最新更新日:2024/04/26
本日:count up89
昨日:137
総数:343067
松原五中のめざす子ども像 〜3つの大切、3つの目標〜 ○自分を大切にし、なかまとともに伸びる五中生 ○人権を大切にし、生き方を見つめる五中生 ○地域を大切にし、未来を創る五中生

1年学年レク2

画像1 画像1 画像2 画像2
パン食い競争、あめ食い競争、全員リレーなど…。

1年生学年レク

7/19(木)1年生学年レクが行われました。
暑い中でしたが、休憩もたくさんはさみながら実施しました。
途中の休憩では、スポーツドリンクがとてもおいしかった!
クラスで大きな声援を飛ばしながら取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ほけんだより(5)発行!

ほけんだよりを発行しました。

ぜひ、ご確認下さい。 → ほけんだより(5)
画像1 画像1

進路だより(7)発行

進路だよりを発行しました。

ぜひご確認ください → 進路だより(7)
画像1 画像1

7/16(月)天美許曽神社祭礼巡視

本日の天美許曽神社祭礼の巡視も予定通り20:00より行います。
参加していただけます皆さま、よろしくお願いします。

進路だより(6)発行!

進路だより(6)を発行しました。

●阪南大学高校学校見学&授業体験について
●高校体験について

詳しくはこちら → 進路だより(6)
画像1 画像1
画像2 画像2

市立小・中学校におけるブロック塀の安全点検の実施について

平成30年6月18日に発生した地震に伴い、同日、松原市立小学校15校及び中学校7校の管理職等が、地震による学校のブロック塀等のひび割れ、ぐらつき等の有無について安全点検を行いました。
また、平成30年6月19日付けで文部科学省より通知のあった「学校におけるブロック塀等の安全点検等について」に基づき、教育委員会事務局職員等が安全点検を実施するとともに、引き続き、教育総務課職員と建築住宅課の建築士と再度点検を実施しているところです。
その結果、早急に対応しなければならない緊急性の高いものにつきましては、6月27日よりブロック塀の撤去等を行っています。

7/8(日)女子テニス部

7/8(日)松原五中で南河内地区選抜大会個人戦が開催されました。
前日までの雨の影響で、急遽松原五中に会場を移しての開催になりました。
松原五中からは2ペアが出場しました。
地区内35校から、全86ペアのエントリーで、府大会出場をかけての試合でした。

結果、1ペアが見事5位入賞!
府大会への切符を見事つかみ取りました!
他の府大会出場者は小学生時代から競技をしている選手であるということを考えると、快挙です。
もう1ペアについては、見事2勝をおさめたものの、惜しくもベスト16という結果になりました。
1ペアは7/24(火)寝屋川公園テニスコートで開催予定の、大阪府の大会に地区代表として出場します。

本日は出場しなかった部員も、これからも頑張ります!
今後とも、応援よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7/6(金)合唱コンクール

本日、文化会館で合唱コンクールが開催されました。
朝には気象状況がよくなく、警報も出る中、開催も危ぶまれましたが、無事執り行うことができました。

1年生は初めての合唱コンクールでしたが、人数が少ないとは思わせないほどの声で歌いきることができました。
2年生は、昨年の歌声から、さらに成長した歌声、ハーモニーを響かせました。
そして、3年生は、さすがの合唱でした。
3年生は取り組みなどで特に練習時間が少ない中での本番となっていましたが、堂々とした姿で、素晴らしい合唱を創り上げました。

今日一日の取り組みではなく、今日に向けて努力したことを忘れないでください。


**************************


以下、生徒の皆さんに連絡した内容です。

○明日の「熱中フォーラム」は、天候不順のため中止となりました。

○明日、明後日の、「高校等学校説明会・体験授業」等については、中止になっている学校もあります。各自、ホームページで調べるなど、確認をとってください。

7/6(金)合唱コンクールのお知らせ

本日、松原市に大雨洪水警報が発令されておりますが、予定されておりました合唱コンクールは予定通り開催します。
生徒の皆さんは、9:00〜9:20登校になります。
登校時には大雨が降っているかと思いますので、十分に気をつけて登校してください。
昼食も忘れずに持参してください。

7/4(水)3年生高校体験授業

各授業の様子です。
いろんな体験をさせていただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/5(水)3年生高校体験授業

本日、3年生は午後から、阪南大学高校に授業体験、見学にお邪魔しています。
イロイロな授業から各自選択した授業を体験させていただくと共に、高校施設の見学をさせていただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/3(火)合唱コンクールリハーサル

2年生は3・4時間目を使ってリハーサルです。
体育館はとても暑いですが、何とか集中して頑張っています。
声はよく出てきています。
美しいハーモニーを響かせることができるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3(火)合唱コンクールリハーサル

今週末の合唱コンクール本番に向けて、リハーサルを行っています。
1・2時間目を使って、1年生4クラスが入れ替わりながら、体育館を使用して行いました。
初めての合唱コンクール。
どんな舞台かまだ分かりませんが、精一杯の歌声を響かせられるように頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほけんだより(4)発行!

ほけんだよりも発行しています!

●「食う 寝る 遊ぶ」
●熱中症に注意しよう
●歯科検診の結果
●「汗」について

詳しくはこちら → ほけんだより(4)
画像1 画像1

進路だより(5)本日発行!

進路だより(5)本日発行です。
ぜひ、ご確認ください → 進路だより(5)

●高等学校等体験入学、オープンスクールなどの案内
 「体験授業や説明会も本格化!」
●「阪南大学高等学校訪問」
 進路学習の一環として4日(水)に行きます!
 →3年生はお弁当が必要です!
画像1 画像1

3年生チャレンジテスト日程変更のお知らせ

大阪府教育庁より、3年生のチャレンジテストの日程変更のお知らせが届きましたので、本日配布しております。
ご確認いただきますようお願いします。

配布文書 → 3年生チャレンジテスト
画像1 画像1

6/26PTA高校見学5

楽しさだけではなく、3年間頑張れるか、何を頑張りたいか、さらにその先どうなりたいかをよく考えてください!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/26(火)PTA高校見学会4

様々な学校見学に行くことで、進路選択の幅が広がります。
可能性を広げましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26(金)合唱コンクール案内配布

本日、合唱コンクールの案内を配布しております。
ご確認ください。

詳しくはこちら → 合唱コンクール案内


案内にありますように、以下の点にご留意ください。
・時間が前後することもあります。
・座席数が限られておりますので、保護者の皆様全員の座席はご用意できません。
・在校生の保護者のみ入場可とします。
・卒業生の入場はできません。
・鑑賞中はお静かにお願いします。
・生徒席への立ち入りはご遠慮願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立松原第五中学校
〒580-0026
住所:大阪府松原市天美我堂3-124-2
TEL:072-339-2505
FAX:072-339-2515
☆当サイト内の、すべての写真・文章の転載は禁止されています。