最新更新日:2024/04/26
本日:count up80
昨日:137
総数:343058
松原五中のめざす子ども像 〜3つの大切、3つの目標〜 ○自分を大切にし、なかまとともに伸びる五中生 ○人権を大切にし、生き方を見つめる五中生 ○地域を大切にし、未来を創る五中生

【女子テニス部】3/3 阪南大学高校杯

阪南大学高校様の協力のもと研修大会が開催されました。
1年生も含めて全員が出場しました。
予選リーグで惜しくも敗れた1年生もおり、上級生相手に食らいつく姿も見られました。
決勝トーナメントでは同校対決になってしまったことで上位に上がれない、ということも発生しましたが、前向きにプレーできていたことは成長の証かと思います。
心が現れるスポーツです。
せっかく練習などで準備してきたことが発揮できるように心の持ちようも準備していきたいところです。
阪南大学高校ソフトテニス部の皆様、ありがとうございました!
画像1 画像1

【女子テニス部】3/2 河南杯中学高校交流大会

河南高校主催の交流大会に参加させていただきました。
準備不足など反省点も多かったようですが、元気にプレーできた場面もあり、収穫のある一日になったようです。
高校生との対戦はできませんでしたが、どんな相手でも、どんな場所であっても、自分らしいベストなプレーを出せるように努力していきます!
企画運営していただいた皆様、ありがとうございました!
画像1 画像1

【女子テニス部】2/14 岩出根来カップ!

研修大会に参加させていただきました。
和歌山県岩出市にある岩出第二中学校において開催された岩出根来カップに参加させていただきました。
普段対戦する機会のない、和歌山県や奈良県の学校と対戦させていただきました。
不慣れな場所でも自分らしいプレーを行うことができるよう、準備の大切さも感じました。
これからの練習に活かせるようにしたいと思います。
企画運営していただいた皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

【女子テニス部】2/4 泉北南河内交流大会

画像1 画像1
泉北と南河内地区の選抜校による交流大会が開催されました。
金岡体育館において、個人戦形式で行われました。
思うようにいかないと悩む場面も多くみられましたが、考えながら取り組むことで、また多くの課題を見つけることができたようです。
企画運営していただいた皆様ありがとうございました!

2/23「ジュニアEXPO」発表&表彰式!

公益社団法人2025年日本国際博覧会協会の「ジュニアEXPO」の取り組みにおいて、全国募集された多くのアイデアの中から3作品が選出される、発表会&表彰式が、2/23に梅田で開催されました。
五中からも多くの作品がエントリーされ、1つのアイデアが選出されました。
当日はオンラインでの参加で、発表は事前撮影した映像ではありましたが、大変立派な発表でした。
「ジュニアEXPO」受賞!!おめでとうございます!!

そして、午後の部では「KANSAI SDGs YOUTH MEETING」が開催されました。
こちらでは、取り組み全体の部として、本校が全学年で取り組んでいる「五中EXPO」が「ベストアクション賞」として表彰されました。
生徒の皆さんが前向きに課題に向き合った成果です。
そして、関わってくださった多くの企業団体の皆様のおかけです。

ちなみに会場には「ミャクミャク」が来ていました。

【キャリア教育】
画像1 画像1

みんなの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
何を見ている!?

みんなの様子

画像1 画像1
青空の!?芝生の上でランチタイム

2年生校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は2年生が大阪市内に校外学習に行っています!
班で目的地を決め行動しています!

本日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が進路学習に取り組んでいました。まずは、どんな高校があるのか、どんな授業があるのかを知るところからのスタートです。

三年生 最後の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
三年生は、9年間の義務教育を終えようとしています。
小学校時代も含めて9年間、お世話になった給食も今日が最終日。
最後の給食をおいしくいただきます!
「手を合わせてください! いただきます! 給食さん、ありがとう!」

本日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度最後のテストが先週終了し、今日はテスト返しの日です。間違ったところをやり直し、次へのステップアップにつなげましょう!

本日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、地域教育協議会主催のクリーンキャンペーンを行いました。地域の公園などを回って清掃活動をしました。

1年生 サポートルーム生を囲む会

テスト後、1年生ではサポートルーム生を囲む会がありました。
個人なわとび、大縄、ドッチボールとたくさん体を動かし、みんなで遊びました。
みんなどれも真剣勝負!体育館がたくさんの笑顔であふれました。
クラスをこえてさまざまな仲間と交流し、みんなでホッとできる時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2年生が学年末テストに取り組んでいます。
静寂の中、カリカリと鉛筆の音だけが聞こえます。

テスト前学習・質問教室2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ、明後日からテストです。
放課後の質問教室へ来る人も増えました。

今日一日の過ごし方は重要です。

進路通信 のびるNo,34

画像1 画像1
進路通信 のびるNo,34を発行しました。
一般選抜試験の出願などについて、大切なことを掲載しています。
生徒の皆さんは、繰り返し読んで確認してください。
⇒ 進路通信 No,34

テスト前学習・質問教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
テストまで1週間を切りました。
放課後、テスト勉強や質問ができるように教室を開放しています。

3連休も含めて、計画的に学習をしましょう。

本日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
早朝より3年生が「モニ勉」(モーニング勉強会)に取り組んでいます。
本日は特別選抜入試の面接と実技の試験が行われています。
最後の一人の進路が決まるまで、みんなで協力しよう!

本日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の4時間目、1年生はテスト勉強に向けて、2年生は道徳で「命」について、3年生は大切な人への手紙を書いています。

出会い学習

 1年生は2/8(木)、15(木)、16(金)に地域の方との出会いを通して様々なことを学ぶ『出会い学習』に取り組みました。『えるで』『手話』『点字』『ボッチャ』『松原高校』の5つのコースに分かれて、事前・事後学習や、聞き取り学習などをさせていただきました。
 ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立松原第五中学校
〒580-0026
住所:大阪府松原市天美我堂3-124-2
TEL:072-339-2505
FAX:072-339-2515
☆当サイト内の、すべての写真・文章の転載は禁止されています。