最新更新日:2024/04/26
本日:count up56
昨日:137
総数:343034
松原五中のめざす子ども像 〜3つの大切、3つの目標〜 ○自分を大切にし、なかまとともに伸びる五中生 ○人権を大切にし、生き方を見つめる五中生 ○地域を大切にし、未来を創る五中生

サッカー部 練習風景

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度最後の練習がありました。最後まで自分たちで考えて、楽しそうに頑張っていました。4/1からはそれぞれ進級して、学年が上がります。新3年生は最高学年に、新2年生は後輩ができます。それぞれ良い先輩になってください。お疲れ様でした。

サッカー部 女子練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
最後の女子の活動です。五中からは3人が参加しました。最初は恥ずかしがったり、なかなか参加する勇気が持てなかったりしましたが、1年経つとキックもだいぶ遠くまで飛ぶようになりました。進級したら良い先輩になってくれそうです。

【女子テニス部】奈良明日香研修大会

3/27(月)奈良県明日香庭球場で開催された全国中学選抜第33回研修大会に参加しました。昨日予定されていた予選リーグは雨天中止となりましたが、トーナメントを作成してくださり、多くの中学校が集まる大会に参加することができました。
トーナメント敗退後も練習試合に意欲的に参加し、自分たちの成果と課題に向き合いました。
初めての舞台でも、緊張せずに、自分たちのテニスをすることができるようになってきたことは大きな成果でした。

画像1 画像1

サッカー部 阪南大練習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
阪南大学にてとりおこなわれた練習会に参加しました。今回はパスの受け方がメインの練習会でした。少し複雑な練習もありましたが、生徒たちは終始楽しそうに練習していました。練習内容を実際に試合で用いるにはもう少し時間がかかりそうでしたが、よく頑張っていました。大学生の方々、ありがとうございました。

春季休業中のメッセージ電話対応について

春季休業中(3月25日〜4月7日まで)の平日のメッセージ電話対応について、下記のとおりお知らせいたします。保護者のみなさまにおかれましてはご理解いただきますよう何卒よろしくお願いいたします。

◎メッセージ電話対応について
 ・平日 午後5時以降、翌朝午前8時半まで
 ・土日 終日

◎メッセージ電話対応中の緊急時の連絡先について
学校がメッセージ電話対応を行っている時間帯において、緊急時には下記にご連絡いただきますようよろしくお願いいたします。
 ・松原市役所(代表)072−334−1550

修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月24日(金)、令和4年度の修了式を実施しました。ひとり一人の生徒が一年間の学びを修めたことを確認し、次のステージでの活躍を誓ったのではないでしょうか。表彰式では女子テニス部・バレー部・バスケ部の表彰、【社会を明るくする運動】作文で松原市教育長賞とジュニアエキスポの表彰などを行いました。それぞれの受賞にむけた取り組みや感想を発表してくれた姿に、みなさんの成長を感じました。
保護者の皆様・地域のみなさま、この1年間、本校の教育活動にご支援・ご協力を賜り、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

お知らせ

新学期以降の学校におけるマスクの着用の考え方の見直し等についてのお知らせです
新学期以降の学校におけるマスクの着用の考え方の見直し等について

桜の花が咲き始めました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校庭の桜の花が咲き始めました。

1年生 学年レク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生で学年レクをおこないました。今回の学年レクは運動場と体育館、図書館の3つから生徒がそれぞれ自分で選んで参加しました。さらに、準備や当日の運営は基本的に1年生の保体委員がおこないました。生徒たちが自分たちで考え、協力しながら取り組んでいました。保体委員のみなさん、お疲れ様でした。

【女子テニス部】3/21 松原春季大会団体戦

3/21(火)松原第五中学校を会場に、松原春季大会ソフトテニス女子団体の部が開催されました。
五中からは、A・Bチームの2チームが出場しました。
5ペアでの参加になりましたが、どのペアも今までの反省を活かすことができたのか、立ち上がりの弱さを克服できたように思います。
最終結果は、Aチームが第3位に入賞しました。
できたことと共に、課題も確認できたので、これからの活動に活かします。

また、人数は多くありませんが、準備や片付けもお手の物。
どんどん早くなり、そして丁寧になっています。
学校を使わせてもらっていることにも感謝しつつ、きれいに掃除などもしました。
画像1 画像1

サッカー部 女子練習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
阪南大学にて女子練習会がありました。慣れない環境で戸惑いつつ、何とか頑張ろうとする姿がありました。当日、参加した生徒は練習を振り返り、「やっぱり気まずいのは気まずい。だけど、楽しかったし、新しく話せる人が増えた。」と言っていました。

サッカー部 松原大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
松原大会が松原第二中学校でとりおこなわれました。自分たちでミーティングをおこない、試合中には1人1人が声をかけてフォローしあい、チーム一丸となって頑張っていました。

2023年度前期生徒会本部役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2
2023年度前期生徒会本部役員選挙がおこなわれました。
より良い五中を五中生全員で創っていってください。

黄色いハンカチ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東日本大震災が起こった3月11日、福島県いわき市久ノ浜の防災緑地に五中全校生徒で取り組んだ黄色いハンカチが飾られ、追悼式が行われました。地域の方だけでなく、他府県から来られた方が1枚1枚メッセージを読んで、感激されていました。中には、涙を流している方もおられました。みなさんのあたたかい気持ちが現地の方々を元気づけています。震災の教訓を生かして一人でも多くの命を救えるよう、日頃から防災、減災に心がけましょう。
(3.11追悼集会に参加した五中教職員より)

卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、3月14日(火)、第46回卒業証書授与式を挙行いたしました。
保護者の皆様、本日はお子様のご卒業、誠におめでとうございます。今日までの15年間、各ご家庭では、子育ての中で、いろいろなご苦労もあったと思います。15歳という年齢は、恥ずかしさであったり、反抗期であったり、素直な気持ちを表現しにくい年齢です。しかし、今日の姿からは、保護者の皆様、ご家族の皆様の「思い」はしっかり伝わっていると感じました。「家族」の大切さを改めて実感できた卒業式となったことを大変嬉しく思います。
卒業生のみなさんには、五中で学んだことに自信と誇りを持ってこれからの人生を力強く歩んでいって欲しいと願っております。卒業おめでとう!!


明日、第46回卒業式です!

画像1 画像1 画像2 画像2
明日、第46回卒業式です!
3年生、146名それぞれの3年間がありましたね。その一つ一つを振り返り、明日の卒業式を迎えて下さい。「卒業式」はみなさんが生きてきた15年間の集大成です。
様々なことを乗り越えてきた自分自身と、様々な場面で支えてきてくれた人たちへの感謝の気持ちを胸に、明日の卒業式を迎えて下さい。素晴らしい「卒業式」にしましょう。

松原市総合防災訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、松原市総合防災訓練が行われました。
五中では、一般参加者として参加するのではなく、防災プラネット派遣職員の皆さん(避難所開設や運営される方々)が、どのような行動を取られるのかを観察し、教職員や中学生が出来ることを考える機会になりました。

地域協校区クリーキャンペーン

画像1 画像1 画像2 画像2
本日8:30から9:30の間の1時間
天美小学校と天美西小学校に分かれて地域協、PTA、小学生、中学生でお掃除ボランティアをしてきました!
近くの公園を中心に頑張り、たくさんのゴミを拾ってきました。
こういった活動が広まってゴミのない安心安全な町になりますように!!

三年生 全力を!

画像1 画像1
本日は、公立一般選抜入試です。
いつも通り、全力を尽くしましょう!
三年生、応援しているぞ!

絵本の読み聞かせ講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月9日
五中の図書室整備にご協力いただいている保護者の皆さんが、
図書ボランティアの2年生に「絵本の読み聞かせ講座」を開催してくださいました。
当初の予定を大きく上回る22名の参加者が、読み聞かせの実演に夢中で聞き入ったり、
一生懸命自分の読みたい絵本を探したりして、1時間半にわたって充実した時間を過ごしました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立松原第五中学校
〒580-0026
住所:大阪府松原市天美我堂3-124-2
TEL:072-339-2505
FAX:072-339-2515
☆当サイト内の、すべての写真・文章の転載は禁止されています。