最新更新日:2024/04/26
本日:count up51
昨日:137
総数:343029
松原五中のめざす子ども像 〜3つの大切、3つの目標〜 ○自分を大切にし、なかまとともに伸びる五中生 ○人権を大切にし、生き方を見つめる五中生 ○地域を大切にし、未来を創る五中生

10/30(月)進路説明会

画像1 画像1
本日15:30より進路説明会を本校総学にて行いました。
本年度の入試についての変更点や、今後注意すべき点などの説明がありました。
説明会に参加されていない方には、お子様を通じて後日資料を配布させていただきますので、必ずご確認ください。

10/28 台風22号による警報発令時の対応について

台風22号が接近しています。今後の台風の動きにご注意下さい。

警報など発令時の対応は以下の通りです。

午前8時半現在で暴風警報あるいは特別警報が発令されている場合は休校となります。
午前8時半前にそれらの警報が解除されても、午前7時現在で暴風警報あるいは特別警報が発令されていた場合は給食がなく午前中のみの授業となります。
20日にアップしました台風21号の時と同じですので、詳しくはそちらの記事のリンクをごらん下さい。


進路だより(14)

進路だより(14)を発行しました。

高校説明会の案内とともに、個人写真の撮影の案内、進路説明会の案内などが載っています。必ず確認してください。

詳しくはこちらをクリック・タップしてください→進路だより(14)
画像1 画像1

重要 台風が接近しています・・・

台風が接近していますので、本日、プリントを発行しています。

ご覧下さいませ。

また、PTAの各委員さんには、23日に予定しています委員総会についてのプリントも発行しております。台風21号について

10/12(木)放課後テスト前Gデー

本日から、中間テストに向けて、各学年のテスト前Gデーが行われています。
質問をしたり、自習をしたり、なかまに相談をしたりと、一生懸命な姿がたくさんあります。
中間テストまで、13日(金)、17日(火)、18日(水)、19日(木)の放課後も開催予定です。
そして、家庭に帰った後の学習も大切にしてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/12(木)生徒会役員選挙立会演説会

本日6時間目に、後期生徒会役員選挙立会演説会が行われました。
会長、副会長、書記、各学年代表に立候補があり、それぞれの候補者が、全校生徒の前で演説を行いました。
緊張する舞台だとは思いますが、どの候補者もしっかりと演説をすることができました。

もうすぐ前期が終了し、後半がスタートします。
前期の生徒会本部も各専門委員会も自主的に活動を進めることができました。
後期もしっかりと引き継いで、自分たちの松原第五中学校、自分たち生徒会の手で、どんどん盛り上げてより良い学校を目指しましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

10/10(火) 大阪府道徳教育研究発表会 公開授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、大阪府道徳教育研究発表会の公開授業を行いました。

題材は1年生が「やめて」という絵本を使ったお話、

2年生は「バスと運転手」、3年生は「一冊のノート」を使用しました。

ご家庭でも、どんな授業であったか、お子さんとお話し下さい。

PTAバレーボール大会

10/9(月)の体育の日。松原市PTAバレーボール大会が市民体育館で開催されました。

残念ながら、天美西小に惜敗しました。その天美西小はなんと、優勝を勝ち取られました。五中もほんとうなら上位に行っていたのですね・・・・

バレーボールのメンバーのみなさん、おつかれさまでした!

応援をして下さったみなさま、ありがとうございました。


10/7(土) 第四保育所運動会で吹奏楽部の演奏

画像1 画像1
さる7日(土)に行われた第四保育所の運動会は、今年度から、本校にて行われることになりました。当初、グランドにて行われる予定でしたが、あいにくの雨のため、本校の体育館にて行われました。

先週の小学校の運動会に引き続き、本校の吹奏楽部が演奏をしてくれました。開会式だけではなく、競技の間の演奏も行いました。

吹奏楽部のみなさん、ご苦労様でした!

10月6日(金) PTA役員プレゼンツ 三年生もちつき大会

6日の金曜日の午後、PTA役員会プレゼンツで、3年生もちつき大会を行いました。

クラスごとに臼を囲み、歓声があふれる取り組みになりました。中にははじめてきねを持った子も・・・。

PTA役員の方々、広報委員の方々、朝早くからご準備をはじめていただき、本当にありがとうございました!

上野会長より「これから、いよいよ進路に向けて大変な時期です。3年生はがんばって下さい!」

写真は3組と4組の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2

10/5 (木) 2年生職業講話のようす その2

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は、旅行会社コース 松浦さん と 警察官コースの竹村先生です。

10月5日(木) 2年生 職業講話

画像1 画像1 画像2 画像2
5日(木)職場体験学習の事前学習として、4つの職業の方にきていただいて、お話を聞きました。お招きしたのは下の6名の方です。

旅行会社HISの松浦さん  

元警察官で現在興國高校の竹村先生

香ヶ丘リベルテ高校の中田先生

第4保育所の今仲先生 高沖先生 土居先生

どのコースの生徒も身を乗り出して、「ホンモノのプロ」のお話に聞きいっていました。

写真は保育士コースとマナー講座コース(中田先生)の様子です。

五中だより 10月号

五中だより10月号を発行しました。

こちらをクリックください→五中だより 十月号
画像1 画像1

進路だより(13)

進路だより(13)発行しました。

高校見学・体験・説明会に参加していますか?

こちらをクリックください→進路だより(13)
画像1 画像1

天美小運動会で吹奏楽部が演奏しました。

画像1 画像1
10/1(日)今日は小学校の運動会です。

天美小では、開会式で、五中の吹奏楽部が演奏を行いました。
すばらしい演奏を披露してくれました。

来年は天美西小に参加します。
また、来週は第4保育所の運動会でも演奏を行います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/14 卒業式
3/19 三者懇談(〜22)
3/20 一般選抜入試発表
松原市立松原第五中学校
〒580-0026
住所:大阪府松原市天美我堂3-124-2
TEL:072-339-2505
FAX:072-339-2515
☆当サイト内の、すべての写真・文章の転載は禁止されています。