最新更新日:2024/05/07
本日:count up79
昨日:124
総数:344075
松原五中のめざす子ども像 〜3つの大切、3つの目標〜 ○自分を大切にし、なかまとともに伸びる五中生 ○人権を大切にし、生き方を見つめる五中生 ○地域を大切にし、未来を創る五中生

授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が素因数分解について学習しています。
地道な日々の積み重ねが大事ですよ。
何事も粘り強く!

【女子テニス部】合同練習

5/27(土)松原第四中学校の女子テニス部の皆さんに来校していただき、合同練習を行いました。
特にお互いの1年生ははじめましてだったので緊張もしていたと思いますが、多くの人がすぐに打ち解け、一生懸命練習に取り組みました。
自校だけでは生み出されない緊張感や刺激を大いに感じていたように思います。
松原第四中学校の皆さん、ありがとうございました!
画像1 画像1 画像2 画像2

サッカー部です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 クラブチームとの練習試合をしました。新しいユニホームを着て、一年生もみんな出場しました。今年の一年生は、準備や片付けも率先してします。本当に驚きました。自分たちで何が必要なのかを考え、協力することができます。サッカーも頑張っていました。
 入部して約一か月がたちましたが、この学年は良いチームになりそうです。上級生もしっかりしないとね。

最後に…

近畿道に入りました。順調に進んで、予定通り6時45分頃到着予定です。(多少の前後があります)
今回の修学旅行に関わって下さった添乗員の皆さん、バスの運転手さん、バスガイドのみなさん、また、朝早くからご協力して下さった保護者の皆さん、本当にありがとうございました。
皆さんのおかげでこの3日間でたくさんの経験と思い出を手に入れることができました。家に帰ってきたら、たくさんの話を聴いてもらえたらと思います。
この思い出と、経験をこれからの進路選択に活かしていきたいと思います。

最後に、この旅の思い出と、感謝の気持ちを込めて、ここで一句!!
『目に映る 清水寺と 友の笑み』 樋口椋大他

学校に向けて!?

出発しました!思いっきり京都を堪能してきました!
予定通りの時間に出発したので、今のところ予定時刻の18時45分頃到着予定です。
(交通事情により多少の前後があります)

本日最終観光地

画像1 画像1 画像2 画像2
清水寺です。
清水の舞台にたくさんの人が!?

これはどこ!?

画像1 画像1 画像2 画像2
世にも美しい鳥がいます!?

一年生 地理の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 地理の授業で単元の終わりに行う単元テストを行いました。
 楽しく、自分たちで考え、教え合いながらこれまで授業を行ってきましたが、実際テストを受けてみた感想は『中学校のテストは難しい』『ちゃんと理解していなかった』『もっと勉強をしなければ』など、小学校の時との違いを感じたようでした。”学問に王道なし”と言われるように日々の積み重ねや努力することが大事ですね。
 今回はこれまでの頑張りが反映されるよう、教科書、地図帳、ワークなど見て良いよ、と大学のテストのように持ち込み可にしました。最後まで教科書とにらめっこ。集中していました。1か月後のテストも頑張ろうね。
 

二年生 総合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自分で考え、考えたことを仲間に伝え、伝えあった仲間と、みんなの前で発表し、自分たちの考えを伝えること。「対話」と「探求」している様子がたくさん見られました。
 これからの時代「対話」で合意形成していく力が求められています。

時間通りに!?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
京都に着き、それぞれの班で昼食後、クラス毎の京都観光が始まっています!
二条城です。
廊下で床から鶯の鳴き声が聴こえました!?

トイレ休憩

画像1 画像1 画像2 画像2
養老でトイレ休憩を終え、出発です。
順調に進んでいます!

京都へ

画像1 画像1 画像2 画像2
しっかりご飯を食べ終え、時間通りに出発しました。

おはようございます。

画像1 画像1 画像2 画像2
3日目のスタートです。
朝早いですが、ただいま、退所式を行っています。
助け合いの精神を忘れずに、夢に向かって進んでいきます。
郡上ヴァカンス村ホテルの皆様、おいしいご飯に素敵なお風呂等ありがとうございました!

学年レク

画像1 画像1 画像2 画像2
一発芸に空手家の子、Mr.カリック、KuziUダンスなどなど
盛り上がりをみせています。

学年レク2

画像1 画像1 画像2 画像2
とても盛り上がっています。

学年レク

画像1 画像1 画像2 画像2
ただいま学年レクの最中です!
いろんなクイズをしています。

郡上ヴァカンス村ホテル

画像1 画像1 画像2 画像2
体験を終え、今、無事に到着しました。
入所式を終え、今から晩御飯です。
今夜一晩よろしくお願いします。しっかり食べて学年レクにそなえましょう! 

郡上里山ものがたり体験15

画像1 画像1 画像2 画像2
中を切ってみたら!?

郡上里山ものがたり体験14

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いざ、ケイビング体験へ!!

郡上里山ものがたり体験13

画像1 画像1 画像2 画像2
ついに焼き上がりました!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
松原市立松原第五中学校
〒580-0026
住所:大阪府松原市天美我堂3-124-2
TEL:072-339-2505
FAX:072-339-2515
☆当サイト内の、すべての写真・文章の転載は禁止されています。