最新更新日:2024/05/07
本日:count up61
昨日:124
総数:344057
松原五中のめざす子ども像 〜3つの大切、3つの目標〜 ○自分を大切にし、なかまとともに伸びる五中生 ○人権を大切にし、生き方を見つめる五中生 ○地域を大切にし、未来を創る五中生

2022年度 前期生徒会本部役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2
2022年度 前期生徒会本部役員の立ち会い演説を行いました。
候補者のみなさんは緊張しながらも、公約をしっかりと述べました。誰もが笑顔で登校できる居場所作りや全員で取り組める活動の創造、そして五中の温かい雰囲気を大切にしたいなど立候補した人たちの思いが伝わってきました。

ISS生徒会議(1)

ISS生徒会議を行いました。
ISSを継続して進めていくために、自分たちの成果と課題を考えました。
アンケートの結果データを元に、成果と課題を検討し、グループで深め、さらにグループを超えて交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ISS生徒会議(2)

ISS生徒会議の様子です。
来年度の取組みにつなげていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生学年発表会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生では、3月18日(金)「国際理解」「不平等をなくそう」「震災・防災」「識字」「仲間作り」「ジェンダー平等」の6コースの学習発表会を行います。発表会に向けた本日の取り組み風景です。

【カンテレ賞】受賞!!

2年生、3年生で取り組んだ「SDGs達成に向けたアイデアコンテスト」である【関西SDGsユースアクション】の表彰式がありました。
2年生が2学期に考えた多くのアイデアが出品されており、関西全域から応募された数々のアイデアの中から、1つのアイデアが、企業賞「カンテレ賞」を受賞しました。
表彰式の様子は2/26(土)関西SDGsプラットフォームにおいてLIVE配信されました。

日を改めて、関西テレビ様の代表の方が五中にお越しくださり、表彰をしていただくとともに、インタビューをしてくださいました。アイデアの作成をした班の4名は、緊張した中でしたが、立派にアイデアを考えた経緯や、どのような未来になってほしいかを語っていました。

他の2年生のアイデアや、3年生のアイデアについても、大変高評価をいただき、総括コメントで五中の複数のアイデアについてふれていただきました。
柔軟な発想力と、真剣な気持ちで生み出したアイデアの実現に向けて、できることから行動にもうつしていきましょう!!

すごいぞ、五中生!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生学年発表会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生では、3月18日(金)「国際理解」「不平等をなくそう」「震災・防災」「識字」「仲間作り」「ジェンダー平等」の6コースの学習発表会を行います。
その活動風景です。

第45回 卒業証書授与式(3)

第45回 卒業証書授与式の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第45回 卒業証書授与式(2)

第45回 卒業証書授与式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第45回 卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、3月11日(金)、第45回卒業証書授与式を挙行いたしました。
保護者の皆様、この3年間の五中へのあたたかいご協力・ご支援、誠にありがとうございました。今日までの15年間、各ご家庭では、子育ての中で、いろいろなご苦労もあったと思います。そして、今日、中学校の卒業を迎えました。15歳という年齢は、恥ずかしさであったり、反抗期であったり、素直な気持ちを表現しにくい年齢です。しかし、今日の姿からは、保護者の皆様、ご家族の皆様の「思い」はしっかり伝わっていると感じました。「家族」の大切さを改めて実感できた卒業式となったことを大変嬉しく思います。
卒業生のみなさんには、五中で学んだことに自信と誇りを持ってこれからの人生を生き抜いていって欲しいと願っております。
最後になりますが、本当にご卒業おめでとうございます。

3年生 卒業証書授与式全体予行

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は「卒業式」の全体予行を行いました。
3年生、111名それぞれの3年間がありましたね。その一つ一つを振り返り、明日の卒業式を迎えて下さい。「卒業式」はみなさんが生きてきた15年間の集大成です。
様々なことを乗り越えてきた自分自身と、様々な場面で支えてきてくれた人たちへの感謝の気持ちを胸に、明日の卒業式を迎えて下さい。素晴らしい「卒業式」にしましょう。

2年生学年発表会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生では、「国際理解」「不平等をなくそう」「震災・防災」「識字」「仲間作り」「ジェンダー平等」の6コースに分かれて学習を行っています。
その活動風景です。

授業の様子です 守破離

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生体育授業(剣道)の様子です。
「守破離」とは、
剣道や茶道などで、修業における段階を示したもの。「守」は、師や流派の教え、型、技を忠実に守り、確実に身につける段階。「破」は、他の師や流派の教えについても考え、良いものを取り入れ、心技を発展させる段階。「離」は、一つの流派から離れ、独自の新しいものを生み出し確立させる段階、とあります。
現代にも通じる普遍的な考えですね。

三年生 応援しているぞ!

画像1 画像1
本日は、公立一般選抜入試です。
落ち着いて、いつも通り、全力を尽くしましょう!
三年生 応援しているぞ!

進路通信NOBIRU No,54

画像1 画像1
路通信NOBIRU No,54最終号を発行しました。
保護者の皆様へ
ご卒業おめでとうございます
春まだ浅いこのごろ、保護者の皆様方におかれましては、益々ご健勝の
ことと存じます。平素は本校教育発展のためにご支援・ご協力を賜わり、
厚くお礼申し上げます。
ちょっと大きめの制服に袖を通して、五中の門をくぐったのが昨日のこ
とのように思い出されるのではないでしょうか。思い出多い中学校の生活
ともいよいよ別れの時となりました。
三年教師一同、卒業生の皆さんと様々な思い出を心に刻むことができま
した。行き届かないことも多々あったにもかかわらず、保護者の皆様の暖
かいお心遣いで卒業式を迎えることができますこと、感謝しております。
ありがとうございました。
詳しくは⇒進路通信NOBIRU No,54

3年生の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の授業の様子です。
明日の「クラス集会」に向けて、各人が1年間を振り返りました。
3年生111人、それぞれの3年間がありましたね。その3年間には沢山の人との出会いがありました。その一つ一つを振り返る時間にしましょう。

3年生 最後の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生 最後の給食でした。
3年間、お世話になりました。
おいしい給食を準備してくださった配膳員さんに感謝です。
ご馳走様でした。ありがとうございました。

第45回卒業式に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
10,158
何の数字だと思いますか?

3月11日(金)、五中では45回目の卒業式を迎えます。
10,158の数字は、五中を卒業された先輩方の人数をあらわしています。
3年生のみなさんは、10,159番目からの番号がつくことになります。
それは、第五中学校の良き伝統を卒業生として受け継ぐということを意味します。
第五中学校で過ごした三年間に自信と誇りを持ってラスト一週間を過ごしてください。

3月7日(月)以降の中学校部活動について

画像1 画像1
本日、「3月7日(月)以降の中学校部活動について(お知らせ)」を1年生・2年生に配布いたしました。どうぞご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。 

詳しくはこちらをご覧ください
3月7日(月)以降の中学校部活動について(お知らせ)

学年末テスト2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
学年末テスト2日目が終了しました。
明日3月4日(金)のテストは、
1年生は、数学・理科
2年生は、数学・社会です。
時間は有限ですが、使い方は無限です。
ラスト1日、全力を!

学年末テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
学年末テスト1日目が終了しました。
明日3月3日(木)のテストは、
1年生は、社会・英語・保健体育
2年生は、英語・音楽・理科です。
知識が血となり肉となる。勉強は決して裏切らない。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
松原市立松原第五中学校
〒580-0026
住所:大阪府松原市天美我堂3-124-2
TEL:072-339-2505
FAX:072-339-2515
☆当サイト内の、すべての写真・文章の転載は禁止されています。