最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:93
総数:343073
松原五中のめざす子ども像 〜3つの大切、3つの目標〜 ○自分を大切にし、なかまとともに伸びる五中生 ○人権を大切にし、生き方を見つめる五中生 ○地域を大切にし、未来を創る五中生

進路だより発行!

本日、3年生に向けて、進路だよりを発行しました。

「高校見学に行こう!」
・各高等学校から様々な案内が届いています
・浪速高校への授業体験、学校見学について

詳しくはこちら → 進路だより(3)
画像1 画像1

五中だより(7)発行

本日、五中だよりを発行しました。
本校校長からのあいさつ「言葉の力」の他、7月行事予定も掲載しております。
ぜひ、ご確認ください。

詳しくはこちら → 五中だより(7)
画像1 画像1

松原市連絡メールシステム登録のお願い

松原市内すべての小中学校において、学校からの連絡を保護者の皆様に一斉に送信するメールシステムが導入されました。本メールシステムは、災害時の児童生徒の安否確認を行う際にも活用します。スマートフォンや携帯電話、パソコンなどのメールを活用して行うものですので、お持ちの保護者の皆様には、災害等に対応できるよう、必ず本メールシステムに登録していただきますよう、お願いいたします。
登録方法につきましては、お子様に保護者の方へのプリントを配布していますのでご確認お願いします。

※7月2日(火)午前12:00(正午)に、松原市教育委員会よりテストメールが送られます。

2年生 テスト前Gデー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は今日からテスト1週間前。
放課後に数学のGデー(勉強会)が行われました。
数学が得意な子も苦手な子も一緒になって学び合っています。
頭を寄せ合って勉強するその姿は真剣そのものですが、どこか和かさも感じられます。
ひとりではしんどい勉強も、仲間と一緒なら頑張れる!がんばれ2年生!

2年生校外学習

無事松原まで帰ってきました。
間もなく五中近くに到着となり、バスの降車解散となります。
この校外学習で得たことをこれからの生活に是非いかしましょう。
疲れもあると思います。しっかり体を休めることも大切にしてください。

2年生校外学習

画像1 画像1
京都市内を巡った校外学習でした。
途中少し雨に打たれルこともありました。
少し迷ってしまったり、バスに乗り間違えてしまったりした班もありましたが、班で相談しながら声を掛け合いながら回っていました。
ミッションであった「外国の方へのインタビュー」にも果敢に挑んでいました。
先程、バスに乗り込み、大阪に向かっています。
17:00頃に松原に帰ることになりそうです。

2年生校外学習

京都市内を班毎に回っています。
市バスを使って、金閣、京都御所、下鴨神社、二条城などを巡っています。
画像1 画像1

2年生校外学習

画像1 画像1
今日、2年生は京都へ校外学習に行きます。
7時半集合で、出発式を行い、代表生とからの挨拶がありました。
その後、予定通り8時にバスに乗り込み出発です。

ほけんだより(3)発行

画像1 画像1
ほけんだより(3)発行しました。
健康診断も残すところあとわずかです。

◆歯垢と歯石の違いって?
◆よくかんで食べよう
◆熱中症になりやすい日の条件は…

検診のあとにより詳しい検査が必要な場合「結果のお知らせ」を渡しています。
学校での検査は疑わしいものを選び出す「スクリーニング」になります。そのため受診の結果「異常なし」となる場合もありますのでご了承ください。
配布の際に使用しています封筒は繰り返し使用しますので、中身を確認していただきなるべく早く学校にお返しいただけますようお願いします。

6/7(金)地域協あいさつ運動

6/7(金)五中校区地域教育協議会あいさつ運動が行われました。
当日は朝から雨が降り続く中でしたが、地域の方々にも協力していただきました。
校区の両小学校においても行われ、地域の方々と児童生徒との交流となりました。
雨の中にも関わらず、ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
松原市立松原第五中学校
〒580-0026
住所:大阪府松原市天美我堂3-124-2
TEL:072-339-2505
FAX:072-339-2515
☆当サイト内の、すべての写真・文章の転載は禁止されています。