最新更新日:2024/04/26
本日:count up86
昨日:137
総数:343064
松原五中のめざす子ども像 〜3つの大切、3つの目標〜 ○自分を大切にし、なかまとともに伸びる五中生 ○人権を大切にし、生き方を見つめる五中生 ○地域を大切にし、未来を創る五中生

3年生修学旅行

ラフティング!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生修学旅行

雨が降りだしましたが、ラフティング真っ只中。
ウェットスーツに、ライフジャケット、ヘルメットを着用し、激流の中へ繰り出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生修学旅行

ラフティング会場に到着。
インストラクターさんに更衣の説明を受けています。
この後更衣。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生修学旅行

長良川サービスエリアでトイレ休憩。
ラフティング会場へ向けて出発しました!
今は、雨も降らず、暑くもなくという気候です。

3年生修学旅行

バスでは保体委員会によるバスレクがスタートしています。
また、お菓子タイムもスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生修学旅行

多賀サービスエリアでトイレ休憩をすませて、彦根市に入りました。
今は雨は降っていません。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 修学旅行

予定通り6:30出発です。
行ってきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 修学旅行出発式2

良く話を聴いていたかと思います。
注意事項をしっかりと確認し、協力し合いながら、修学旅行を創り上げましょう。
明日の集合は6:15。
遅れてしまうと大変です。
専門委員長や学級委員も言っていたように、今日は本当に早く休んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 修学旅行出発式1

6時間目に、出発式を行いました。
教頭先生からのお話に始まり、各クラスの学級委員、また、専門委員長からの連絡がありました。
また、先生方からもお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほけんだより(3)発行

ほけんだより(3)を発行しました。
6月4日〜10日は「歯の衛生週間」です。
7日には歯科検診もあります。

重要事項もありますので、どうぞご確認ください。

詳しくはこちら → ほけんだより(3)
画像1 画像1

3年生 修学旅行に向けて整列訓練

4時間目に体育館で、学年で集合しました。
明後日からの修学旅行では、外で集合することばかりになります。
バスの隊形、伝統体験での隊形、民泊での隊形の練習をしました。
最終的に、素早く動いて、整列し静かに指示をまつ状態になりました。
当日は、外での動きです。
さらに、全体を見た行動を心がけましょう。


修学旅行は5/31〜6/2の2泊3日。
ホームページでも、その様子を更新していく予定です。
ぜひ、ご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 進路情報どっさり

3年生のフロアには進路室があります。
その進路室前だけではなく、2階のフロアには、たくさんの進路案内が掲示されています。

●広告ポスター
●オープンスクール・体験授業の案内
●学校説明会の案内
●奨学金等の案内

などです。
たくさんありますが、自分の進路に関わるものです。
自分からゲットできるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 サブバッグでこんといて運動

3年生では「サブバッグでこんといて運動」として、生活を整える取り組みを行いました。
修学旅行も間近。
生活を整えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ゆとりをもった朝を…

「8時35分行動&机をキレイに」運動が行われました。
早めの行動を心がけて、身の回りも整頓した日々を過ごしましょう。
画像1 画像1

1年生 仲間のことを考える

学活で考えたことを班ごとにまとめ、廊下に掲示しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学活で仲間を考える

1年生は、学活の時間に仲間のことを考える時間をとりました。
自分が、クラスや学年の仲間とどのように接しているかを振り返る機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

進路だより(3)発行

進路だより(3)を発行しました。

ぜひ、ご確認ください。

詳しくはこちら → 進路だより(3)
画像1 画像1
画像2 画像2

5/17(木)テスト前Gデー

テストに向けて1週間前はクラブ活動がなしになります。
五中では、テスト前Gデーとして、放課後学習を行っています。
各自課題に取り組んだり、質問をしたりと一生懸命取り組みます。
また、土曜日には、土曜学習クラブとして、学習会を全学年で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17(木)中間テスト

今日と明日の2日間、今年度初めての定期テスト「中間テスト」です。
3学年とも5教科のテストに取り組みます。
一生懸命準備してきたことが、しっかりと発揮できますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路だより(2)発行

進路だより(2)が発行です!
大切な案内も多数。
必ずご確認ください。

詳しくはこちら → 進路だより(2)
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/17 土曜参観
11/18 いきいき環境フェスタ
11/19 代休
松原市立松原第五中学校
〒580-0026
住所:大阪府松原市天美我堂3-124-2
TEL:072-339-2505
FAX:072-339-2515
☆当サイト内の、すべての写真・文章の転載は禁止されています。