最新更新日:2024/05/17
本日:count up59
昨日:48
総数:345191
松原五中のめざす子ども像 〜3つの大切、3つの目標〜 ○自分を大切にし、なかまとともに伸びる五中生 ○人権を大切にし、生き方を見つめる五中生 ○地域を大切にし、未来を創る五中生

郡上里山ものがたり体験12

画像1 画像1 画像2 画像2
今から焼きます!

郡上里山ものがたり体験11

画像1 画像1 画像2 画像2
 

郡上里山ものがたり体験10

画像1 画像1 画像2 画像2
 

郡上里山ものがたり体験9

画像1 画像1 画像2 画像2
 

郡上里山ものがたり体験8

画像1 画像1 画像2 画像2
 

郡上里山ものがたり体験7

画像1 画像1 画像2 画像2
魚さばき体験

郡上里山ものがたり体験6

画像1 画像1 画像2 画像2
サイクリング体験

郡上里山ものがたり体験5

画像1 画像1 画像2 画像2
バームクーヘン作り

郡上里山ものがたり体験4

画像1 画像1 画像2 画像2
食品サンプル作り

郡上里山ものがたり体験3

画像1 画像1 画像2 画像2
魚釣り体験

郡上里山ものがたり体験2

画像1 画像1 画像2 画像2
魚つかみ体験

郡上里山ものがたり体験

画像1 画像1 画像2 画像2
今から4つのグループに分かれてそれぞれの体験を行います!!
昼からも大自然を楽しんできます!
今、それぞれの場所で体験の説明を聞いています。

昼食タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
ラフティングが終わり、今から昼食になります!
疲れている人もしっかり食べて、昼からの里山体験に備えましょう!

ラフティング3

画像1 画像1 画像2 画像2
いざ、激流に!?
みんな大丈夫!?

ラフティング2

画像1 画像1 画像2 画像2
スタート直前に漕ぎ方等の説明を受けています!

同時に!?

画像1 画像1 画像2 画像2
ランプシェードづくり体験も行っています!
どんな作品が出来上がるかな!?

ラフティング体験

画像1 画像1 画像2 画像2
本日最初の体験がスタートしました!
曇ってはいますが、川の流れも、水の量も安心な感じです!
1時間の川の旅、楽しんできて下さい!

おはようございます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も曇っていますが、雨は降っていないので、体験は大丈夫だと思われます。
今日の1日の体験に向けてしっかり朝ごはんを食べています。
甚左衛門・みづの荘・すみれ荘・みやけ荘の皆さん、おいしいご飯と、温かいお風呂などありがとうございました。
短い時間でしたが、たくさんの思い出ができました!
残り2日も楽しんできます!

2年生 神戸校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日神戸の校外学習へ行ってきました。随時HPをアップしたかったのですが、雨。それも、かなりの雨。生徒も教師もビショビショになりましたが、怪我なく終えることができました。
 生徒の感想より「雨が降って困った。行きの電車が遅延して困った。でも、社会に出たらこういうトラブルも本当にあるんだと、実感することが出来ました。」
 今回電車の遅延や、切符売り場を間違えて遅れたり、雨が降っていて昼食をとる場所が難しかったり、とトラブルが多発。そんな中自分たちで考え、最善の行動をとれたようです。
 

二年生です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 単元テストの様子。一年間、どのように学ぶかを考え続けた結果、2年生では、単元テスト前に自ら学ぶ様子が見られました。そうするとやっぱり点数が上がってきたようです。本人たちは大喜び。また、勉強したくなるといいですね。
 各委員会の取り組みが始まりました。テーマは「睡眠」と「食事」です。当たり前だけど不十分な人が多いのではないでしょうか。この機会に良く寝て、よく食べることの大切さについて考えてみませんか。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立松原第五中学校
〒580-0026
住所:大阪府松原市天美我堂3-124-2
TEL:072-339-2505
FAX:072-339-2515
☆当サイト内の、すべての写真・文章の転載は禁止されています。