最新更新日:2024/05/17
本日:count up69
昨日:48
総数:345201
松原五中のめざす子ども像 〜3つの大切、3つの目標〜 ○自分を大切にし、なかまとともに伸びる五中生 ○人権を大切にし、生き方を見つめる五中生 ○地域を大切にし、未来を創る五中生

クラスTシャツ

画像1 画像1
今回の修学旅行ではクラスTシャツを作成しています。
それぞれのクラスで色分けしています!
これからこのTシャツを着て、クラスミーティングです!

さっぱり!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お風呂に入り、今は食事の時間です。
昼ごはんが遅い人もいましたが、たくさん歩いたので、もう食べれます!
宿の皆様、たくさんのご飯をありがとうございます。
たくさん食べて、明日のエネルギーに変えたいと思います!
いただきます。

それぞれの…

画像1 画像1 画像2 画像2
高山市内のオリエンテーリングを無事終え、それぞれの宿に到着しました。
今日一日よろしくお願いします!
それぞれの宿で、しっかりと旅の疲れを癒したいと思います。

高山市内オリエンテーリング3

画像1 画像1 画像2 画像2
デザートも!?こんなところでプリン!?
に醤油感たっぷりのみたらし団子!!

高山市内オリエンテーリング2

画像1 画像1 画像2 画像2
お土産も買っています!

高山市内オリエンテーリング

画像1 画像1 画像2 画像2
少し遅れての到着となりましたが、高山市内を巡っています!
昼食もそれぞれの班でとっています!

杉原千畝記念館3

画像1 画像1 画像2 画像2
散策の様子

杉原千畝記念館2

画像1 画像1 画像2 画像2
真剣な表情で見学しています。

杉原千畝記念館

画像1 画像1 画像2 画像2
到着しました。
ここでは、クラス写真や映像を見たり、館内見学をしたりとクラス毎の時間です。

少し…

画像1 画像1 画像2 画像2
渋滞もあり、多少の遅れはありますが、多賀でトイレ休憩を終え出発しました。

琵琶湖を見て、ここで一句
青の道 どこまで続くの 水平線 
樋口椋大

いまから…

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行の始まりです!
朝早くからご協力ありがとうございます。
今は曇っていますが、この3日間の天気は良好と天気予報ででていました。
さあ、今、無事に高山方面に向かって出発しました。
行ってきます!!

修学旅行に向けて!

画像1 画像1
本日6時間目に修学旅行に向けて学年集会を行いました。
発表をしてくれた仲間たちは、「一人一人が思い出に残る修学旅行にしよう。」「仲間の輪を広げよう!」「クラスミーティングで良い雰囲気作ってな!」「ルール違反は絶対あかんで!」と気持ちを込めてみんなにメッセージを届けてくれました。生徒会のメンバーは最初から最後までしっかりと司会進行をしてくれました。
学年『スローガン 自然・歴史・仲間を知り、笑顔満点の修学旅行 〜真の最高学年への道〜』 に向けて、成長して戻ってきたいと思います!
保護者のみなさま、集合時間が早く大変だと思いますが、ご準備の方よろしくお願いします。制服登校で、6時25分までに集合です。バス酔いが心配な場合は、酔い止めの服用を忘れないようにして下さい。

バレーボール部

画像1 画像1 画像2 画像2
南河内地区夏季大会勝ち上がっています!優勝に向けて毎日元気に練習に励んでいます。
もう一枚は松原大会優勝した時の写真です!
応援よろしくお願いします!

プール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
業者の方に来ていただきプール清掃をしてもらいました。
とてもきれいに仕上げてくれています。
水泳の授業が楽しみですね。

進路通信 NOBIRU No,8

画像1 画像1
進路通信 NOBIRU No,8を発行します。
藤井寺工科高等学校・天王寺高等学校の体験入学などの情報を掲載しています。
進路通信 NOBIRU No,8

サッカー部

画像1 画像1 画像2 画像2
mkリーグ 5/20(土)
移動の時には周りを気にしながら自分たちのルールを守って行動することができていました。坂道と階段が多い道ではありましたが、トレーニングのように試合前に坂道ダッシュをしてアップしている姿も見られました。

試合では2年生が中心となって作戦を考え、そのイメージ通りのプレーを意識してできていました。一人ひとり良いプレーが増えていき、試合中に気を引き締める声かけもできていました。この調子で頑張って欲しいですね。

3年生合同班長会議

画像1 画像1
修学旅行に向けて、合同班長会議を行いました。
班長や学級委員、各委員会の委員長、生徒会役員で話し合い、修学旅行が成功するように、それぞれの想いを伝えあいました。
明後日から修学旅行です。一人ひとりにとって良い修学旅行になるように、がんばっていきましょう。

はるかのひまわり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
早朝より「はるかのひまわり」の水やりをしてくれています。
サポートルームの仲間が作ってくれた素敵なカレンダーです。

【女子テニス部】合同練習

5/21(日)松原第二中学校に寄せていただき、合同練習を行いました。
高校でソフトテニスを続けている先輩も参加してくださいました。
1年生にとっては初めての他校練習。はじめは緊張した様子でしたが、だんだんと慣れて後半は元気に声を出して取り組んでいた人が多くいました。
2・3年生は最後には練習ゲームも行い、練習と試合を結び付けることを中心に考えて取り組めていた人もいました。
最後のふりかえりでは、充実した半日になったという内容のふりかえりが多くありました。
松原第二中学校の皆さん、高校生に皆さん、ありがとうございました。
(写真を撮りそびれ、文章だけの紹介で申し訳ありません)

野球部・サッカー部です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 松原第五中学校に来ていただいている、ヴィゴラスのトレーナによるフィジカルチェックをしてもらいました。今回は野球部・サッカー部の合同で行いましたが、一生懸命取り組んでいました。7月頃にまたチェックしますので、しっかり練習して新記録をめざしましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立松原第五中学校
〒580-0026
住所:大阪府松原市天美我堂3-124-2
TEL:072-339-2505
FAX:072-339-2515
☆当サイト内の、すべての写真・文章の転載は禁止されています。