでの「私の行き方発見プログラム」を通じてどんな大人になりたいのか、これからどんな力を付けていかないといけないのかを考えるきっかけにしてほしいと思います。
キャリア教育

サッカー部です

画像1 画像1 画像2 画像2
 日曜日、公式戦。決めるところで決めなければ勝てません。次に試合した時には勝ちましょう。サッカーの上達には、人としての成長が欠かせません。自分に厳しく、サッカー以外の時間も考え行動してください。今週からテスト前です。しっかり勉強をしましょう。

教え愛学習会

画像1 画像1
本日6時間目、ISS生徒会の取り組みとして3学年がそれぞれの教室に分かれ、一緒に勉強をしました。その中で、3年生が中心となり、勉強を1、2年生に教えに行く姿が見られました!!
一生懸命勉強している姿や、笑顔で勉強を教えている姿が見られました。来週の期末テストに向けて頑張りましょう!!

3年生 朝学習中!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生では、学級委員の取り組みで期末テストに向けて朝8時から各教室で自習学習をしています。『モニ勉』です。(モーニングから勉強)今日は、取り組みの初日でしたが、たくさんのメンバーが参加し、教え合いをしたり、一人黙々と勉強したりそれぞれ真剣に取り組んでいました。「明日はもっと来てやー!モニ勉頑張ろう!」と学級委員のメンバーが声掛けをしてくれていました。テストまで残り1週間。みんなで頑張っていこう!!

先生達の勉強会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
五中校区の先生達が集まっての勉強会です。
先生達の協働研究がスタートしました!

1年生校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
午前中のオリエンテーリングが終わり、アクエリアスを飲み、一息。
今現在、学年レクが行われています!!

1年生校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
植物園&自然史博物館の様子

1年生校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
前半長居公園に到着し、オリエンテーションが始まっています。
自然史博物館の様子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立松原第五中学校
〒580-0026
住所:大阪府松原市天美我堂3-124-2
TEL:072-339-2505
FAX:072-339-2515
☆当サイト内の、すべての写真・文章の転載は禁止されています。